SSブログ

3パグ、宿場町を歩く [お出かけ]

実家のフリージアがきれいに咲いていたので、おすそ分けしてもらってきました


IMG_6721.JPG


花瓶に挿したら良い香りが部屋中に広がりました[ぴかぴか(新しい)]


すると。。。




どこからともなく香りに吸い寄せられるように集まってきた鼻利きさんたち


IMG_6720.JPG
 
お花の良い香りは人間もわんこも大好きなんですね[わーい(嬉しい顔)]




さて、先日のみのる座の続きです

昭和の遺跡ともいえるみのる座にお別れをした後、今度は江戸時代の遺跡である


大井川川越遺跡にやってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_6692.JPG



私たちが住んでいる大井川の東岸は東海道五十三次の一つに数えられる宿場町でした

その宿場町が今でも大井川川越遺跡として保存されています


箱根八里は馬でも越すが越すに越されぬ大井川


と唄われたように、当時大井川には橋が架けられていませんでした

そのため人々は川を渡るために必要な川札を買ってそれを川越人足に渡し、人足の肩や

連台越しに乗って川を渡りました

そして、川越の料金は川の水量により変化していました


こちらが川越の料金を決めていた川会所です
IMG_6691.JPG


こちらは川札を換金していた札場
IMG_6693_1.JPG


そして、こちらが連台越し
IMG_6710.JPG
このはしごみたいな連台の上に乗って人足が担いだんですね

しっかりつかまっていないと、振り落とされそう
[たらーっ(汗)]

そして、このようなたらいに乗って渡してもらう人もいたそうですよ
IMG_6711_1.JPG
私、この中に納まるかな。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、大井川が増水すると、川止めになり、水が引くまでは川を渡ることができないので

この宿場で何日も足止めを食ったわけです

川止の最長記録はなんと、28日だそうですよ




IMG_6707.JPG
外からそ~っと家の中をのぞく3パグたち[目]

 

私たちが住んでいるこのあたりは、昔から桃の節句は月遅れの4月3日にやります

きれいなお花がたくさん咲いてくるこの時期、桃やレンギョウ、それに雪柳を飾って雛祭りをした

子どもの頃のことを今でもよく覚えています

そして、宿にもきれいな段飾りが飾られていました

IMG_6708_1.JPG

思いがけずきれいなお雛様まで見ることができました[わーい(嬉しい顔)]



この場所に生まれこの場所に育ち、そして今も変わらずここに住んでいる私

夫も同じです

そしてこの先もずっと、3パグと一緒にここにいるんだろうなあ・・・

とても大切で、そして大好きな私の故郷です[るんるん]



意外と時代劇好きのラモンママに
ポチっとしていただけると嬉しいですにほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 17

タエマル

チャオ君、フリージアも食べちゃうのかと思いました!
タエマルもフリージアのいい香りが大好きです♪
チャオ君達と同じように接近して匂ってます(*^_^*)

宿場町、いいですね!風情があって!
風景がパグズに似合って見えるのは私だけ?!
by タエマル (2010-03-25 00:26) 

piano

パグちゃんたちはフリージアはたべなかったのね(*'ー'*)ふふっ♪
風情があっていい所ですね~^^
ずっと故郷で暮らせるってウラヤマシイ^^;
私は20歳すぎてから10回以上引越してますが、
関西を出たことがないの!
いきなりアメリカだよ(;_;)
大阪が恋しい今日この頃です(笑)
by piano (2010-03-25 09:07) 

いとお

はい、アメリカにつれてきてしまった張本人です(笑)
フリージア!!とってもきれい!(^^)!
大井川、当時は渡るのにかなりの苦労があったんでしょうね。
宿場町になるのもホントわかりますよね。
by いとお (2010-03-25 10:49) 

ぽんぽこりん

いつも思うけど…素敵なところです。
こんなところでのんびり過ごしてみたい。
タマに田舎に帰りたいなぁ~なんて思うけど、帰っても
きっとする事ないし行くとこも無いし子供の頃の様には楽しめないんだろうなぁ~
by ぽんぽこりん (2010-03-25 11:23) 

マリエ

フリージア大好きなお花です。春に切り花で買ってきます。ホントいい香りですよね。
私は転勤族で20歳までに8回ほどお引っ越ししました。
今やっと落ち着きました。生まれたところではないけど、すんでるところがふる里、そんな感じかな、宿場町って
歴史を感じられていいですよね。時代劇の世界だわ~
(*^_^*)川に橋がなかった時代は大変でしたね。
by マリエ (2010-03-25 11:26) 

ダンプママだよ~~ん☆

ラモンママ~
ラモン・チャオ・アイちゃんたち こんちは~!
ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

フリージアきれいだね~~!
実家で作ってらっしゃるんですか?

わんこってお花のにおいかぐよね~
(^m^ )クスッ

ラモンちゃんちはパグミ会場までどのくらいでつくの~?



by ダンプママだよ~~ん☆ (2010-03-25 14:05) 

Qたん

お花は私も大好きだけど、
まだ、なんにも咲かないよぉ~!!
せめて、ビオラが早く咲かないかなぁって待ってるの。

たらいで大井川渡ってたんですね(・0・。)
私なら、すぐに沈没しそう。。。
連段の上、って言うのも、いったいどうやって・・・?
私なら、ドブーンでぶくぶく状態だったかも。

昔の人ってえらい!
私は、現代に生まれてきて良かったのかも(^^;)
by Qたん (2010-03-25 17:30) 

ラモンママ

タマエルさま
危ないのでちょっとだけ香りを嗅がせてすぐに取り上げちゃいました(^.^)
フリージアは本当に良い香りですよね(^^♪
私もパグと古い町並みはとてもあっていると思います
そのせいか旅行に行くと古い町並みを探してしまいます^m^
by ラモンママ (2010-03-25 21:50) 

ラモンママ

pianoさま
10回以上もお引っ越しされたんですか!
それは大変でしたね~
そして最終的にはアメリカに落ち着いたわけですね~
(^◇^)
住めば都
そのうち「ここが一番落ち着くわ~」って言う場所になりますよ(*^^)v
愛する旦那様がいらっしゃるんですもんね~(*^_^*)
by ラモンママ (2010-03-25 21:54) 

ラモンママ

いとおさま
張本人様ですね♡
いとおさんにとっては、アメリカは第2の故郷なのかな?
夢に向かって頑張っているいとおさん素晴らしいと思いますよ(^v^)
大井川は東海道でも最大の難所だったんでしょう
今でも遺跡として残されている宿場町をずっと大切にしていかなければいけませんね(^。^)

by ラモンママ (2010-03-25 22:01) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
ぽんぽこりんさんにとっては今住んでらっしゃる場所がきっと故郷になっているんでしょうね
3狆ワンパグちゃんと、家族の皆さんと一緒に暮らしている場所
そこが一番大切な場所なんですね(^v^)
たくさんの思い出が詰まった今のおうちが大切な宝物なんですね~(^◇^)

by ラモンママ (2010-03-25 22:05) 

ラモンママ

マリエさま
私もそう思います
生まれたところよりも、今住んでいる場所がだんだん故郷になっていくんだなあ、、、と。
しかし、転勤は本当に大変だと思います
雨が降って大水がでると宿場は大賑わいだったそうですよ 人足の数もかなり大勢いたそうです
そのころはこの辺も栄えていたんだろうなあ。。。
この場所に行くといろいろ想像出来て楽しいですよ♪
by ラモンママ (2010-03-25 22:10) 

うめ

昔は川を渡るのも命懸けだったんですね。
たらいなら濡れないけれど
あの連台は乗っているのも大変そうだし
全身ずぶぬれになるんじゃないかなと。

フリージア良い香りがしますよね。
これはチャオくんアイちゃんのパクッは大丈夫ですか?
by うめ (2010-03-25 22:11) 

ラモンママ

ダンプママさま
受験も終わり、やっとのんびりできますね(^v^)
我が家は今年のパグミには参加できないんです
残念なんですが、ちょっと用事があって。。。(;O;)
ダンプ兄ちゃん福島からはるばる来るの?
すごい距離ですよね
今年はお天気良くなるといいですね(^O^)
by ラモンママ (2010-03-25 22:13) 

ラモンママ

Qたんさま
ビオラって、この辺では冬咲く花ですよ
冬じゅう我が家の庭に咲いてました
でもそちらにもそろそろ早春の気配がしてきたのではないですか?
そして一気に春になるんですよね
いっぺんにたくさんの花が咲き乱れる景色も見てみたいです(^◇^)
たらいはやばいです
私が乗ったらたぶん底が抜けます(;O;)
by ラモンママ (2010-03-25 22:16) 

ラモンママ

うめさま
昔はダムなんてないですから、今よりもっと水量も多かったでしょうね
旅をするのも命がけだったんでしょう
今の時代から見たら考えられないですよね
フリージアは花弁がふっくらしていてとてもかわいらしいですよね
大好きな花の一つです(^◇^)
by ラモンママ (2010-03-25 22:20) 

Lavender

ラモンママさんはずーっとそこにお住まいなのですね、生まれ育って結婚してもそこに住める人は本当にごくわずかの人でラッキーです。私もずーーっと大阪に住むと思ってましたが、学生時代から留学で転々としてましたが思いもよらないドイツに、また今年引越しする予定ですので次はどこか。。。 でも私達いつでも8パグとは一緒ですよ。
by Lavender (2010-03-28 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の川根路お花見ランチ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。