SSブログ

ヒヤッとしました [アイの病気]

この間の日曜日に発作を起こして以来、うまく歩けなくなってしまったアイ

パグ脳炎の症状の中に、足の麻痺があります

ついに、その麻痺が来てしまったか。。。

脳炎が進行すれば起きる症状ではあるけど、もう一緒に散歩に行くこともできなくなるのかなあ。。。

と思うとかなりショックでした


そして、今日は月に一度の通院日だったので、先生にそのことをお話ししました

先生はアイの歩き方や足の状態を診察して、思いがけないことをおっしゃいました



「これは脳炎の進行からくる麻痺ではなく、転んだりしてどこかにぶつけて起きた打撲じゃないかな」


「打撲ですか!?」


完全に麻痺だと思い込んでいたので、びっくりしたけど、ほっとしました

痛い思いをしているアイちゃんには悪いけど、打撲なら治る!

麻痺しちゃったらもう歩けないけど、打撲なら治ればまた一緒に散歩できるもんね



先生は


「麻痺なら前足にも来るけど、前足はしっかりしているし、後ろ足も足先を曲げてもちゃんと戻るし

痛みをかばうような歩き方をしているから、麻痺ではないでしょう

何よりも、アイちゃんの顔が明るくて元気だから、そんなに心配することないですよ」


とおっしゃってくださいました




とりあえず、2週間はお散歩はお休みして安静にすること

薬はステロイドを常用しているので、飲まなくていいそうです



この安静というのがなかなか難しいんですけどね

なんせ、時々やんちゃになるラモンとチャオがいますからね[あせあせ(飛び散る汗)]


アイもちょっと目を離すと椅子に飛び乗ろうとするし、まあ、元気は元気なんです




たぶん、発作を起こした後ふらふらと歩き回るのでその時転んで、後足を痛めたんだろうな

発作の後って、予測不可能な行動をとるので、よくあっちで転んでこっちで転んでってことになるんです

これからはもっと気を付けてあげなくてはいけないな、と反省しました[ふらふら]




とりあえず、ほっと一安心した一日でした








こちらもほっとする一枚[カメラ]












IMG_0356.JPG

チャオ君、ベッドからお尻がはみ出してるよ[あせあせ(飛び散る汗)]



実はチャオもまた関節炎が再発してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

ずっと関節サポートのサプリメントを飲んでいるんですが、やはり人間と一緒で寒いときは症状が

悪くなるんですね

今日、アイの病院に一緒に連れて行って痛み止の薬をもらってきました


二人とも足が痛くてつらいけど、治ったらまたみんな一緒に散歩に行こうね








ちょっとママさん。。。



あたしゃ、そんなに散歩に行きたくないんですけどね。。。














IMG_0299.JPG

寝てる時が一番幸せなんですよ[眠い(睡眠)]



ラモたん。。。。。
nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。