SSブログ

野にも山にも若葉が茂る ~川根路ドライブ・うまいもの編~ [お出かけ]

夏も近づく八十八夜[るんるん]よいよい[exclamation]


今日5月2日は八十八夜

この日に摘んだ茶は上等なものとされ、この日にお茶を飲むと長生きするともいわれています

我が家にも昨日新茶が届きました[わーい(嬉しい顔)]

とろ~っとして甘くてほろ苦く、とても上品な味です

八十八夜に新茶を飲んで、長生きできるといいな~[ぴかぴか(新しい)]

今年も静岡の新茶、おいしくできましたよ~






さて、お茶といえば、おいしいお茶、高級なお茶で有名な川根があります

その川根に先日ドライブに行ってきました[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]



目的は


1  名物をいただく[レストラン]

2  SLの写真を撮る[カメラ]

3  山や茶畑の緑を見て目の疲労を取る(最近近視、遠視が進んでます[あせあせ(飛び散る汗)]








まずは芝桜が土手一面に咲いている川沿いで一枚記念撮影[カメラ]






IMG_9143.JPG

ピンクのじゅうたんが美しい[ぴかぴか(新しい)]






そのあと、桜トンネルで有名な川根の名所へGO[exclamation]

今は葉桜ですが、いいんです、目的はうまいもん[exclamation×2]





桜茶屋.jpg

桜トンネルにある桜茶屋の。。。







P1120027.JPG

味噌おでん


この手作りこんにゃくがめちゃめちゃおいしいんです




この日もお母さんたちがこんにゃくを作っていましたよ




P1120034.JPG

丸めて、丸めて




お釜へ




P1120035.JPG

ぽーん[exclamation×2]



できたてほやほやのまだ温かいものを売ってくれますから、さっと洗って切って田楽味噌で食べるもよし

おでんや、煮ものに入れるもよし

癖がなく、ちょうどいい歯ごたえです



P1120037.JPG

2個350円

手作りの田楽味噌も350円です

川根にお越しの際はぜひ、桜茶屋の手作りこんにゃくおためしあれ[わーい(嬉しい顔)]






おっといけない、こんにゃくに夢中になってて3パグたちの事忘れてた~[ふらふら]





君たちにもちゃ~んとおいしいものあるよー[るんるん]





これ




↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  




P1120026.JPG

手作りよもぎまんじゅう





これもまたおいしいんですよ

無添加、よもぎたっぷり、あんこ甘さ控えめ





待たせたね[手(パー)]





P1120030.JPG

みんなでおいしく頂きました[るんるん]

あんこは脳にいいって言うから、アイちゃんの病気にもきっといいよ







さてと、お次はSLを見に行きましょう[ダッシュ(走り出すさま)]



SLが走っている大井川鉄道の駅舎は趣深い建物が多いです

よく、映画やドラマの撮影が行われる駅もあります

この日はSLが停車する家山駅に行ってみました





IMG_9154.JPG

レトロな雰囲気[ぴかぴか(新しい)]





駅舎の中はこんな感じ




IMG_9151.JPG

昭和っぽくて素敵[るんるん]


こちらの駅には無料の足湯もあります[いい気分(温泉)]

そして、駅の近くの鯛焼き屋さんの鯛焼きは緑色をしています

お茶の鯛焼き、名物です





次はいよいよSLですが、長くなりますので、また次回にお送りします



ええ[どんっ(衝撃)]こんなところから[がく~(落胆した顔)]

SLを[あせあせ(飛び散る汗)]

って言うところから撮ってみました[カメラ]

お楽しみに~[わーい(嬉しい顔)]







GWは近場で楽しむラモン一家に
よろしかったらポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]




nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 16

タエマル

おぉ~!!ラモン家、お出かけしてますねぇ~♪
芝桜、とっても綺麗なピンク色ですねっ(*^_^*)
芝桜とラモン一家の写真も素敵~!!向かって一番左はラモンちゃんですか?渋い顔してるのがおかしくてっ!^m^笑っちゃいましたよ☆

味噌おでんも美味しそう!!味噌が濃いそうですが、どうですか?濃い味ですか?
よもぎ饅頭も食べたいっ!!くぅ~っ(>_<)

家山駅もいい雰囲気でてますよね~!

あ~!!ラモン家いいなぁ!!また素敵な旅レポ楽しみにしてます!!
by タエマル (2011-05-03 02:52) 

ぽんぽこりん

近場でこ~んないいところがあるなら出かける必要な~し(*^。^*)
うまいもんいっぱいでいいよなぁ~静岡。
この前 母がね!よもご饅頭作って持ってきてくれたんだけど…美味しかったんだよ…
でもね~このよもぎは~きっと~あそこで~
そうです!いつも小鉄がこまめがちっこする所?
な~んてふと頭の中を小鉄足あげる姿と饅頭が交互に・・・
by ぽんぽこりん (2011-05-03 09:32) 

ひなる

ピンクの芝桜がぁ~ダダダダダーっと広がって
めっちゃキレイ♪
味噌おでんもうまそうだなあ(*°ρ°)
まんじゅうに目をギラギラしてるアイちゃん( ´艸`)ムププ
嬉しそうな姿がまたこっちまで嬉しくなるですよ♪
SL、熊本にもあるって、最近知ったんですけど
ちょ~最近ですよ(笑)今まで近いところに住んでたのに(ノ´∀`*)アイター
ママさんのブログに登場するSLはカッチョよかっ!
by ひなる (2011-05-03 12:05) 

ちぃち

ラモンママさんこんにちわ~♪広島は昨日も今日も黄砂で空が真っ白です(;_;)SLの写真楽しみにしてますね~(*^o^*)芝桜が凄~く綺麗で3パグちゃんと芝桜、素敵なショットありがとうございます☆新茶とこんにゃく羨まし~(^O^)近場にお出かけもいいですね‥(ラモンママさん宅の近場は宝の宝庫ですもんね)明日は広島も晴れそうなのでフラワーフェスティバルに行ってきます‥パレードは見ずに食べまくりの予定です(笑)暑さに弱い私にはピッタリかも(笑)アイちゃんもラモンちゃんもチャオ君も元気そうでなによりです=^ェ^=ラモンママさんの花粉症は大丈夫かな?
by ちぃち (2011-05-03 12:25) 

ラモンママ

タマエルさま
ラモンは基本食べ物がないと顔が渋くなります(笑)
この後よもぎまんじゅうでハッスルしずぎてガハガハになってましたよ^^;
手作りの田楽味噌は見た目ほど濃くはないですよ
甘しょっぱい味噌がおでんとよくあいます
家でも味噌田楽して食べました
川根は見所いっぱいですよ~
そうそう、登山するのにいい山もたくさんありますよ!!
by ラモンママ (2011-05-04 09:48) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
あ~、そうなんですよね
よもぎがいい感じで出てても、わんこ達がちっこする場所だと思うとなかなか摘むこともできません
お母さんは摘んじゃったんですね~^^;
まあ、洗えば大丈夫??
わんこが散歩しないような急斜面とかしか、なかなか摘むところがないですね
よもぎは体にすごくいいから、3パグたちもこれ食べて長生きできるといいです

by ラモンママ (2011-05-04 09:52) 

ラモンママ

ひなるさま
熊本を走るSLもかっこいいんだろうなあ。。。
けっこう全国探せばあるんですね
熊本にもいつか行ってみたいなあ。。。
ちーちゃん、その後元気ですか?
ブログ読んでそういえばアイも以前からよくちーちゃんのように足の指の上側から血を出していたことを思い出しました
あまり気にしていなかったんですが、前兆はあったのかなあ。。。
家にもわんこ靴下があるけど、履かせてから1秒も持ちません^^;
丁度いいものが見つかるといいですね
by ラモンママ (2011-05-04 10:02) 

ラモンママ

ちぃちさま
ラモン家地方も昨日は黄砂ですごかったですよ
おかげでほぼ終わりかけていた花粉症がまた再発!
花粉だけではなく黄砂にも反応してしまうことに気が付きました
今日はいいお天気、黄砂も大丈夫見たいです
フラワーフェスティバル、楽しそうですね~
きれいなお花がたくさん咲いているのかな?
食べ物もおいしいものがたくさんあるんですね!
広島のお好み焼きは本当においしいですよね
また食べたいな~(^O^)
by ラモンママ (2011-05-04 10:06) 

piano

八十八夜なんて忘れてました^^;
味噌おでんが美味しそう(^¬^)ジュル...
SLの記事、とても楽しみにしています♪
by piano (2011-05-05 09:02) 

ラモンママ

pianoさま
茶どころ静岡では八十八夜の日はあっちこっちのローカルニュースで茶摘み風景などを放送しているので、嫌でもすり込まれます(笑)
このこんにゃくは本当に美味しいですよ
桜トンネルはSLの撮影スポットでも有名です

by ラモンママ (2011-05-05 21:58) 

マリエ

新茶私も注文しなくちゃぁ~楽しみ!(*^_^*)
そして、こんにゃく私も夢中で写真に釘付けになりましたよ、美味しそう。3パグチャンたちもよもぎに夢中ですね。
ピンクの芝桜ホントに見事ですね。
by マリエ (2011-05-05 23:26) 

ビー母

よもぎまんじゅうに釘付けのラモンちゃん・チャオくん・アイちゃんを見て、ビー父が
「これぞパグだよねー!」と笑ってました(笑)
ワタシは、タイ焼きが気になります♪
最近、あんこに弱いです(笑)
駅舎もレトロで素敵ですね~!!
ポストがいい感じです。
大井川鉄道のSL、すっごく楽しみです。
いつか見に行ってみたいです~。
by ビー母 (2011-05-06 09:29) 

ラモンママ

マリエさま
静岡の新茶、今年のおいしくできましたよ
ぜひ、静岡のお茶飲んでください(^○^)
こんにゃくもめちゃうまです
田楽味噌も見た目ほどしょっぱくないですから、たくさん付けて食べるとおいしいです
やっぱりお出かけにはおいしいものが付き物ですよね♪
by ラモンママ (2011-05-06 21:29) 

ラモンママ

ビー母さま
よもぎまんじゅうは無添加手作りなのでパグにも安心
すごく喜んで食べてました
写真はましなものを選んだので、本当はもっとすさまじかったんですが。。。^^;
川根はとてもいいところです
大井川鉄道、アプト式鉄道、温泉、ちょっと足を延ばして井川ダムなど、自然がいっぱい
ぜひ一度遊びに来てください♪
by ラモンママ (2011-05-06 21:34) 

ヴィトン 財布

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by ヴィトン 財布 (2013-06-28 20:17) 

バーバリーブルーレーベル

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by バーバリーブルーレーベル (2013-07-31 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。