SSブログ

奇跡を信じよう! [アイの病気]

年が明けたと思ったらあっという間に1月が終わり、今日から2月です[手(チョキ)]

先週はお友達ファミリーがアイのお見舞いに来てくれて、久しぶりににぎやかな時間を過ごすことができました[わーい(嬉しい顔)]

そして、日曜日は父の7回忌でした

亡き父の忘れ形見のラモン

そのラモンも今年10月で7歳

あっという間にシニアの仲間入りです

フードもシニア用ってのにしなくてはいけないのかなあ。。。








でもまだまだシニアって感じじゃないよね。。。








だって、こんなんですもん[あせあせ(飛び散る汗)]







P1110340.JPG

お笑い街道まっしぐらのラモン[右斜め上]







寝るときは相変わらずこんなんだし。。。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]







P1110331.JPG
[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]





一家の大黒柱として、これからもラモン家を支えていってもらわなくてはいけませんからね

らもたん、元気で長生きしてくださいよ[exclamation×2]





そして、最近のアイちゃんは、変わりなく元気で過ごしております




最近のお気に入りの場所です


P1110379.JPG

右目の結膜炎がなかなか治らなくて片目がうまく開かないんです[ふらふら]


そして、薬の副作用で食べたい病が凄いんです[あせあせ(飛び散る汗)]

なぜか夜寝る時間になると凄く食べたくなるみたいで、ハウスに入ってから「なんかくれ~~[どんっ(衝撃)]

と叫んでおります[あせあせ(飛び散る汗)]

なかなか寝かしてもらえない夜もあり、人間は少々寝不足気味です[あせあせ(飛び散る汗)]


今飲んでいる薬、免疫抑制剤とステロイド剤はこれからもずっと飲み続けていくそうです

しかし、発作が出ていないのは薬を飲んでいるからなのか、それとも薬を飲まなくても発作は出ないのか

その辺を疑問に思うようになってきました

先生にも聞いてみたんですが、それは先生にもわからないそうです

常にお腹がすいて飢餓状態にいるのはかわいそうだし、これからの副作用を考えるとずっと飲み続けて

行くのはとても不安です

先生には重い副作用が出るようになるまでは生きられないようなことを言われたけど、現にもう一カ月以上

発作は出ていないし、結局出たのは最初の一日だけなんです

ステロイド剤は急にやめると危険なのでもうしばらくの間は飲み続けたいと思っていますが、もしこのまま

発作が起きずにいるようだったら、他の病院を受診してみようと思っています

パグ脳炎はまだまだ解明されていない部分が多い病気ですから、治らない病気といわれていても

もしかしたら、治ることもあるのかもしれない

最近はそんなことをふと思うようになりました

奇跡を信じて、楽しい日々を過ごしていこう[exclamation]



いつ来るかわからない発作におびえるよりも、毎日楽しく暮らしたほうが絶対いいもんねっ[るんるん]




そうだよね、ラモン母さん[exclamation×2]








ラモン母さん。。。







P1110396.JPG

干し芋ガン見ちゅう[目]でした[ふらふら]







今日は僕の出番がなかったね。。。[たらーっ(汗)]



P1110393.JPG

出番がないのは元気な証拠だよ、チャオ坊[わーい(嬉しい顔)]





健康優良児チャオくんと
奇跡を信じるラモン一家に
応援のポチよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 30

こたるな

アイちゃん、元気で何よりです! 干し芋をがん見しているラモンを見て
言うのを忘れていたことを思い出しました! 前の干し芋のブログを見て私も作りましたよ~干し芋♪ 甘くておいしいよね~ こたるなにもちょっとお裾分けしたら噛まずにゴクっ!味わってよぉ(T T) 手間を考えたらもったいなくて隠しちゃった(^^;
by こたるな (2011-02-01 19:12) 

つき

ラモンちゃんの行き倒れの姿に笑ってしまいました!
すごいですよね、うちも5パグもいるけど、あんなに思いっきりのよい姿はなかなか見られません。
いろいろあっても、その姿を見ると笑顔になりますね^^
それからチャオくんの寝姿。。テプタプッとした後ろ足あたりの肉付きがなんとも言えません。たまりません、ほんと^^

うちのコ達もさつまいも大好きで、美味しいサツマイモを探す日々です。
何しろ人数多いので量が半端なく必要で。。人間の口にはなかなか入りません。
というわけで今年はさつまいもを作ってみようかと計画中です^^

アイちゃんの奇跡、私も信じます!
by つき (2011-02-01 20:28) 

Lavender

私は大丈夫だと思います!うちのパグ達は自然派のアロマ系で治す獣医に
病気のときはかかってます日本の獣医も見学に来るぐらい、ステロイド形はよっぽどじゃないと言わないとくれないぐらいです、他の獣医にも当たってみてはと思います。日本でパグは癲癇を起こす子が多いのをよく聞きます、見た手違いということもあるので、もう一度他のところで診てもらうのもいいと思いますよ! うちのNo.7パグは今他のこの爪で目をひっかかれて、熱出して寝てますが獣医並の薬を持っているので大分治りました。 

ラモンママさん他でも診てもらってね!
by Lavender (2011-02-01 20:56) 

マサシ

私の母も2005年3月に亡くなったので、もうすぐ7回忌です。
その母が亡くなった日に生まれたのがフーちゃんでした。
新しくできた大きなホームセンターのペットショップで偶然発見しました。
残念ながらもうフーちゃんはいませんが、ラモンちゃんには是非、長生き
して欲しいと思います。というか、凄く元気そうなので大丈夫ですよ。

アイちゃんはセカンドオピニオンもいいと思います。
できるだけ多くの獣医さんの見解は必要だと思いますが、ただ、
意見が食い違った時に、一体どれが正しくて、どれを信じていいものか、
混乱する場合もあるかと思いますので慎重に行ってください。
by マサシ (2011-02-02 00:12) 

ちぃち

ラモンママさん真夜中にすみません。いつもお忙しい中返信ありがとうございます♪アイちゃんはすでに『奇跡』を起こしてますよ。発作が出てない奇跡。。。アイちゃん凄いね(^O^)私もパグ脳炎を経験してまだまだ病院の先生もパグ脳炎についてはちゃんとしたアドバイスが出来ない段階なんだなぁと寂しくなりました…メルモも発症後先生が『今夜は危ないかもしれないから入院して僕がついてますから何かあったら電話します』って言われた事がありました。家族がいたら興奮するから…と言われ眠れない一夜を過ごしました…次の日メルモに逢いに行くと私達の事がわかるようで『ガハガハ』喜んでいました…命の期限は先生や私達が決める事ではありません…だからアイちゃん、お腹がすいて辛いと思うけど頑張ろうね…発作が繰り返し起きると体力を消耗してしまうからアイちゃんには今後も発作が起きないよう一日一日が穏やかな毎日になるよう応援してるからね…メルモは薬はずっと飲み続けていましたが副作用の事を考えると薬の調節をして下さる先生がいいと思います。何でも話せる先生が一番です…メルモはMRI検査は別の病院でしか出来なかったんですがどうもその病院の先生は親身になって下さらなかったのでいつものメルモの初恋の先生の病院に戻りました…(きちんと先生方に許しをいただきました)検査をした病院は『パグ脳炎は治らないから何度来ても何も出来ないよ』って感じでした…冷たかったです…何か愚痴ばかりでごめんなさいね…アイちゃんの結膜炎が早く良くなるといいですね。。。アイちゃん希望を持ってこれからも沢山奇跡を起こしてね(^-^)b
by ちぃち (2011-02-02 01:48) 

もん

アイちゃん、その後元気で何よりです!!らもちゃんも、チャオくんも。

しかし、おっしゃるとおり、お薬のおかげなのか、そうでないのか、、分からないですよね。元気なのがなによりですけど。。
セカンドオピニオン、いいかもしれないですね。
いろんな意見を聞けると、参考にはなるでしょうし。
アイちゃんのためにできることはなんでもしたいですもんね。
食べたい病、、あいちゃんも辛いだろうな。。。
毎日楽しく過ごせるように、きっとたくさん考えることやすることはあるかと思いますが、どうかご無理なさいませぬように・・^^

アイちゃんの健康もさることながら、パパさんママさんのご健康もしっかり祈っております!!


by もん (2011-02-02 06:02) 

マリエ

アイチャン元気で良かった(^^ )ルン♪症状が落ち着いていてくれるのがなによりですね。お薬はホントに悩む所ですね~(^_^;)お医者さんの考え方もいろいろだし、その子の体質とかもそれぞれだし、物凄く高いお薬を一生飲ませなくてはならないので、他のステロイドや抗生物質は酷くなった時にだけ飲ませて後は休むという事にしました。外耳炎の洗浄液も酸性のものやアルカリの物と使い分けたりと毎回変えてやっています。気長に覚悟して治療していくしかないようです。アイチャンもきっと良い方法が見つかると思いますので焦らず相談しながらやってみてください。でも流石に心配ですよね。お気持ち良くわかります。どうか頑張って下さいネ。
by マリエ (2011-02-02 13:09) 

ひなる

アイちゃんその後も発作なく過ごせて良かったです(≧▽≦)b
他の病院でも意見を聞かれるのは、新しい発見もあれば、何かしら少しでも役に立つことが見つかるかもしれないですねっ
先パグの時代は動物病院も少なくて今の獣医学よりも謎が多かった。先天性の小脳の病気で進行するタイプだったけど、1歳未満には発症してて、症状もミルミル悪化して他にも脳疾患を抱えていたみたいです。チーが発作を起こしてた時は、病院もいっぱいあるし数件病院を回って色んなことを聞いてみました。特有の症状があることも解ったりそれがまた一番のネックでもあったけど、謎は多くても気をつけてあげれる部分も少しは増えた気がします。意見も様々ではあったけど、色んな先生達の意見を足して二で割る程度に考えてたらいいかなあ~と私は思いました。
頼もしいラモンかーさんやチャオくんやパパママさんが付いてるんですもん
きっと奇跡が起こりますように☆ もしかしてアイちゃんは小さい頃発作が起きてた頃から奇跡が既に始まってるのかも。
by ひなる (2011-02-02 15:47) 

JASMINE

昭和、相変わらずワイルドでござんッスね~~(笑)
シニアなんで・・・
まだまだピチピチなギャルですよね~(^O^)/

アイちゃん、元気で本当によかったぁ~
お目目がいたいたそうですね~
ステロイド剤が飲んでると、
目薬の効きが弱くなってしまうことが、
露露のときに担当医の先生から聞いたことがありますが、
早く治るといいですね!
ステロイド剤をやめるタイミング、
本当に難しいですよね・・・
体にすごく負担をかける薬だから、
長く飲ませたくない気持ちがわかります。
しかしパグ脳炎の場合は、
現段階ステロイド剤で進行を遅らせる方法しかないみたい・・・(/_;)

どうかラモンたんパワーで奇跡を招いて
自然治癒力て、
アイちゃんのパグ脳炎をやっつけてほししね!!
がんばれ~~ラモン家!
元気玉を送りま~~~す(^O^)/
by JASMINE (2011-02-02 16:06) 

もぐママ

初めまして。
ひなるさんの所から飛んで参りました。

ラモンさんシニアには見えなくとっても可愛いのと、とってもナイスな滑りっぷりですね!!
もぐママ的には右上の子の足もツボでございます!

疑問があって、答えが返ってこないのはとても不安な事ですよね。
私も何件も回って良い所をみつけました。

先生どうでしょうこの症状と聞いたとき。
「知りません」と言うお医者さんもいました。

治らない病気でも治るかもしれない。と言う考えの方が好きです!!
上手く纏められず・・。

応援します、頑張ってください。

by もぐママ (2011-02-02 18:17) 

ラモンママ

こたるなさま
おお!
干し芋作ったの?
こたるなは噛まずに飲み込んだか!
チャオと一緒だよ
せっかく頑張って作ったのをごくっと飲み込んじゃうとがっかりだよね(>_<)
干し芋も昨日作った分で今年は最後
たくさん作ったけど、ほとんどが私のお腹の中におさまりました(^_^;)
風が吹かないとおいしい干し芋ができないんだから、風もたまにはいい仕事するよね^m^
プリン、おいしかったからまた買いに行きます
ごちそうさま~☆
by ラモンママ (2011-02-02 22:24) 

ラモンママ

つきさま
5パグいたら、お芋も大量に買わないとあっという間になくなりますね
冬はストーブで焼いてみんなで食べるんですが、あの匂いがたまらんようで、焼けてくると3パグそわそわして、「ママさん、まだ?」って顔して私をじーっと見つめてきますよ(笑)
さつま芋をお家で栽培するのですか?
それは素晴らしい!
いいお芋がたくさんできるといいですね♪
ラモンの行き倒れぶりは年々凄さを増していきます
突然廊下あたりで行き倒れているとドキッとしますが。。。
確かにチャオの太ももはガブリ付きたくなる肉付きですね^m^

>アイちゃんの奇跡、私も信じます!
つきさん、ありがとう!

by ラモンママ (2011-02-02 22:37) 

ラモンママ

Lavenderさま
Lavenderさんにそういっていただけるととても心強いです!
アロマは私も以前から興味があって、アイの病気にも少しでも効果があればとハーブの粉をご飯に混ぜて食べさせたり(トランキュウリティというやつです)あと、アロマテラピーをしています
マッサージもやってみようと思っています
日本にはまだそういった自然療法を取り入れている病院がとても少ないです
試せるものはいろいろ試して、出来る限りのことをしてあげたいですからね

パグは目の怪我や病気が多いですね
アイは生まれてから今まで目の病気一度もしたことがなかったんですよ
それなのに病気になってから結膜炎になってしまい、おまけにステロイドを飲んでいるのでなかなか治らないんです

No.7パグちゃん、Lavenderさんがついていてくれるから心強いね(^_-)-☆

by ラモンママ (2011-02-02 22:49) 

ラモンママ

マサシさま
そうだったんですか。。。
フーちゃんとは、運命的な出会いだったんですね
ラモンも父が亡くなる2か月前に私たちにプレゼントしてくれたんですよ
だからラモンに父を重ねてみてしまいます
ちなみにラモンという名前を付けたのも父でした
名前の由来はいまだに不明です(^_^;)

うーん、確かにそうですね
あんまりいろんな病院に行くのは良くないかもしれませんね
パグ脳炎に詳しい病院を何箇所かピックアップして、主治医に先生に聞いてみようと思います
アドバイスありがとうございます
それから遅くなりましたが、ブログリンクさせてください
これからもよろしくお願いします(^_-)-☆
by ラモンママ (2011-02-02 22:55) 

ラモンママ

ちぃちさま
何度来ても何もできないなんて、ひどい先生ですね
何もできないんじゃなくて、少しでもなんとかする努力してみようと思わないのかな。。。そんな先生こっちから願い下げですよね
メルモちゃんの初恋の先生、本当にいい先生だったんですね
動物って本能的に好きな人間嫌いな人間を一瞬で見抜きますからね
きっとその先生は本当に動物の気持ちがわかる方だったんでしょうね
メルモちゃん幸せでしたよ(^^)
薬のことは本当に悩みます
今は良くてもこれから先、どうして行ったらいいのか、やはり専門の先生に聞いてみたいと思います
今の先生はパグ脳炎の患者を余り診ていないようなので、やはり不安です
治らない病気だとしても、少しでも元気で長生きできるように出来る限りの事をしてあげたいですもんね
奇跡を起こしてくれることを信じています(^_-)-☆
by ラモンママ (2011-02-02 23:08) 

やまちん

おとうさまの法事前に黒い弾丸共々おじゃましましたッ
アイちゃんまだお目目開かないの?
お目目は確かに痛々しかったけどそれ以外は以前のアイちゃんと
あまり変わらない様に思いました
頭の中で何かが変化してるのか、それとも薬で現状維持できてるのか…病院を変えてみて何かほんの小さなことでもわかればいいですね
でもどちらにせよラモたん、チャオくん、パパママが毎日そばで見守ってくれるということだけは変わらないですもんね!


by やまちん (2011-02-03 00:21) 

ダンプママ

ラモン・アイ・チャオちゃんラモンパパママ こんちは!
アイちゃんの発作が起きないこと心から祈ってるから・・
ラモンママチャオ君 アイちゃんのこと守ってね・・

ラモンちゃんの寝姿最高だじょ~~いつみてもいい!!

今度ラモンママに電話するね~~♪


by ダンプママ (2011-02-03 16:00) 

ラモンママ

もんさま
発作が出ないのは薬のおかげと考えたいけど、出ている症状は薬の副作用ばかりなんですよね。。。
できたら減らしたいけど、先生は今の容量が最低限だっておっしゃるので、減らすことはできないのか。。。
その辺の事を他の先生に聞いてみたいと思います
でも、発作も出てないし、みんなが楽しいと思うことをどんどんしていこうと思います
お出かけも、無理のない程度でしますよっ!!
私たちの息抜きにもなりますしね(^_-)-☆
おいしいものもいっぱい食べさせてあげたいと思います!!
by ラモンママ (2011-02-03 17:39) 

ラモンママ

マリエさま
一緒に暮らしている動物が病気になると、気分が落ち込みますね
でも、そんな落ち込んだり悩んだりしている雰囲気動物はとても嫌いだということをある方から言われて、私も悪いほうに考えるのはやめました
ミルちゃんも病気の治療で本当に大変だと思います
マリエさんのミルちゃんへの愛情をミルちゃんはちゃんと感じ取っています
動物ってそういうところとても敏感ですものね
アイにはちょっと甘やかしすぎかも。。。(^_^;)
なるべく普段通りにみんなで楽しい毎日を送れたらそれが一番の治療かなと思っています
by ラモンママ (2011-02-03 17:45) 

ラモンママ

ひなるさま
結局動物の医療ってわからないことだらけなんですよね
人間ですら解明されていないことがたくさんあるですから、仕方ないとはいえ、もっと情報があったらいいと思います
ちーちゃん、小さい時の発作ってアイのような発作だったんですか?
それはさぞ心配だったでしょう
アイも同じだったからお気持ちよくわかります
でも、ちーちゃんにはひーちゃん、なっちゃんがついてるし、アイにはラモンとチャオがついてます
こういうときの多頭飼いは本当に心強いです
ひなるさんは3わんちゃんたちの病気の事で本当にいろいろ勉強されていて頭が下がります
お互い、心配なことも多いけど、明るく楽しく行きましょうね♪
by ラモンママ (2011-02-03 17:55) 

ラモンママ

JASMINEさま
ぴちぴちギャルはこんな寝方しないですよ~(~_~;)
しかし食べるときだけはめっちゃ元気!
その落差が凄いので、いつも笑えます^m^

そうですね、、、現段階ではステロイド頼りなんですよね
短期間飲むにはいいけど、長期になってくると心配です
今から出るであろう副作用を少しでも楽にできるように、JASMINEさんが教えてくれたタンポポ茶や、ハーブ、アロマなどいろいろ試しています
が、とにかく発作が起きないことが一番大事ですから、ストレスがかからないように、のんびり、過ごしていきます
また、いろいろ教えてくださいね(^_-)-☆
by ラモンママ (2011-02-03 18:03) 

ラモンママ

もぐママさま
もぐママさん、始めまして!!
このたびはご訪問そしてコメントありがとうございます
もぐママさんも病院ではいろいろご苦労されたのですね
動物病院の先生にもピンからキリまでいろんな方がいらっしゃいますからね
しかし「わかりません」とは。。。なんとも正直な!!
そんなこと言われたら、速攻で病院替えますよ
飼い主はどうしていいのかわからなくて途方に暮れているのに、それに輪をかけて不安にさせるようなことを言うなんて。。。
近くに信頼できて何でも相談できる病院があればいいんですが、パグ脳炎に至っては、まだまだ解明されていない部分が多いですから、詳しい先生を探すとなると、難しいです
でも、あきらめずに頑張ろうと思います
奇跡を信じて!!
もぐママさんの応援、しっかりとこの胸に受け止めました
本当にありがとう(^^)
by ラモンママ (2011-02-03 18:13) 

ラモンママ

やまちんさま
黒い弾丸はさらに激しさを増していましたね
早すぎて見えませんでした(汗)
こまの若さがまぶしくて、まともに見られない部分もありましたが、とっても楽しかったです
みんながご飯をたくさん食べてくれたことが一番うれしかった
ぜひまた、皆さんで遊びに来てくださいね
そして、家の3パグたちにこまの気をチューニューしてください(^_-)ー☆
チャオのマーキング~にはめちゃ驚きましたよ(@_@;)
やつも男だったんだな~
by ラモンママ (2011-02-03 18:19) 

ラモンママ

ダンプママさま
ありがとう(^^)
アイは元気で過ごしています
ラモンとチャオがしっかり守ってくれてるからね(^_-)-☆
ダンプ兄やはな兄はラモンのような寝方しないのかなあ。。。
ラモンだけか??
しかし、この寝方を見るとこっちまで豪快な気分になるよ
お電話、待ってます(^^♪
by ラモンママ (2011-02-03 18:23) 

ぽんぽこりん

ラモたん・・・その寝方^^;すごい!なんかベッド必要無いように
思うのですが・・・?
アイちゃん元気そうでなによりです。
ステロイド飲み続けるの怖いですよね?
くりも随分長い事飲んでました・・・怖い物だなんて知らずに。
だからいつもいつもお腹空かせてたのね。
奇跡を信じましょう!きっと治った子も居るはず。
by ぽんぽこりん (2011-02-03 21:44) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
くりちゃんのご長寿にあやかり、アイも頑張って奇跡を起こせたらいいなあ。。。
ステロイド、炎症を和らげるにはとても効果がある薬だけど長期にわたって飲み続けると副作用が出て、薬の効果よりも副作用のほうが強くなってしまうんですね
今はまだ内臓皮膚などへの副作用は出ていませんが、そのうち出てくると思います
その時どうしたらいいかということが悩みの種です
(それまで何もなく過ぎていることを願って)
先生はそれまで生きてないって言うけど、パグ脳炎だって長生きしてる子はたくさんいますもの
先生知らないのかなあ。。。
せめて静岡あたりにいい病院があるといいんですが。。。
by ラモンママ (2011-02-03 22:02) 

ちぃち

ラモンママさんおはよーございます(^O^)広島は少し春を感じてきましたが静岡はどうですか?いつもご丁寧に返信ありがとうございます♪病院によって『こいつほんまに動物好きなんか?』と言う先生もおられるようです(広島弁ですみません。(笑))その冷たい先生は検査専門みたいですが評判はいいらしいです…ただ優しさがないようで(`ヘ´)私も不安で聞きたい事も沢山ありました…でもパグ脳炎の事はあまり知らないようで他のワンちゃんやネコちゃんは大歓迎~みたいな態度がみえみえでした…愚痴ってすみません。メルモの初恋の先生には何でも話せました…逆に動物の医学が進んでない事に申し訳ないって言われました…アイちゃんも良い病院が見つかるといいですね…指をくわえて見てるだけでは辛いですから、でもアイちゃんの様に薬との相性が合えば発作も起きず副作用も少ない症例があるとメルモの先生も言われてましたよ…病気になった事は辛いけど不幸ではないですよ…私もメルモに出逢えて心から感謝しています…何よりもラモンママさんの明るさ&前向きさにアイちゃんは救われいます(^O^)ラモンパパさんとママさんとラモンちゃんとチャオ君で病を吹き飛ばしましょう。。。アイちゃん、もうすぐ春だから沢山お散歩して美味しい物を食べてね(^O^)v結膜炎は良くなりましたか?
by ちぃち (2011-02-04 11:12) 

ラモンママ

ちぃちさま
ちぃちさんこんばんわ♪
静岡は今日とても暖かったです
急に真冬から春になっちゃったみたいで、調子狂っちゃいます
こういう時は体調を崩しやすいのでお互い気をつけましょうね
人間の病院もそうですが、動物病院も飼い主さんが不安な気持ちになるような先生より少しでも希望がもてるような先生がいいですよね
例え経験が浅くても一緒に頑張ろうっていう一言で救われるんです
幸いラモンがお世話になったブリーダーさんがとても親身になって相談に乗ってくださるので、先生よりよっぽど頼りになります
パグについては先生より詳しいですしね
そしてこうしてちぃちさんやみなさんのようにいろんな助言を下さる方々に力を頂いています
本当にありがとう(^^)
アイの結膜炎は殆ど治ったようです
ご心配ありがとうございます(^_-)
by ラモンママ (2011-02-04 22:38) 

まるこママ

ほんとにこのまま治っちゃうといいですよね~。

パグ脳炎って やっぱりステロイドは必要と言われているけれど
いろいろお友達の話を聞いてもステロイドの量が違うようですね。
できればステロイドは避けたいけれど、進行を遅らせると聞いたら
あげざる得ないし。。。。
くるみも発作を起こしたとき、ステロイドを飲みました。でも飲み始めて
元気にすごして少しずつステロイドを減らして、今はホメオパシーとハーブと食事療法だけです。 くるみははっきり脳炎と言われたわけではなく、あやしい??かもっていう段階でしたが。
結膜炎 よくなってきたようで安心しました。

それにしても、ラモンちゃんの寝相!(笑)
ほんとに癒されますね~。。。。
by まるこママ (2011-02-05 17:45) 

ラモンママ

まるこママさま
くるみちゃんが発作を起こした時は本当に驚きました
丁度たまこちゃんと時期が重なっていたので、余計に心配しましたが、あれから何事もなく元気で過ごしているようで、私もホッとしています
発作は本当に恐ろしいです
すぐ近くにいるのに何もしてあげられないことが余計つらいです
くるみちゃんは大丈夫!!
そして、最近はパグ脳炎でも治ることもあるんじゃないかって、なんとなく思うようになってきました
アイもきっと大丈夫!!
そう信じて、普段通りの生活を心がけています
ラモンとチャオがいてくれるおかげで、普段通りの生活ができるのかもしれません
二人に感謝です(^^)
by ラモンママ (2011-02-05 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。