SSブログ

歯石怖い。。。 [健康]

今朝お散歩中に、久しぶりにカタツムリを見ました[わーい(嬉しい顔)]

そういえばカタツムリ、最近見かけなくなったなあ。。。

P1090703.JPG

んん?なんか昔よく見たカタツムリとはちょっと違うなあ。。。

大きさも、結構大きいし。。。



これって、もしかして、エスカルゴ??



すっぽんに続いて、高級食材、エスカルゴ発見か??








ああーーーー[がく~(落胆した顔)]





P1090705.JPG

チャオ君食べちゃだめーーー[あせあせ(飛び散る汗)]



って、なんだか、私もチャオも発想は一緒だなあ。。。

なんでも食べ物に見えてしまう。。。[ふらふら]


しかし、最初にエスカルゴ食べた人、勇気あるなあ。。。
(殻から出したら、完全ナメクジだよな)







さて、今日の本題


実は最近気になっていることがあります

それはチャオの歯に歯石がたまってきていることです

まだ若いから油断していたんです

一応歯ブラシはしているんですが、本当に一応してるって感じで、あまり意味がなかったようです[あせあせ(飛び散る汗)]


どんな風にたまってしまったかといいますと・・・
(あまりきれいなものではないので、お食事中の方は飛ばしてください)
















P1090700.JPG
歯の上のほうについている黄色い汚れ、これは歯石で、もう歯ブラシでは取れません

犬歯も黄色く汚れています

そして、心配なのは、歯肉炎になっているかもしれないこと

固いものを食べたときやおもちゃを噛んだとき、血がでるんです

歯ぐきは赤く充血しています







チャオは昔から余り噛むことをしませんでした

ご飯やおやつも飲み込んでしまうし、噛むおもちゃではアイちゃんほどは遊びません

噛むことが大好きなアイちゃんの歯はいつも真っ白[ぴかぴか(新しい)]



P1090708.JPG

歯茎もピンク色で、健康的です

歯石もなく、黄色い汚れもほとんどありません



そして、ラモンはといいますと。。。





P1090710.JPG

やっぱり奥歯に歯石が溜まっています[ふらふら]

歯茎も少し赤くなってます

しかし、出血するほどではないので、チャオよりはましかな

でも、歯肉炎を起こしていることは間違いないですね


歯肉が炎症を起こしている状態を歯肉炎といい、それよりももっとひどい状態を歯周炎といいますが

実は3歳になるとその8割以上が、どちらかに冒されるといわれているそうです

犬にとっては珍しくない病気なんですね

歯周病がひどくなると、食事もしにくくなり、おもちゃをくわえて遊ぶこともしなくなるそうです

そして、さらに恐ろしいことに、歯周病の毒素が歯肉や歯周ポケットから血管に入って、

内臓をむしばんでしまうこともあるそうです[がく~(落胆した顔)]

こうなると、命にもかかわることになります

そうなってしまったら大変です


なんとかしなくては。。。



近いうちに病院に連れて行って、先生に診てもらうようにしたいとは思ってっていますが

とにかく歯の病気は日々の歯磨き習慣で防ぐことが一番

今、ついてしまっている歯石を増やさないように、歯ぐきを健康に保てるように、今日から毎日歯磨き

とマッサージを続けていきたいと思います

歯磨きは、今までのように歯ブラシでするのではなく、指に巻きつけたーゼに歯磨きジェルをつけて

それでマッサージするように磨くのがいいそうです

早速今日やってみましたが、ガーゼが結構汚れます




後は、おもちゃで楽しくブラッシング[exclamation×2]





昨日夫がチャオとアイに買ってきてくれたおもちゃ




P1090691.JPG

チャオ君、物珍しいので、最初はひもを噛んで遊んでいましたが。。。


P1090688.JPG
すぐ飽きちゃうんですよね[ふらふら]



アイちゃんはすごいです



P1090692.JPG

噛み方にも迫力あります

遊び始めると、まだやってるの?って言う位ず~っと噛んでるんです これが歯にはとてもいいんですね






そして、ラモンは・・・




「ラモたん、ほ~ら、おもちゃだよ~ん[るんるん]




P1090695.JPG

・・・・・




ほら、ラモン、噛んでごらんよぉ~



P1090694.JPG

・・・無視



全く視界に入ってませんね[あせあせ(飛び散る汗)]


P1090693.JPG

まあ、わかってはいたけど、ラモンにおもちゃは通用しないな。。。


こりゃ、念入りに歯磨きしなくちゃ[たらーっ(汗)]


愛犬の歯の健康は、飼い主の手にかかっています

ちゃんとした歯磨きを毎日の習慣にして、いつまでも健康な歯で、おいしい食事ができるように

これから毎日、頑張って続けていきたいと思っています[手(グー)]







舐めることは大好きなのに、噛むのは嫌いなチャオ坊に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(7)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 23

ひなる

ラモンさんちのご近所は、高級食材がばら撒かれていますね!!(笑)
エスカルゴは食べたことないですよ~、形が苦手かもしれない

家もあまり遊ばないかな~ ヒーは吸いつく専門だし。
チャオくんは 舐める専門!!(笑)
歯磨きしても追いついてなく、歯石あります!
ハブラシは噛んですぐボロボロになっちゃうし 指だと隅々までは
磨かせてくれないです(汗)
液体で垂らすやつもダブルでしちゃうか~!と迷い気味です・・ 
病院だと歯石取りは麻酔になっちゃいますもんね・・・
アイちゃんはやっぱり、いっぱい遊べる分違うんですね~♪
歯は命~って言いますもんね♪
by ひなる (2010-08-05 21:20) 

Qたん

ああ、すごーーーーーーーく解る!
噛むの嫌いな子って特にそうだよね。
頑張って歯磨きしても、歯石が付くこともあるよね。

私の前の子は、7歳の時に、歯槽膿漏で歯を抜きました。
その時は、かなりの本数を抜いた。
前の子ラビは噛むのが苦手な子で、ガーゼを指に巻き付けて
歯磨きしてたけど、やっぱり、駄目だった。

歯石が付くくらいになると、それは外科的に取るしか無いらしい。
で、歯槽膿漏に移行したら、もう、抜歯するしかなくなるらしい。

流石、らもタンちゃん!1
とつぶさに愛犬みてるよね~♡

噛むの好きな子って、歯には安心できて、
みていて安心しちゃう(^^;)
by Qたん (2010-08-05 21:27) 

はなまま

チャオくんの舐めるの大好きと
ラモちゃんのおもちゃは興味なし
を足したのがはなです^^;(やっぱ似てる)
ラモちゃんみたいに眼中になくて・・・・はぁ~

ラモンパパさん、いいの選んでますねー
さすがっ!
わが子達が喜んで遊んで
歯垢も取れるおもちゃをと
(アイちゃんだけでもヒット・・・よかった)

はなの口、開けさせるのもやっとだから
なんとかしなきゃ
by はなまま (2010-08-05 22:31) 

うめ

歯磨きは大切ですね…
はなこの事があるので身にしみて…パグにしみて分かります。
人間同様にワンコも歯は大切ですよね。
歯が原因で身体の方に悪い影響が出てしまう前に
“Let’s歯磨き!”ですね(^▽^)/

昨年歯石取りした老パグ親子の歯には
少し歯石がついてしまってます(><)
歯磨き難しいですね…うちも歯磨きジェルを買おうかな。
by うめ (2010-08-06 00:06) 

アレママ

我が家のアレックスも歯石が少しあるんです。

歯磨きはまめにしないと行けないのは分かってはいるんですが
中々うまく出来ないんです。(;一_一)

上手に歯磨きをさせるにはどうしたらいいんでしょうね。(+o+)
by アレママ (2010-08-06 07:57) 

piano

ワンちゃんも歯肉炎になるんですね(@_@)
ずっと美味しいものが食べられるように
しっかり歯磨きしてあげて下さいね!
by piano (2010-08-06 08:54) 

ぽんぽこりん

な~んか高級食材探しに行こうかしら?( ̄ー ̄)にやり☆
歯ね~くり爺様はもう諦めた!
で小鉄・・・奥歯がまっ二つに割れてます。
硬い物噛んで割れてしまいました。
こまめはうちに来た時から奥歯に虫歯。

くり爺さんの母犬は歯石取りやらせてくれてたんですよ!
ちょっと力を入れて歯石とり器具(歯医者さんがよくつかってるやつ)
でグイとやると綺麗にポロっと取れました。
でも4匹はなかなかやらせてくれないんですよね~
7歳くらいになったら抜歯って言われてるのでその時み~んな
一緒に歯の掃除してもらう予定です。
それまでは真似事歯磨き(くわえるだけ!)

by ぽんぽこりん (2010-08-06 10:12) 

ダンプママ

エスカルゴ~~ぉ!o(*^▽^*)o
この響きなんか元気でる~笑(私だけ・・)

歯石・・・たまるよね~
歯磨きしてるっていってたけどママしゃんするの?
アイちゃんはすごいね~歯のCMできそう!
パグも歯は命!!♡→ܫ←♡



by ダンプママ (2010-08-06 12:53) 

マリエ

チャオくんちょっと心配ですね、ラモンチャンも・・・・(^_^;)うちのミルも歯は結構黄色くなっています。必殺技でグリニーズを食べさせています。これが結構効くんですよ、ガーゼでゴシゴシとかジェルとかいろいろやってグリニーズに落ち着きました。スモールサイズで一日一本です。あれって値段がちょっと高いですが、なんとか安くならないかな。(´Д`;)/ヽァ・・・
by マリエ (2010-08-06 12:58) 

エビ沢

このカタツムリ!
うちの周辺にも、このタイプしかいません!
殻が垂直じゃないんですよね、横に寝てる。
今は山で暮らしてるので、山のカタツムリってこんななのか~?
って思ってたんですが、これってもしかして外来種ってやつなんでしょか?
気になります~!!

前に飼ってた猫が、歯石のたまりすぎから歯周病になって
ご飯食べれなくなっちゃって抜歯したんですよ、
なので、ほんとに歯石には注意しなきゃーって思ってるんですが、
カミカミ好きのメカブにはついさぼってしまいます。。
実際歯磨きもイヤがるし(汗
なんでもさせてくれる変わり者猫のほうだけしてるんですが、
やっぱ必要ですよね。。。
ラモンちゃん、歯茎が赤くなってるのが心配です。。
がんばってカミカミして~!って応援しつつ、
「興味ナイね」の顔がたまらんです、これはグッときます最高です~!!
でもいかん、、がんばってーーー!!

前の記事のことですみません、
サンボーイズツアー、すっごいいいですね!!
お写真みてニマニマしてしまいました!!いいな~!!
by エビ沢 (2010-08-06 21:12) 

やまちん

ここまで違うとは…!
歯は寿命も左右するんですね
人間は自業自得だけどわんこは飼い主の
お手入れ次第ってことになりますもんね…
でもブラシングしてお顔ふいて体ふいて歯も磨いて…って
なかなか全部毎日ってのは大変…
でも歯のお手入れが実はかなり重要なのかも…

by やまちん (2010-08-07 15:35) 

ラモンママ

ひなるさま
エスカルゴ、私は食べたことがありますが、この形を見てしまうと引きますね
味は貝のようで美味しいんですけどね。。。

ひなたちゃん、吸いつく専門って。。。すごいね!
なかなか歯磨きは難しいけど、毎日の積み重ねが大事だということが分かりました
慣れてくると意外と素直にやらせてくれます(^^)

by ラモンママ (2010-08-08 17:28) 

ラモンママ

Qたんさま
犬って歯垢がたまりやすいんですね
口の中って普段見ないから、驚いちゃいました(>_<)
見てしまったからには、今からでもケアしないと!!
これ以上は絶対ためないという覚悟で頑張ります(^_-)
by ラモンママ (2010-08-08 17:30) 

ラモンママ

はなままさま
やっぱり血は争えませんねえ。。。
はな兄ちゃんもペロペロ魔ですか(゜o゜)
口の中はなかなか難しいけど、毎日やっていると慣れてきます
忍耐強く毎日続けることが大切ですかね
麻酔して歯石を取ったり歯を抜いたりなんてさせたくないですもんね
お互い、頑張りましょう!!
by ラモンママ (2010-08-08 17:47) 

ラモンママ

うめさま
うめさんのブログを拝見して、頑張って歯磨きしよう!!戸心に誓ったのに全然実行してませんでした(>_<)
こうなってしまったのはみんな私のせいなんですよね。。。
ついてしまった歯垢を取ることはできないけど、歯茎のマッサージと、今日ついた汚れを取ることをちゃんとしていこうと思っています(^^)
by ラモンママ (2010-08-08 17:56) 

ラモンママ

アレママさま
うまく歯磨きするのは難しいですね
歯ブラシだと噛んでしまったり、うまく歯にあたらなかったりするので、私は指にガーゼや市販の歯磨き用のシートを巻きつけて磨くのがやりやすいかなあと思います
こんなのを使っていますというのをブログにアップしてみたのでよろしかったら参考にしてみてください(^_-)
by ラモンママ (2010-08-08 18:10) 

ラモンママ

pianoさま
歯槽膿漏にもなるんですよ
これになると歯を抜かなくてはいけません
そうなってしまったら大変ですからね
いつまでもおいしくご飯た食べられるように頑張ります(^^)
by ラモンママ (2010-08-08 19:33) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
歯石取ってなんだか怖いですよね
じっとしててくれるなんていい子でしたね~(^^)
虫歯もやっぱりあるんだ(゜o゜)
歯槽膿漏や歯肉炎があるんだから、虫歯もあるでしょうね
困ったなあと思っているだけでは解決しませんから、とにかくやれるところは頑張ってやってみようと思っています(*^^)v
by ラモンママ (2010-08-08 19:36) 

ラモンママ

ダンプママさま
そうです!
パグは歯が命!!
歯が悪いと命にかかわるなんて聞いて、ビビりましたよ(;O;)
なんとか、これ以上進行しないように、お手入れちゃんとやらなくちゃ!
アイちゃんは確かに、CM出られそうなぐらいぴかぴかです!(^^)!
by ラモンママ (2010-08-08 19:38) 

ラモンママ

マリエさま
そうなんですよ(;O;)
こんなに歯石をためてしまって、みんな私の責任です(__)
このペーパーでゴシゴシすると結構汚れがついてくるんです
毎日使うものにしてはちょっとお高いけど、やっぱりそれなりにつくってあるのでいいなあと思います
これに、歯磨きおやつのようなものを足して、いろいろ試してみたいと思います(^^)
by ラモンママ (2010-08-08 19:40) 

ラモンママ

エビ沢さま
そうそう!
昔いたカタツムリってもっと殻が薄くて色も薄くてかわいらしかったですよね
今いるのは外来種じゃないかと思うんですよ
昔のカタツムリ、外来種に共食いされちゃったのかなあ。。。(;O;)

めかぶくんはかみかみ好きなんだ
かみかみ好きはいいですよね
チャオはまだ前におもちゃをぶら下げれば食いついてくるけど、ラモンは横向きますもんね。。。(-_-)
子供のころはおもちゃ好きだったのに。。。
とにかく頑張ってごしごしするしかないっす!!

パグの赤ちゃんはめっちゃくちゃかわいいです♪
会いたさ、見たさで、2カ月続けて行っちゃいました^m^

by ラモンママ (2010-08-08 19:46) 

ラモンママ

やまちんさま
そうそう!!
わんこの歯の健康は人間の手にかかっているんですよね
人間が毎日歯を磨くように、わんこだって毎日の歯磨きは必要だぁ!!
でも、皺と口と間違えてよく皺の間を歯磨きジェルでゴシゴシしちゃってます
ややこしい顔だよね。。。

by ラモンママ (2010-08-08 19:56) 

バーバリー

Have you ever considered writing an ebook or guest authoring on other blogs? I have a blog based on the same topics you discuss and would love to have you share some stories/information. I know my visitors would appreciate your work. If you're even remotely interested, feel free to shoot me an e-mail.
by バーバリー (2013-08-01 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。