SSブログ

久能山東照宮と石垣いちご [お出かけ]

ポカポカ陽気に誘われて、みんなでドライブに出かけました[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]




行先は久能山東照宮




P1110439.JPG

久能山東照宮は去年12月に国宝に指定されたばかりで、この日もとてもたくさんの観光客の方々が

訪れていましたよ


日本で一番最初に家康公が祀られたこちら久能山東照宮

ラモン家の健康を祈願して、1159段の石段を頑張って登りました[ダッシュ(走り出すさま)]



P1110441.JPG
ラモン : 「まさか・・・この階段を登るんですか[どんっ(衝撃)]

登るんですよ~[わーい(嬉しい顔)]



しかし、まだ登り始めて間もないのに。。。



もう休憩ですか[exclamation×2]




P1110450.JPG
石垣いちご[黒ハート]

途中無人販売で150円で売ってました

やっぱりね、長い階段を登るには途中のお楽しみがないとね[るんるん]



P1110452.JPG

チャオ、丸ごといっちゃう~?

 
P1110453.JPG

アイちゃんもおいしそうにパクリ



ラモンは、、、

食べるスピードが速すぎて、写真に撮れなかった[あせあせ(飛び散る汗)]



まだ登り始めてほんとうに間もないんですが。。。


梅園があったので、また休憩[あせあせ(飛び散る汗)]

今度はボーロ[あせあせ(飛び散る汗)]

記念写真も撮って[カメラ]


P1110448.JPG

梅とアイちゃん[かわいい]




さあ、本気出して登るよ[ダッシュ(走り出すさま)]



P1110455.JPG


って、ラモン・・・・・[たらーっ(汗)]



P1110461.JPG

だからまだ登り始めたばっかりだよ~[たらーっ(汗)]



長い階段ですからね、アイちゃんは全部登りきるのはちょっと無理かな。。。と、途中からパパさんに抱っこ


P1110469.JPG

してもらったんですが、、、


アイちゃん、抱っこすると「自分で歩くよ」と言わんばかりに、下に降りたがるんです[あせあせ(飛び散る汗)]

アイちゃんが頑張って階段を登ってる姿、上の方から家康公が見てますからね[目]

きっと最後まで頑張って登ったら願い事聞いてくれるよ[ぴかぴか(新しい)]



P1110467.JPG

残念ながら空が霞んでいて海がきれいに見えませんでしたが、上の方に行くと空気が気持ちいい[わーい(嬉しい顔)]


あともうちょっと、がんばれ~[ダッシュ(走り出すさま)]






そして・・・




P1110474.JPG

ついに、一ノ門に到着[わーい(嬉しい顔)]

みんなよく頑張ったね~[わーい(嬉しい顔)]

しかし、門をくぐってびっくり[むかっ(怒り)]




なんと[exclamation]




また階段が~[がく~(落胆した顔)]




P1110475.JPG

実はこの一ノ門までで909段

1159段って言うのは頂上の家康公のお墓までの段数なのです[もうやだ~(悲しい顔)]

そこまで登ってやっといちいちごくろうさん(1159段)ってことになるんですよ



3パグたちはもうこれ以上は無理なので、この先のご本殿へのお参りは私ラモンママが代表して

行ってまいりました[ダッシュ(走り出すさま)]

パパさんと3パグはおやつを食べてしばし休憩






P1110479.JPG
楼門

こちらをくぐって東照宮詣でが始まります




P1110485.JPG

寒桜、今が見ごろでした[かわいい]




P1110488.JPG
本殿

家康公をお祭りする神社です

家康公没後、神社造営の命を受けてから、なんと一年七カ月という驚くべき短期間で社殿が建てられました

そして、この社殿の権現造り様式が日光東照宮をはじめとする全国の東照宮の原型なのです

P1110489.JPG

ラモン、チャオ、アイの健康を祈願し、お賽銭はわずかですが[あせあせ(飛び散る汗)]、一生懸命お参りしました




P1110492.JPG

本殿をお参りした後はいよいよ家康公の遺骸が埋葬された場所に立つ神廟へ・・・





P1110494.JPG

静かで、とても厳かな雰囲気がする、神廟

家康公のパワーを頂いた気がします



こちらでも、わずかなお賽銭で[あせあせ(飛び散る汗)]アイちゃんの病気が治りますようにと一生懸命お参りしました



パパさん&3パグもおやつと休憩で元気になったところで、また、長~い階段を下りました

最初は上まで行くのは無理だねと言っていたのですが、登り始めたら結局頑張って登り切っちゃいました

途中、行きかう人たちが、「パグちゃん、頑張って~」「パグの親子、頑張れ~!!」って

一生懸命応援してくれましたよ




そして、忘れてはいけない、お土産





P1110497.JPG

石垣いちご

静岡特産「紅ほっぺ」ですよ~[わーい(嬉しい顔)]



P1110503.JPG

甘くてみずみずしい紅ほっぺ

3パグたち、一生懸命運動した後のいちごは、最高においしかったと思います[るんるん]





最後まで頑張って登り切った3パグに
応援のポチよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 19

やまちん

お、これはまた素晴らしい眺めですね!次回連れてって♪
ボーロ…おでかけの必需品ですね♪
ラモたんたちは旬の地のごちそうがおやつだもんね〜
なんて幸せなわんこたちなんだ!!!
アイちゃんもこんな美味しいもの食べてるから病気なんて
吹っ飛んじゃうね…ラモたんは逆にこれがないと病気になりそう…(笑)
梅とアイちゃん、いい写真♪梅に負けないくらいかわいいよ♪


by やまちん (2011-02-08 19:32) 

タエマル

ラモンママさん、頑張って最後まで登り切りましたね~!!
また階段の段数が…『いちいちごくろ~さん』とは…笑いましたよ^m^
3パグズは美味しそうなイチゴをGETできて嬉しそうですね。
食べに来たような…(^_^;)
梅とアイちゃんの写真、とっても綺麗です♪
今度はどこに行くのかなぁ??
by タエマル (2011-02-09 02:53) 

piano

久能山って昔習いましたよ♪
いちご、とってもおいしそうです(^^)
パグちゃんたちがウラヤマシイ(笑)
by piano (2011-02-09 08:02) 

ぽんぽこりん

あの暖かさはなに?ってなくらい今日は寒いです・・・
雨も降ってるし~夕べから爺さんが(気圧のせい?)
ラモたん チャオ坊 アイちゃん良く頑張りました。
いっその事おやつぶら下げるとか(よくお馬さんが頭の前ににんじん
ぶら下げてる あれ!^^;)
1パック150円ってありえな~い それにすごく綺麗ないちご~
我が家の4匹もいちご大好きだけど 高くてあまり買ってやれない!
それに爺さんなんて歯が無い場所から飛び出すし( ̄ー ̄)にやり☆
「パグちゃん頑張って~」って声掛けてくれるの??なんと優しい
そうだよね~こんなところに来る人達だからこそ 心優しい人が多いんだろうな~
by ぽんぽこりん (2011-02-09 09:33) 

ちぃち

ラモンママさんおはこんにちわ(^O^)いつも返信ありがとうございます(^○^)ラモンママさぁん!広島は寒さ復活しましたよ~(泣)晴れてはいますが寒いです~…東京は雪だとか…静岡は寒さは大丈夫ですか?1159段大変お疲れ様でした…ラモンママさんもパパさんも素晴らしい体力ですね~。。。全ては3パグちゃんの為ですよね(^O^)vラモンママ&パパさんの愛情には頭が下がります…アイちゃんの目も良くなりますね♪暫く寒暖の差が激しいようなのでお身体ご自愛下さいね。。。パグちゃんって結構声をかけられますよね(笑)メルモも広島のフラワーフェスティバルに連れていった時『パグじゃ~パグじゃ~』と珍しい物を発見したかの様に(笑)声をかけまくられました(笑)ワンちゃんの写真撮影会があって写真を撮っていただいたらメルモは一枚撮るごとにカメラマンさんの所に行きカメラチェックを何度もしてたんですよ…周りは大爆笑でした…とてもいい想い出です…毎日メルモとの楽しい日々を思い出しながら寝ています。。。ラモンママさんちの3パグちゃんの写真の表情が素敵でファンになりましたよ…幸せそうな3パグちゃん、写真沢山のせて下さいね(図々しくてすみません。)
by ちぃち (2011-02-09 11:14) 

ラモンママ

やまちんさま
久能山はすごくいいところですよ
階段たくさんあるけどこまぞう大丈夫かな~??
持久力鍛えておいてね(^_-)-☆
東照宮も素晴らしく、見る価値ありですよ
ぜひ今度一緒に行きましょう
いちごも今が旬!
新鮮で甘くてみんながっついてました(^_^;)

by ラモンママ (2011-02-09 20:54) 

ラモンママ

タマエルさま
はい、久しぶりの久能山東照宮
やっぱり家康公のお墓参りはしておかないとね
お天気が良ければきれいな景色が見えるんですが、今回は残念でした
3パグたちのお目当てはそりゃ、いちごでしょう
いちごがあったから頑張って登ったんだよね^m^
いちご2粒で909段!!
グリコもまっつぁお!!ですよ!(^^)!
by ラモンママ (2011-02-09 20:58) 

ラモンママ

pianoさま
静岡の有名スポットです
国宝に指定されたって実は知らんかったんですが、余りにも人が多くて、垂れ幕を見て初めて知りました(^_^;)
静岡にお越しの際はぜひ、東照宮に行ってみてね(^_-)-☆
素晴らしいですよ!(^^)!
by ラモンママ (2011-02-09 21:02) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
気圧の変化、怖いですね
これからの季節冬から春の季節の変わり目、梅雨時、夏と病気の子にとっては気が抜けないですよね
やっぱり久能山の石垣いちごは甘くておいしいです
スーパーだと1パック400円~500円ぐらしますもんね
3パグたちにたまに買うけど、人間の口にはなかなか入りませんよ
わんこと一緒にいちご狩りができるところもあるみたいですよ
一度行ってみたいけど、ラモンがどうなっちゃうかと思うと不安です(^_^;)
by ラモンママ (2011-02-09 21:06) 

ラモンママ

ちぃちさま
静岡も夕方あたりから急に寒くなってきましたよ
今夜はストーブ復活です
1159段登って膝ががくがくしましたよ
グルコサミンがだいぶ減ってきてるかな~(^_^;)
メルモちゃん、カメラチェックしてたの?
かわいい~(^○^)
家の3パグは小さいころからずっと写真を撮り続けているので、チーズって言うとカメラ目線してくれますよ
パグってけっこうみんなから声かけられますね
家の場合、笑われることが多いですよ
3匹を見て、ぷっ、って吹きだすの
やっぱり顔がおもろいんですかね^m^
みんなが3パグを見て笑顔になってくれるのがすごくうれしいです♪
by ラモンママ (2011-02-09 21:13) 

ひなる

かの有名な久能山東照宮。
さすが、キンピカリンだぁ~と家のおとっつぁんが言ってました(笑)
1159段!!とは~、すごいなあ~
頑張って登ることに意味があるんですね~b
みんな頑張ってる~♪ がんばれがんばれと写真見て応援。
ママさんも益々健康になれそうですよ
家康公さまがきっとアイちゃんを守ってくれますね☆
登りの疲れ取りに 石垣いちごっ 益々パワーUPでナイスアイディア(≧▽≦)b
しかも お安い。
by ひなる (2011-02-10 19:43) 

ラモンママ

ひなるさま
久能山東照宮、家康公の遺言であの場所に建てられたとのことですが、見事な景色で、いつ行っても建物の美しさには目を見張ります
寒桜もちょうど見ごろでしたよ(*^。^*)
新鮮ないちごが手ごろな値段で手に入り、のどの渇きを潤すのにはもってこいでした
でも、休憩が多すぎて、いちご足りなくなっちゃいましたよ~(・_;)
人間のお口にはもちろん入りませんでした。。。(^_^;)

by ラモンママ (2011-02-11 09:39) 

ちぃち

ラモンママさんこんにちわ(^O^)v早々に返信ありがとうございます♪やはり広島にも冬が来ました(^_^;)雪は降ってないです。東京や大阪や名古屋は結構降ってますね…静岡はどうですか?寒暖の差が激しいけどラモンママさん&パパさん&ラモンちゃん&チャオ君&アイちゃんは大丈夫ですか?私も一度だけお婆さんがパグ3頭を散歩してたのを見た事があります…お婆さんが散歩させられてる感じでした(笑)平和公園で外人さんがメルモを見て爆笑してましたよ^^;私もパグちゃんを見ると嬉しくなります。。。=^ェ^=ラモンママさん宅のパグちゃんは愛情たっぷりだから表情が豊かなんでしょうね…☆アイちゃんの目は良くなりましたか?ラモンママさんはどうしてパグを飼おうと思われたんですか?私はむか~し見てたムツゴロウさんのプー助を見て飼うならパグと決めてました=^ェ^=今は悲しみよりメルモに巡り逢えて『縁』に感謝しています…
by ちぃち (2011-02-11 15:00) 

ラモンママ

ちぃちさま
ちぃちさん、こんばんわ♪
今日の雪降らなくて良かった
雪が降ると後が大変ですもんね
しかし、今日は余りの寒さにみんなそろってストーブの前から離れられませんでしたよ(^_^;)
お婆さんが3パグを(@_@;)
それはさぞ大変でしょう
お婆さん、パグ使いですかね。。。^m^
私もよく3パグたちの小さかったころの事を思い出すことがありますよ
ラモンはすごいビビりで3か月で家に来てからなかなか外に出ることができず苦労したこと
それを教訓にチャオとアイは早い時期からお散歩デビューさせたこと
アイがどんどん一人で歩くのに対しチャオはなかなか歩くことができなくて、同じ兄弟でも全然違うなあなんてその時思いましたよ
ちなみにラモンは私の亡き父が亡くなる前にプレゼントしてくれた犬だったので、父がパグにすると決めました
(私はその時までパグがどんな犬か知りませんでした)
ちぃちさんとメルモちゃん、私と3パグ、それぞれの思い出は大切な宝物ですね(^_-)-☆
by ラモンママ (2011-02-11 22:33) 

もぐママ

めっちゃ段数ありましたね~。
お疲れ様です。
門の前での記念撮影、みんな、笑顔ですねっ(^^)

そしてイチゴ、美味しいですよね~。
みんなも美味しいおやつに大満足楽しかったんじゃないですか!!

by もぐママ (2011-02-12 21:33) 

ちぃち

ラモンママさんこんばんわ~♪昨日は(土)朝目覚めると大雪&強風&雷(汗)でした(泣)本日(日)は穏やかに晴れましたよ…ラモンちゃんはお父さんからラモンママさんへのプレゼントだなんて素敵ですね~=^ェ^=お父さんがパグファンだったんですね(^0^)今ちまたではトイプードルやミニチュアダックスフントとが流行っていますが私は流行りと言う言葉が嫌いです(特にペットは)ペットは家族だし子供のような存在です…大切なかけがえのない存在ですよね…保健所に『新しい子を飼うから今の子はいらなくなりましたから引き取って下さい』って言ってくる飼い主がいるそうです(怒)病気をしたから捨てる飼い主もいるらしくとても残念だし腹が立ちます…ラモンママさん、私はメルモは15年は生きる、一緒にいられると勝手に(汗)決めていました…年齢を重ねていくパグちゃんの顔が大好きで…(段々白く穏やかな顔になっていきますよね)その夢は叶わなかったけど今はメルモが心の中にいます…ラモンママさんやパグブログの皆さんには本当に励まされています…心からありがとうございます…世の中から『パグ脳炎』と言う病気がなくなる事が唯一の願いです。。。いつもメルモの話を聞いて下さってありがとうございます(^O^)静岡にも広島にも早く春が来ますように…。。。
by ちぃち (2011-02-13 23:30) 

ラモンママ

もぐママさま
久能山東照宮、1159段!!
聞いただけでちょっと引く段数ですが、景色を見ながらみんなで一段一段登るのはとても楽しかったですよ♪
皆さんが応援してくださいましたしね(^_-)-☆
門のまでは「あーやっと着いた」と思わず笑顔になりましたが、門をくぐったらまた階段で(@_@;)
びっくりでした~
3パグは、いちごを食べるために登ったようなもんですね(^_^;)
by ラモンママ (2011-02-14 19:29) 

ラモンママ

ちぃちさま
広島は大雪でしたか(@_@;)
ラモン家地方は冷たい雨でしたよ
ペットが捨てられたり、虐待された話を聞くのは本当につらいです
みんな安易にペットを飼いすぎます
簡単に誰でも飼うことができてしまう我が国の制度にも問題がありますね
ペットはかわいいし、パピーはなおさらです
でも、病気もするし、手間もお金もかかります
辛い別れもあります
そういうことを全部含めて、その子を一生面倒見る事が出来なければ飼う資格はないと思います
世の中の人がみんなちぃちさんのような飼い主さんなら動物は幸せに暮らせるんですけどね
私もお年寄りのパグちゃん大好きですよ(^^)
白髪になると、若いころとはまた違う可愛さがありますよね♪
by ラモンママ (2011-02-14 19:43) 

マリエ

凄いですね全部登ったのですね~「がんばれ!」って声かけたくなりますよね、それに一生懸命お参りというかお願いというかお祈りしちゃうのも私といっしょですね、どこへいっても拝んでしまいます(*^_^*)きっと神様聞いて下さいますよね。イチゴ美味しそうですね。食べたくなりましたよ~明日買いに行こうかな(^^ )ルン♪
by マリエ (2011-02-14 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。