SSブログ

冬の装い [植物]

2383596

こんにちは、アイです




ママさんがね、お庭の花の植え替えをしたよ

23836102383611
ビオラとノーズボールだって

それでね、ノースボールの葉っぱがおいしそうだったから

2383597
“ぱく”って食いついて

2383598
引っこ抜いて



2383599
食べちゃった~(^^)


結構なお味でした[るんるん]


あっ、こっちの花もおいしそう・・・
2383603


2383602
こらこら、アイちゃん、もうその辺でやめときなさい

ママさんの雷は恐ろしいよ~


てな具合で、植えた端からアイちゃんに食べられて、この花たち春まで残っているかしら・・・

と不安になる私です。



そうそう、こんな寄せ植えもしてみました
2383609
とても小さくてかわいいシクラメン

品種改良されていて、外でも育つとても強いシクラメンだそうです

赤と白の寄せ植えで何となくクリスマス気分(お正月にも使えます)



ラモンとチャオはお花よりもこっちが気になる見たい・・・



2383605
チャオ君、それはなんですか?

それはね、かじるとお目目が飛び出ちゃうくらいすっぱいレモンだよ

2383608
ラモンがクンクンしているのは、夏ミカンのスルガエレガント

これはとっても甘くておいしいけど、まだ食べられません

春まで待とうね


2383606
真赤に紅葉したブルーベリーの葉っぱも散り始めています

来年もたくさんの実をつけてくれるといいね

芝生も緑から茶色に変わり、我が家の庭は冬の装いになりました





花の植え替えですっかり腰が疲れてしまった私[バッド(下向き矢印)]

今日はお風呂に「温泉成分のの粒が効く」効き湯を入れてシュバ~っとしよう!!



その日の症状その日のうちに・・・といいたいところですが、
疲れが次の日にドーンと残ってしまうラモンママに
よろしければぽちっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ パグへ



nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 14

グミママ

アイちゃん特集ですか!

アイちゃんやっちゃってますね~食べちゃって
味するのかな?お腹大丈夫でした?

うちも前はシクラメンありました
本当赤と白でクリスマスみたいでキレイ☆

ラモンママさんチのレモンですか?
美味しそうな色してますね~早く食べれる日がくるといいね!!
by グミママ (2008-12-11 16:21) 

ーなっちゃんー

あははwアイちゃん、お花食べちゃうのね??
せっかく植えたばっかりなのに。。。
赤いシクラメンと白い花の寄せ植え、いいですね☆
クリスマス~お正月まで長く楽しませてくれそうですね。
シクラメンや、ポインセチア、お店で並んでるととってもきれいで、毎年買いたくなるのですが、お世話できなくて、すぐに枯らしてしまうんですよね~^^;
by ーなっちゃんー (2008-12-11 17:42) 

ひなる

こんばんは~♪
すっかり冬になっちゃいましたね~ 朝がつら~くなってます
アイちゃん、美味しそうにガブッと行ってますね(笑
ママさん、アイちゃん負けずに頑張って植えてくださいね
チャオくんとラモンちゃんは果実が気になるんだぁ~
レモンは・・・ 食べたらびっくりするでしょうね(´∀` *)
ママさんのお家のお庭、たくさん植え木があって楽しそうですよね
季節感もたっぷりで、3パグちゃんもうれしいだろうなぁ♪
またブルベリーやワイルドベリーを食べる、ラモンちゃん達を見るのが楽しみです(≧▽≦)b
by ひなる (2008-12-11 22:44) 

kimu

アイちゃん 草むしりならぬ花むしり(笑)
いたちごっこですね~。おいしいのかな?
むさしもよく手を器用に伸ばして 
お隣さんから葉っぱを頂戴しています。
グリニーズのような臭い物体が後から排出されるので(爆)
一発で食べたことが分かります。

外でも育つシクラメンなんてあるんですね♪
私も買ってみようかな。すぐ枯らしてしまうんだけど・・・

by kimu (2008-12-12 08:54) 

ラモンママ

グミママさま
野性児アイちゃんにはほんと参ってしまいます(>_<)
なんでも口に入れちゃうので目が離せませんよ

レモン、去年は1個しかならなかったけど、今年は3個なりました(^^)
子パグたちが飛びついてとってしまわないかとはらはらしてます


by ラモンママ (2008-12-12 15:34) 

ラモンママ

なっちゃんさま
お花を植えかえると気分が変わります
今の時期はお店にシクラメンがたくさん並んでいてとてもきれいですね
パンジーやビオラ、ノースボールは春までずっと楽しめて手入れもそんなにいらないので、毎年冬はこれに決めてます
でも、アイちゃんという花の天敵がいるので要注意です^_^;
by ラモンママ (2008-12-12 15:38) 

ラモンママ

ひなるさま
もっと実のなる木を植えたいんだけど場所がなくって^_^;
春になったらプランターでイチゴを植えてみようと思います
去年はナメクジにやられてしまったけど、今回はアイちゃんに注意です
ラモンもイチゴには目がなくて、いつもは外に出たがらないのにイチゴっていうと飛び出していきますよ(^^)
by ラモンママ (2008-12-12 15:42) 

ラモンママ

kimuさま
さすが兄弟ですね(^^)
兄弟そろって草好きとは・・・
草ならまだいいのですが石を食べちゃうので困ってます(>_<)
敷いてある石を全部取っ払ってしまうしかないかなあ・・・
二人とも何でこんなに野性児なんだろう

シクラメン、鉢植えよりも小さくてとてもかわいいですよ
色も3色ぐらいあって、一鉢300円ぐらいです

by ラモンママ (2008-12-12 15:47) 

チバップリン&マリエ

確か、ワンちゃんが食べてはいけない草花があるって聞きましたよ。ミルも小さい時に、ランタナとか好きでむしゃむしゃやったましたが、これがいけなかったとか・・・・とりあえず大丈夫でしたけど、血液検査までされた時はびっくりしました。おおきなレモン!いいですね~。お庭で栽培、あこがれますよ、家の庭は寒すぎてできないだろうなぁ、羨ましい。(^^♪
by チバップリン&マリエ (2008-12-12 22:04) 

うめ

プランターから抜いてとは
アイちゃんなかなかやりますね!!

葉っぱが食べたくなるのは
胸焼けがしてるときって聞いたことがあります。
我が家の2パグは葉っぱの変わりに
ピーマンを生で丸かじりしてました(^^;

ラモンママさんのお庭は果物がいっぱいですね^^
アイちゃんやチャオ君じゃなくても
美味しそうで気になっちゃいます。
by うめ (2008-12-12 22:07) 

ラモンママ

チバップリン&マリエさま
ランタナはその辺に咲いてますよね
食べないように気をつけます
ちょっと目を離すとむしゃむしゃやってるので、いつも目を光らせてるんですが、先日は大きな石を飲みこんじゃってまだ出てきません(>_<)
大丈夫かなあ・・・
by ラモンママ (2008-12-13 19:06) 

ラモンママ

うめさま
葉っぱの代わりにピーマンですか??
あずきちゃんとはなこちゃんは健康的ですね(^^♪
アイちゃんのおなかの中にはいろんなものが入っていそうで怖いです

果物が植えてあると楽しみが増えていいですよ
植える場所があればもっといろいろ植えるんだけどなあ・・・(^^)
by ラモンママ (2008-12-13 19:12) 

いとお

あああああ!アイちゃん!!!
食べちゃったぁ~!!
おいしかったのかぁ~(^^;;
by いとお (2008-12-14 00:29) 

ラモンママ

いとおさま
う~ん、どうなんでしょう??
とりあえず噛むものが欲しいのか、私が大騒ぎするのを見るのが楽しいのか、、、私の方が遊ばれてるのかも>_<
花ではなく野菜を植えた方がいいかも・・・^_^;
by ラモンママ (2008-12-14 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。