SSブログ

先手を打つ [アイの病気]

大型で強い台風12号が日本列島に向かって進んでいます[台風]

予報では、このままゆっくり北上し、3日9時に近畿地方付近へ達する見込みだそうです



アイは28日朝の発作後、状態は安定し、昨日は呼吸も落ち着いていたのですが、夜になって急に

雨が降ってきたのと同時にどんどん調子が悪くなり、今までにないほどの大きな発作が起きました


座薬、保冷剤、酸素エアチャージャーの3点セットで何とか乗り切ることができて、呼吸は荒かったものの

その後は無事に朝を迎えることができましたε-(´∀`*)ホッ




今日も、今のところ発作は来ていないものの、呼吸が辛そうです
[あせあせ(飛び散る汗)]




台風の影響だということは分かっていても、どうしてやることもできないもどかしさ

どうにか対策はないものかと、以前から考えていました



先日病院にお世話になったときに、台風が近づいているという話になり、何か対策は無いものかと先生に

お聞きしてみたところ



気圧が下がってきたら、発作が来る前に座薬を入れてしまうというのもひとつの方法だと教えていただきました



なるほど~

先手必勝ってわけだ



私たちも最近ではアイの様子を見ていて、発作がきそうなときはなんとなくわかるようになってきました



〇 あちこちウロウロして落ち着かない

〇 ぼーっと一点を見つめて動かなくなる

〇 バタバタと急に走り出したり、回り出したりする

こんな症状がでてきたら



先手を打つ!!



発作が起きるかわからないのに、少々荒療治ではありますが、これも被害を最小限に食い止める

ためには仕方ありません




夫が引き出しの中からこんなものを出してきました


P1120846.JPG

g-shock PRO TREX


ずいぶん昔のものですが、登山者用で気圧計がついています

デジタルで1007ってかいてあるのが気圧の表示です

下がってくるとアラームが鳴るよう設定ができるようでう、これをひとつの目安にすることもできます




こういうものを活用しながら気圧とアイの状態をチェックして、危ないと思ったら先手を打って

そしてなんとか台風を乗り切りたい


そしてまた、元気になってもらいたい






昨日は実家の母がアイのお見舞いに来てくれました

私が迎えに行けないのでタクシーに乗って来てくれましたよ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]



P1120841.JPG

いい子いい子してもらってアイちゃんいい気分[るんるん]




P1120840.JPG

おばあちゃんありがとう[揺れるハート]

注:発作が起きる度バタバタ暴れるのでアイちゃんのベッドはボロボロになってしまいました[ふらふら] でも、これが気に入っているのでこのまま使ってます[あせあせ(飛び散る汗)]


母にとって3パグは孫みたいなものですから、アイが病気になってずいぶん辛い思いをさせてしまいました

おばあちゃんのためにもアイちゃん、頑張ってこの台風を乗り切ろうね[手(グー)]













台風なんかに負けてたまるか!
強気なラモン一家によろしかったら応援のポチよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]




nice!(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。