SSブログ

どうした?チャオ坊 [チャオ]

9月も半ば過ぎたというのに、なんという暑さでしょう(@_@;)

30度をなかなか下回らず、このまま永遠に夏が続くんじゃないかって気がしてきます(+o+)

3パグたちも、エアコン生活から抜け出せず、たぶんかなり夏の疲れが出てきているんじゃないかな。。。




そんななか、夕べはチャオ君の元気がありませんでした

夕飯を食べ終わるまでは元気だったのに、急につらそうな顔をして、座ったまま顎を突き出し

顔を上に向けてじーっとしています



IMG_1748.JPG



いつもは食後のデザートにパパさんのぺろぺろ攻撃をしつこいほどして、そのあとは疲れて眠ってしまう

のですが、そのペロペロ攻撃も昨日はなく、私の膝に入ったり、出たり、落ち着きません

座ったまま上を向いているのは、寝るのが苦しいからなのかな。。。

そういう症状は、心臓病に見られるようで、そういえばよく咳き込むことがあるし、色々調べていたら

余計不安になってきました


「辛いよー」と目で訴えてるチャオ坊

でもどこが苦しいのか、痛いのかわからず、何もしてあげることができないこちらも辛くて(;_:)



いったいどうしちゃったの、チャオ君




悩んでいるより病院!!




てことで、今朝一番で病院に行ってきました





一番心配していた心臓病

先生も最初に疑ったようですが、心臓の音を聴いて問題なかったようです

今朝は昨日よりも調子がよくなってきていることも踏まえて、心臓病の心配はひとまずなさそう



座ったまま上を向いた姿勢でいたことは、たぶんその時熱があったからではないか?ということでした


熱があると、横になった時肺が圧迫されて苦しいので座ったままの姿勢が一番楽なんだそうです




なぜ熱が出たのか、はっきりした理由はわかりませんが、今の時期そういった体調不良で

病院に来る子が多いそうです

たぶん、夏の疲れが出てくる頃だからなのかな?




季節の変わり目は朝晩は涼しいけど、昼間はまだ真夏の暑さで、急に蒸し暑くなって雨が降ったり

気圧の変化も激しいですからね



もう一つ、やはり、サンペイが我が家にやってきて、家の中が変化して、チャオも精神的に疲れたのかも

しれません


突然、どこからともなく知らないわんこがやってきたのですから
(たとえ兄弟でも、5年間離れて暮らしてたチャオとサンペイは知らない者同士ですもんね)


それに男同士で、今の段階では仲良しというよりもライバルといったほうがいいかもしれない関係ですから
(パパさんを取り合うライバル??)

箱入り息子のチャオ坊にしたらストレスがたまっちゃったかな?

その点、犬舎でたくさんのわんこ達と暮らしていたサンペイは強くたくましいです

めちゃめちゃビビりですけど、世渡り上手です




二人の距離がもっと縮まって、本当に仲良しな兄弟になるまではまだまだ時間がかかりそうですが

やはり、先住犬であるチャオのフォローをしっかりしてあげなくてはいけないと思います





その点、一匹狼パグラモンは楽でいいわ~


IMG_1747.JPG

パパさんの椅子に寝そべって「極楽、極楽~♪」






チャオとサンペイも決して仲が悪いわけじゃないんですけどね(^_^;)

まだまだ、二人の間には私たちでは縮めることができない距離があるみたいです




時間はもう少しかかると思うけど、サンペイもチャオもラモンの子

きっと、仲良し兄弟になってくれると思います

IMG_1731.JPG




ようやくあと少しで長い夏も終わりそうですが、季節の変わり目は人間にとっても動物にとっても

体調を崩しやすい時期です

皆さんも、お体にはくれぐれもお気を付けください






nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

トラックバック 0

夕焼け散歩秋ですね〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。