SSブログ

発作から3カ月、静岡に桜が咲きました [アイの病気]

3月20日、全国のトップを切って静岡地方気象台がソメイヨシノの開花を宣言しました[わーい(嬉しい顔)]

その後、熊本県、福岡県、佐賀県、高知県と次々に開花宣言を発表しています

いよいよ春がやってきますね[かわいい]

しかし、東日本大震災で被害を受けた東北地方はまだまだ寒い冬[雪]

雪が降っているのに毛布や燃料が不足していて、寒い思いをしている方々がまだたくさんいらっしゃいます

被災地に一日も早く暖かい春が訪れることを願ってやみません











そして今日はアイの通院日でした[病院]

発作が起きてから3カ月、何事もなく無事に過ぎてくれたことにホッとしています

これから先どうなるかなんてわかりませんが、今元気で生きていてくれることに感謝[exclamation]

そしてうれしいご報告があります

先月に続き、またステロイド剤の量が半錠減りました[わーい(嬉しい顔)]

最初に飲んでいた量が3錠なので、半分になりました

体への負担が少しでも減ってくれることは、本当にうれしいです

お腹が減るのは薬を減らしてもあまり変わらないみたいですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

















お彼岸のお中日だった昨日、我が家でもぼた餅を作りましたよ

ご先祖様への供養の気持ちを込めて、夫と一緒に共同作業で作りました[わーい(嬉しい顔)]

普段は台所には入ることがない夫ですが、昨日は頑張ってくれました



夫がお餅を丸めてあんこの中に投入

私がお餅にあんこをくっつけました(あんこが熱くて大騒ぎになりましたが。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

そしてテーブルの下では何か落ちてこないかと、ハイエナ3パグたちが待機中







P1110685.JPG







パパさんの手にくっついたお餅とあんこをベロベロ舐めるチャオとアイ








P1110695.JPG

あんこはかなり甘さ控えめに煮たから、少しぐらいいいかな~







と、そこにすんごい勢いで突進してきたラモン[どんっ(衝撃)]







P1110692.JPG
(早すぎて[カメラ]ブレブレ)

あっという間に手についたあんこはきれいになくなりました~[ぴかぴか(新しい)]







P1110700.JPG

かなり不格好な出来でしたが[あせあせ(飛び散る汗)]、二人で作ったぼた餅、おいしく頂きました[わーい(嬉しい顔)]




家族で過ごす何気ない日常が、一番幸せな、そして大切な時間なのかもしれませんね

これからもこういう時間をいっぱい作っていきたいと思います







これを機に夫に料理を覚えてもらいたいラモンママに
よろしかったらポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]




nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 18

ひなる

発作から三ヶ月、発作なくアイちゃん元気に過ごせて私もうれしー♪
半分もお薬も減らせて、これまたすごく嬉しいですね♪
パパママさんにしっかり守られてるから、アイちゃんも笑顔で暮らせてるだね(^-^)v
このままこのまま何気ない日々が送れますように。
静岡の地震の時は、驚いてアイちゃん大丈夫かいな、と夫婦揃って心配してたけど、その後の余震も大丈夫かな?と思ってたけど皆、元気そうでよかった(*^^*)
お餅美味しいそう
3パグちゃんがウキウキとさわぐ気持ちがわかるなぁ♪
by ひなる (2011-03-22 18:39) 

ぼーる♪

発作がなく穏やかに過ごされてるとの事
とても喜ばしいですね。
薬も減ってるって・・・
今落ち着いているんですね。よかった!
ご家族の方は色々と不安な事でしょう。
その時期・・・不安と共に穏やかに過ごせてる事の
ありがたさを感じてました。

薬を飲みながらでも発作を抑え日常生活が送れることを
祈ってます。
うちの・・・脳炎だったよもぎは 発作は月に3回以上のペースでありましたが・・・
発作も1分内で発作後は元気。
比較的日常生活は穏やかに過ごせてました。
ご飯も沢山食べましたし、気が向くと遊んだり。
少々ステロイドの副作用には悩まされましたが。
病気ではありましたが闘病生活の間にも過ごした
よもぎとの生活は宝物です。

美味しそうなボタ餅♪ 楽しそうなパグズが笑えました。
これからも応援してます。

by ぼーる♪ (2011-03-22 20:13) 

ラモンママ

ひなるさま
アイは発作を起こしたころに比べるとずいぶん元気になったような気がします
発作はとても体力を使うので一日に何度も起きた発作でかなり疲れたんでしょう
今は薬の副作用なのか、以前に比べて寝ている時間が多いけど、それでもチャオとふざけたり、夫の背中に乗ったり(笑)マロボーンをかみかみしたり
自分の好きな時間を楽しんでいるようです
そんな些細な日常がこれからもずっと続いていくことを願っています
地震、こっちは全然大丈夫です
それよりひなるさんのお家のほうが大変でしょう
まだまだ余震が続くようなので、気をつけてくださいね
by ラモンママ (2011-03-22 22:04) 

ラモンママ

ぼーる♪さま
ぼーるさん、始めまして
いつもブログ楽しみに読ませていただいています
そして、このたびはアイに暖かいコメントありがとうございます(^^)
ぼーるさんのブログを読ませていただいて、よもぎちゃんが発作を起こしながらも残された日々をよもちぎゃんらしく過ごすことができていたことを知り、私もアイに普段のアイらしく過ごして欲しいと思いました
3匹いますし、病気だからということでアイを特別扱いはしないで、いつも通りみんな一緒
お母さんを立てて、チャオと仲良く過ごしてくれたら、と思っています
先の事は考えず、一日が何事もなく過ぎたことに感謝
朝目が覚めたときに元気でいてくれたことに感謝しながら日々大切に暮らしていきたいと思っています
ぼーるさん、これからもアイの事を見守っていてください
よろしくお願いします
by ラモンママ (2011-03-22 22:19) 

ぽんぽこりん

あいちゃんお薬が減って良かった~
あれからもう3ヶ月になるのかぁ~・・・
いろいろあったからなぁ~!
私ね・・・今日どうしてもあんこが食べたくなって
娘に「買ってきて~」とお願いしてあんこ餅買ってきてもらいました^^;
こんな美味しそうなぼた餅見てしまったらまた食べたくなったよ!
ラモたん おばちゃんにも残しといて^^;
by ぽんぽこりん (2011-03-22 22:32) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
この三ヶ月間は一年よりも長く感じました
特に最初の一カ月はひやひやドキドキでした
大震災があって大勢の方が被害に遭われ、亡くなられた方も大勢いらっしゃり、そういう映像をテレビで見たり新聞やネットで読んだりして、命についていろいろ考えました
今元気でいてくれることに感謝!
家族が一緒にいられることに感謝ですね
あんこ、突然食べたくなることありますよね!
夫は巨大などら焼きを一人で食べてしまうほどあんこ好きで昨日のぼた餅も六個食べてたよ~(@_@;)
by ラモンママ (2011-03-22 23:02) 

もん

みんなの食いしん坊な姿が可愛いです❤

先日、旦那からメールが来ました
あと一カ月は帰れそうにないかもと。。。
携帯も全然使えないとこのこと。
それでも、安否が分かって少し安心しました

気長に待とうと思います。
私は私で、しっかり生活しないとなと思ってます。
by もん (2011-03-23 07:15) 

ちぃち

ラモンママさんこんにちわ~(^o^)広島は超寒いんですけど(笑)(汗)さすが静岡ですね~♪さてさてアイちゃんの藥がまた減ったとのニュース(^O^)v『アイちゃんおめでとぉ~(^○^)』ラモンママさん凄い事ですよ~。。。奇跡だよ☆良いニュースをありがとうございます(*^.^*)ぼーるママさんには私も大変お世話になってますよ…よもぎちゃんもパグ脳炎と頑張って戦いました…ぼーるママさんのブログは元気と笑いを提供してくださいます=^ェ^=東日本大震災への救援物資が広島からも送れるようになりました…私も出来る事をします…3パグちゃんのハイエナ(笑)可愛いですね~♪
by ちぃち (2011-03-23 15:06) 

ラモンママ

もんさま
そうですか。。。
一カ月は待つ身にとっては長いですね
一人でいるといろいろと考えてしまいますしね
連絡もなかなか取り合えないとなるとご心配は尽きないと思います
でも、もんさん、素晴らしいです
そう、自分は自分ができる範囲で頑張っていく!!
それしかないですもんね
不安になったらまたコメントください
待ってます(^^)
by ラモンママ (2011-03-23 15:20) 

ラモンママ

ちぃちさま
今日は静岡も寒かったですよ~(・_;)
薬が減って体への負担が減るのは本当にうれしいです
こうしてブログに書くことで、同じ病気でつらい思いをされた方々がコメントをくださり、励ましてくださる言葉に元気をもらっています
本当にありがたいことです
ちぃちさんもいつも一生懸命励ましてくれて本当にありがと~(^^)
アイは病気に負けません!
奇跡を起こしてくれることを祈っています
by ラモンママ (2011-03-23 18:06) 

マリエ

ぼた餅美味しそう!思わず手がでそうに・・・・(^_^;)
ラモンチャンが突進する気持ちわかるなぁ~
アイチャンが発作おこさなくて本当に何よりですね。
家族の日常私も大切にしたいです。
早く暖かくなってくれるといいのですが。
by マリエ (2011-03-23 19:41) 

ラモンママ

マリエさま
あんこのコーティングにかなりむらがありブログに載せるのは恥ずかしいかなと思ったんですが、めったにない夫との共同作業だったので(笑)
味は甘さ控えめでグーでしたよ♪
アイは毎日元気に過ごしております
きっと善光寺のお守り効果ですね
皆さんに見守ってもらい、心強いです
そちらまた雪が降ってますね
春はまだもう少し先かな?
ミルちゃん風邪ひかないように気をつけてね(^_-)
by ラモンママ (2011-03-23 22:38) 

はなまま

手にくっついた「あんこ」「もち」も
見逃さないなんて
さすが、パグだな~って笑いました
はなもそうだけど、何かを(パンとか)
ちぎってあげてると
必ず残量にも目をやりながら
食べるもんな~

アイちゃん何よりでしたね~
お薬が減るなんてすごいことだと思う
ラモンママパパとラモちゃんチャオくんの想いが
ちゃんと通じているから
ほんとさすがのアイちゃんで嬉しいです

桜、さくら、早く見たいです
今日も一日がんばりましょう♪
by はなまま (2011-03-24 10:12) 

piano

アイちゃん、お薬減ってよかったですね~^^
暗い話題が多くて気分も沈みがちなので、
とれもうれしいです♪
食いしん坊のラモちゃんにも笑わしてもらいました!
by piano (2011-03-24 16:36) 

ラモンママ

はなままさま
わかるわかる!!
袋から出してやると、袋のほうを気にしてるよね(笑)
で、その袋のほうを早く食べたいから口に入ってるの飲み込んじゃったりして。。。そんなのもらえないのにね
本当、欲張りな食いしん坊ですよね

アイ、頑張ってますよ
みんなで会える日まで絶対元気でいてもらわなくちゃ!!
静岡の桜はもう一息です
日本のみんなの心にも一日も早く桜が咲くといいですね

by ラモンママ (2011-03-24 17:01) 

ラモンママ

pianoさま
日本中が不安の渦に巻き込まれてしまったような気がします
これからどうなるのか先が見えないのは本当に不安ですね
今何をすればいいのか、考えてもなかなか思い浮かばないけど、とにかく元気を出していきましょう!!
いつも3パグたちに元気をもらっています
特にラモンには。。。(笑)
by ラモンママ (2011-03-24 17:07) 

ちぃち

ラモンママさんこんばんわ☆静岡も寒いみたいですね(^_^;)ラモンママさんのブログは病気と戦ってるワンちゃんネコちゃんに勇気を与えてくれていますよ。。。アイちゃんは『希望』を与えてくれています=^ェ^=私自身パグ脳炎と戦って(戦ったのはメルモですが)絶望から希望に変えるまで大変でした…ラモンママさんのストレスフリーや笑顔が薬になってるんだなって尊敬します…勿論パグ脳炎だけが病気じゃありません…沢山の病気があります…メルモと目があった時私が泣いてるとメルモも目に涙を一杯ためてました。。。ラモンちゃんとチャオ君の存在もとても大きいと思います=^ェ^=毎日何事もなく過ごせる日々に感謝する事を教えてくれたラモンママさんありがとうございます♪寒さにはもう暫く気をつけましょうね…
by ちぃち (2011-03-24 19:44) 

ラモンママ

ちぃちさま
大震災が起きて、私もいろいろ考えました
健康に生きていても、いつ何があるかなんて誰にもわかりませんものね
突然家族を失ってしまった方の悲しみは想像を絶するものだと思います
アイがパグ脳炎だと診断された時は絶望的になりましたが、こうして一緒に過ごす時間を与えてくれている神様に感謝し、毎日を大切にすごしていきたいと思います
by ラモンママ (2011-03-25 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。