SSブログ

歯磨きって大切~!! [健康]

前回のブログで歯磨きがいかに大切かということを思い知ったラモン家

特に、歯石が溜まって歯茎も少し充血しているチャオとラモンは毎日の歯磨き習慣をしっかり

つけなくてはいけないと実感し、頑張って実行しています


今までは人間の子供用の歯ブラシを使っていたのですが、パグの歯って意外と歯並び悪いんですよね

どこに歯があるのかよくわからないまま、ただ歯ブラシを入れてごしごししていただけなので、ちゃんと

磨けていなかったんだと思います[あせあせ(飛び散る汗)]
(犬は人間よりエナメル質が薄いので、犬用の歯ブラシを使用したほうがいいそうです)





そこで使い始めたのがこれです




P1090718.JPG

こういったペットのオーラルケアの商品はペットショップに数多くありますが、いろいろ試した結果

これが一番使いやすく、お値段も手ごろ




P1090720.JPG

丈夫な紙でできていて、でこぼこした方を表にして指に巻きつけ、歯磨きジェルを少しつけます




そして、歯の汚れを取るとともに、歯茎もやさしくマッサージ




まずはチャオ君いてみようか[exclamation]




P1090722.JPG
ゴシゴシ[ぴかぴか(新しい)](顔が変なのは気にしないでね[あせあせ(飛び散る汗)]


P1090724.JPG
ゴシゴシ[ぴかぴか(新しい)]

今までも歯ブラシをしていたので意外と嫌がらず、やらせてくれます

自分で歯の位置を確認しながら磨くことができるので、歯ブラシよりも丁寧に磨けます



次はラモン!!



P1090735.JPG
ゴシゴシ[ぴかぴか(新しい)]


P1090732.JPG
ゴシゴシ[ぴかぴか(新しい)]

ラモンはちょっと抵抗するけど、それでも歯ブラシよりも素直にやらせてくれますね


最後は、やらなくてもいいんだけど、一応やっとこうか、アイちゃん


P1090742.JPG
ゴシゴシ[ぴかぴか(新しい)]

 
P1090743.JPG
ゴシゴシ[ぴかぴか(新しい)]


みんな意外と気持ちよさそうなんですよね

歯茎をやさしくマッサージしてやると、目がとろ~んとしてきます



次は夫にチェンジ

パパさんも練習しておかないとね!



P1090755.JPG
チャオ君、パパさんにやってもらってる時のほうが気持ちよさそうだね[グッド(上向き矢印)]


んん??



P1090753.JPG
歯磨きしながら寝ちゃったよ[眠い(睡眠)]



歯磨きはワンちゃんによっては、最初のうちはなかなかやらせてくれないかもしれません

まずは遊び感覚で、歯磨きが楽しいことだと思ってくれるように、飼い主さんも楽しみながらやるといいですね

静かにやらせてくれたら褒めることも忘れずに!




そして、こんなものも買ってみました



P1090763.JPG

歯磨き効果のあるおやつ

こういったものも今たくさん売られてますね

効果はどうなのか、試してみる価値はあるかな??

でも問題が一つ。。。



チャオはなんでも飲み込んでしまうんです

こういった固いものを噛むのはとても苦手なことと、早く食べてしまって、ラモンとアイのおやつを狙う[目]

おっとりしてるようで、食べ物に関してはハンター並みの速さです[ダッシュ(走り出すさま)]


このおやつも思っていた通りあっという間に飲み込み、ラモンのを奪おうとしてました[ふらふら]

P1090770.JPG

チャオはやっぱり一生懸命歯磨きするしかないか。。。



皆さんはワンちゃんの歯磨きどんなふうにしてますか?

いいグッズがあったらぜひ教えてください[わーい(嬉しい顔)]

そして、可愛いわが子がいつまでもおいしく楽しくお食事できるように、頑張って歯磨きしましょう[るんるん]




元気な歯でご長寿犬を目指す!我が家の3パグに
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(4)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 24

ビー母

歯磨き、頑張ってますね!!
ビーも、小さい頃、犬用の歯ブラシで磨いていたんですけど、嫌がって歯を食いしばるんですよねー。
今は、たまーに、ガーゼの指サックに歯磨き粉をつけて、磨いています。
でもやっぱり嫌がるので、結局歯磨きの後に、ご褒美の歯磨きガムをあげるという、なんともおかしなことをしています・・・(汗)
私もまた頑張ってみます。
チャオくん、パパさんの歯磨きにウットリですね~(笑)
寝ちゃうなんてすごい!!(笑)よっぽど気持ちいいんですね~♪
by ビー母 (2010-08-08 17:20) 

トイプードル

こんにちは☆
うちの子は最近全然歯磨きしてないですね
最初は同じようなコットンタイプのを使っていましたが
使い捨てでお金がかかるので
布タイプのやつと歯ブラシに変えました
まぁ、結局使ってないですけどね
by トイプードル (2010-08-08 18:29) 

Qたん

パグの歯はブラシで磨きにくいよね~(^^;)
奥の方にあるしね。

ウチは、今は、hakkaちゃんに教えてもらった、
軍手で歯磨きしてます。
洗って何度も使ってます。

でも、ビー母さんと同じで、歯磨きした後、ご褒美に、
歯磨き用の筋とかをあげてます(^^;)

なんか、ちがくね?とか思いつつ・・・(汗)
by Qたん (2010-08-08 19:20) 

いとお

へぇ~、こういうのがあるんですね!
でもやっぱゴシゴシしてる時の表情は気になります(^^;
チャオくん!寝てしまうとは!すごすぎ(笑)
by いとお (2010-08-09 07:39) 

マリエ

ほんと!寝ちゃうなんてきっと上手だったから気持ちよかったのかな(^^ )ルン♪家はミルに全部試したけどだめでした。ちょっと茶色くなってきたので慌てましたよ、やっぱり歯は大切ですもんね。
by マリエ (2010-08-09 12:55) 

ダンプママ

ラモンママのブログみて~歯の検査しちゃったよ~
はなママは・・病院ではな兄ちゃんの歯石とってきた~~って言ってたし~
ラモンママのブログ さすがだじょ~!

うちはガーゼでふきふき~~あと前歯は 人間用のフロス(糸ようじの糸だけ)やってるよ~ぉ

グリニーズも前は毎日あげてたんだけど、ダンプもチャオ君と一緒で
まるのみしちゃうの~~
うんちからそのまま出てきてびっくり!
カロリーもあるから・・中止したんだ~ぁ
今はね~歯磨きガム青リンゴ味食べてるよぉ~
私も食べたい青リンゴの香り~♪

by ダンプママ (2010-08-09 13:32) 

やまちん

よくおとなしくやらせてくれるな〜感心!
さすがおっとりトリオ(勝手に名付けた)
こまぞうもハーブの粉末状のものを専用の布の指サックみたいのに
付けて磨いていますがまーくんと二人がかりで
取り押さえてやってます
あーいうときの力ってはんぱねーです


by やまちん (2010-08-09 17:56) 

ひなる

うちも指にはめるガーゼタイプに病院からの歯磨き粉を付けて。
チキン味ですが食いついはバツグン。
でもヒナタはカーゼだと奥や隅々までは何回試しても
難しいですね~・・・ ハブラシのほうが向いてる。
ナルやチコリは、ガーゼでもさせてくれますね♪
歯磨き用のおやつ類、うちもその二つ試したことがあります
すぐ飲み込んじゃいますヾ(;´▽`A 汗汗
聞いた話だと、ちょい固めタイプで飲みこまないように
手で持って 右・左と噛ませるやり方が良いと
聞きましたよ~♪
大人しくさせてくれる3パグちゃん、おりこうさんですね(≧▽≦)b
by ひなる (2010-08-09 19:47) 

はなまま

そうなの、そうなの♪(さおちゃんの言うとおり♪)
ラモンママさんのブログのおかげで
気になって先生にみてもらったら・・・

『これくらいなら、ハサミ(ピンセットみたいなやつ)で
ポロッ、と取れそうだなー』
と歯石がほんとにポロッと^^♪

私のほうに飛んできて、つまんで臭ったら(におうなよっ)
くちゃい~~~!!!
てか、有難い~!!!
前歯2本だけキレイになったよ(奥歯はムリ)
ありがとう!!!ラモンママさん!!!
by はなまま (2010-08-09 22:06) 

piano

便利なモノがいろいろあるんですね@@
しかし~、寝てしまうチャオ君に拍手です(笑)
by piano (2010-08-10 04:28) 

JASMINE

うちも数年前に歯磨きセットを買ったのですが、
全然使ってない・・・
飼い主さんはなんでも揃えたら満足なタイプで・・・(-_-;)
前に、友人から布系のおもちゃをかませると
歯磨き効果があると聞いたことがあって、
おかけてうちの3匹はよく毛布や布系をかみかみするのが好きで、
いまところが大丈夫かなで感じです。
by JASMINE (2010-08-10 10:24) 

メグッペ

はじめまして!
うちのパン君お口がくっちゃいのでなるべくは同じようなので歯磨きしてます!(でもくっちゃい・・・)

6ヶ月の暴れん坊将軍!・・・汗

ブログ拝見させていただきましたが!!!
サンサンファームが!!!
うちから10分くらいのあのサンサンファームが!

パン君まだおともだちがいないので・・・
よろしかったらうちのパン君とお友達になってください!!
by メグッペ (2010-08-11 11:48) 

ラモンママ

ビー母さま
歯ブラシはなかなか難しいですね
パグって意外と歯並びが悪いから、ブラシがどこに当たっているのかわかりづらいんです
直接指で触れたほうがわかりやすいので、ビー母さんのように指サックを使ったり、ガーゼやコットンなどを巻いてゴシゴシするのがいいかなあと思います
ブラシのほうが汚れは取れそうだけど、長く続けることが大切ですからね♪
お互い、いつまでも元気な歯でいてくれるよう、頑張りましょう(^_-)-☆
by ラモンママ (2010-08-11 16:39) 

ラモンママ

トイプードルさま
トイプードルさんはじめまして
このたびはご訪問&コメントありがとうございます
トイプードルのブリーディングをされているのですね
確かに使い捨てのコットンタイプの物はお高いですよね
家は3匹なのですぐ無くなってしまいます
で、丈夫なキッチンペーパーを買ってきました
(水に強いやつ)
一生歯磨きしてもまだあまるぐらいです(^_^;)
これで頑張ってみようと思っています(*^^)v
by ラモンママ (2010-08-11 16:45) 

ラモンママ

Qたんさま
軍手はくまちゃんらしい
遊びながら楽しくブラッシング~だね(^O^)
おもちゃを引っ張りっこするだけでも、歯垢は結構落ちるよね
おもちゃ嫌いのラモンは仕方ないとしても、チャオとアイは、もっともっと引っ張りっこなんかして遊んであげなくちゃいけないなあ。。。
よくできましたのご褒美も歯磨き効果のあるおやつで、ダブルの効果ってことで(^_-)-☆
by ラモンママ (2010-08-11 16:56) 

ラモンママ

いとおさま
ね~、犬用の歯磨きセットいろいろあるんですよ
わんこ飼ってない人から見ると驚きですよね(^^)
犬は人間に比べて歯垢や歯石が溜まりやすいんですって
だから、毎日のブラッシングは大切なんです
これから毎日の習慣にしていきたいと思います♪
by ラモンママ (2010-08-11 16:58) 

ラモンママ

マリエさま
そうですよね
毎日の習慣にすることが一番いいんですが、ついつい忘れちゃったりして、、、(^_^;)
それではいけませんから、これからは皺と耳をそうじするときに一緒にやります(*^^)v
ミルちゃん、嫌がっちゃうの?
デリケートなんですね(^O^)
by ラモンママ (2010-08-11 17:00) 

ラモンママ

ダンプママさま
うんちからグリニーズがでてきたら、それはびっくりだ(゜o゜)
あんなおっきなものよく呑み込めるね、ダンプ兄ちゃん。。。
歯磨きガム青リンゴ味そんなおいしそうなのがあるの?
早速探してみよ!!
歯のお手入れも楽しみながらするのが一番だもんね(^_-)-☆
by ラモンママ (2010-08-11 17:02) 

ラモンママ

やまちんさま
くくく。。。^m^
おっとりトリオとは、うまいこと言うね(^O^)
ハーブの歯磨き粉って、そんなのあるの?
さすがこまぞう、セレブだね
どんなのなのか、また教えてください
こまぞうそんなに暴れるのか。。。おとなしい顔してるけど、やるときゃやるんだね(^_^メ)
by ラモンママ (2010-08-11 17:06) 

ラモンママ

ひなるさま
なるほど、なるほど・・・
人間が手で持って、飲み込んでしまわないようにコントロールすればいいんですね
いいこと教えてくれてありがとう
早速やってみます(*^^)v
でも3匹いるからみんながいっせいに噛みついてきそうだ。。。
チキン味の歯磨き粉ってのもあるんですか?
ほんと、いろんなものがありますね
私も探してみよっと(*^^)
by ラモンママ (2010-08-11 17:10) 

ラモンママ

はなままさま
そうですか!!
それはよかったです(^O^)
やっぱり歯石って臭いんだ。。。。
だからお口も臭くなっちゃうんだね
犬の歯石ってあっという間にくっついちゃうみたいだから、これからもがんばって歯磨きしましょうね(^^)
はな兄ちゃん、ご飯がおいしくなったのでは??
よかった、よかったヽ(^o^)丿
by ラモンママ (2010-08-11 17:13) 

ラモンママ

pianoさま
そうなんですよ
今、ペットショップに行くと、ありとあらゆるものがあります
でもみんなお高いですね
他の物で代用出来ればそれがいいんですけど、犬用にちゃんと考えて作ってあるものなので、代用品より使いやすいです
チャオは大好きなパパさんに触られて気持ちよかったんでしょうね(^O^)
by ラモンママ (2010-08-11 17:16) 

ラモンママ

JASMINEさま
揃えたら満足するって、家の夫とおんなじだ(^O^)
おもちゃで遊びながら楽しくブラッシング♪
それが一番いいですね
みんなおもちゃが好きなんだ、うらやましい。。。
ラモンも小さい時はよくおもちゃで遊んでたんだけどなあ。。。
おもちゃを見せると横向くもんね(^_^;)
by ラモンママ (2010-08-11 17:18) 

ラモンママ

メグッペさま
メグッペさん、始めまして
コメントありがとうございます
静岡県民同士、よろしくお願いしますね(^_-)-☆
6か月のパグちゃん、ぱんくんですか!
かわいいでしょうね~
6カ月でもうお口がクチャいんですか!
歯石が溜まりやすい体質なんでしょうかね?
今から歯磨きに慣らせて、遊びながら楽しくブラッシングしてあげてください
さんさんファーム、我が家からは1時間30分ぐらいかかるんですが、いろいろ売っていて楽しいので、たまに行くんですよ
アイベリーもおいしいですよね♪
by ラモンママ (2010-08-11 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。