SSブログ

病院通いの日々 [病気]

お久しぶりです[わーい(嬉しい顔)]

ラモンとアイが交互に病院通いをしていて、気がついたら2週間も更新怠ってました[あせあせ(飛び散る汗)]

その間に季節は移り変わり。。。







庭のブルーベリーの実もこんなに大きくなってきました







IMG_9197.JPG

今年は豊作になりそうです[るんるん]







さて、アイの病気のその後ですが、前回5か月ぶりの発作の数日後に、また発作が起きてしまいました

それも前回と同じ早朝4時30分

2回続けて、まったく同じ時間の発作  

4時30分。。。何かあるのか[exclamation&question]

発作の程度はそんなに大きなものではなかったので、座薬を入れて様子を見て病院に連れて行きました

2回続けて起きたので、この先また頻繁に起きる可能性が大きくなってきたことを考えて

発作止めの薬を飲み始めたほうがいいという先生のお話で

この日から、エクセグラン錠という抗てんかん剤を飲み始めました

薬を飲み始めて今日で一週間

これから病院に行って、経過を見ていただくことになっています






そしてラモンはといいますと。。。


突然あっちこっちにおしっこを漏らし始めまして[がく~(落胆した顔)]


「うそ!この年でもう老化現象[どんっ(衝撃)]
いくらなんでも早すぎじゃないの[あせあせ(飛び散る汗)]


と、めちゃ焦りました

自分ではおしっこ漏らしていることに気がついていなのでお尻が濡れてて、部屋のあちこちがおしっこだらけ

病院に連れていくと、膀胱炎ということが判明

老化現象じゃなくて良かった[もうやだ~(悲しい顔)]



それから、アレルギーもまたひどくなって、薬を飲んでいるときはいいのですが、やめるとまたカイカイが始まり

特に耳や肛門、脇腹辺りをしょっちゅう掻いてます

こちらもなんとかならないものかといろいろ調べたりしてるのですが、なかなかいい方法が見つからなくて

とりあえず、フードを代えてみようかとか、サプリを飲んでみようかとか、検討中です

ラモンの場合季節の変わり目によくこういった症状が出ます

免疫力や抵抗力が落ちると出るんでしょうね




今検討しているのは、お友達に薦められた免疫力アップのサプリと、手作りご飯

朝は今まで通りのドライフードに納豆や胡麻、きなこなどをトッピング

そして夜は手作りご飯に挑戦してみようかな、と思っています

うまくいってアレルギーが治るといいんですが。。。





ラモンが調子が悪くなるとアイも調子が悪くなるんですよね

この二人、一心同体みたい[ムード]




そんなこんなで、2日おきぐらいの頻度で病院に通い、また諭吉さんがひらひらと飛んできました[もうやだ~(悲しい顔)]

ラモン家まだまだ当分は節約生活が続きます







節約といえば今年の夏の電力不足[ひらめき]

浜岡原発停止で静岡県の電力もかなり不足しそうです

しかし夏の暑さはパグにとっては命にかかわること

クーラーを切ることはできません






そこで、我が家も挑戦してみました







IMG_9196.JPG

今ちまたで流行りのグリーンカーテン

白ゴーヤと緑のゴーヤを2本づつ、植えましたよ

白ゴーヤって知らなかったんですが、緑ほど苦味がなく生のままサラダで食べられるんですって

昨日早速探しに行ってきたのですが、ゴーヤはかなり人気が高いらしくどこも売り切れ

白どころか緑もどこにも売ってません[あせあせ(飛び散る汗)]

夫に頼んで探しに行ってもらって、やっとゲットでき、無事に植え込み完了しました[手(チョキ)]


今年の夏はゴーヤカーテンでクーラーの設定温度を上げることができたらいいなあ

そして、ゴーヤがたくさんなるといいなあ

(私はゴーヤ好きですが、夫は大嫌いです[あせあせ(飛び散る汗)]

白は苦味が少ないということなので、3パグたちにも食べさせてみようかな

なんたってゴーヤは長寿の野菜ですからね

ゴーヤを食べてみんなで長生きしたいものです[グッド(上向き矢印)]







最後に。。。

出勤前の我が家の風景[カメラ]






IMG_9195.JPG

お庭でまったりこ[かわいい]






IMG_9192.JPG

パパさん、行かないで~[もうやだ~(悲しい顔)]

と夫にすがるチャオ[揺れるハート]


精神的にちょっと問題があるけど、とにかく病気と無縁なチャオに救われます[たらーっ(汗)]






ゴーヤがたくさんなって困った夢を見た
気が早いラモンママに
よろしかったらポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]



nice!(5)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 26

hakka

まぼろしの白ゴーヤ。たくさんなりますように(-人-)
フードは、
http://www.morinyu-pet.com/petfood/dog/food_01.html
これに変えたらフレンチブルの皮膚の弱い子たちにも良かったらしいよ。うちも今はこれ使ってます。(あ、まわしものではありません。)
合うものがみつかるといいね。
チャオくん!みんなのムードメーカーよろしくね(^_^)v
by hakka (2011-05-23 11:01) 

やまちん

えーーー!アイちゃん…
それってこまぞうが去った後だよね…(泣)
かわいそうに…
暑かったり寒かったり湿度も高かったり、
いろんな要因もあるんだろうね…繊細なアイちゃんだから…
無神経なこまぞう…あ〜足して2で割ってあげたい…
by やまちん (2011-05-23 11:06) 

ビー母

アイちゃんもラモンちゃんも、辛くて可哀想ですね・・・。
アイちゃん、発作止めのお薬の副作用が強くないと良いのですが・・・。
ラモンちゃんも痛かったでしょうね。
はやく治りますように・・・。
そして、みんなでブルーベリー狩りしないとね♪
ゴーヤは、我が家は緑のも生でサラダにしちゃいますよ~。
白ゴーヤも美味しそうですね。
グリーンカーテンの効果も楽しみです!!
by ビー母 (2011-05-23 13:46) 

Qたん

うちもラモン家と同じで、私はゴーヤ大好きだけど、
主人はだいっきらいです(^^;)
・・・苦みが苦手のようです。ラモンパパさんもかな?
お子ちゃまだよねぇ~!

アイちゃんの発作が出ませんように。
ラモンちゃんが早く治りますように。

ブルーベリーは豊作だねっ♪
パグたち食べ放題が出来ちゃうかな?
by Qたん (2011-05-23 18:29) 

マリエ

そうですね2週間ですよねちょっと実は心配してました。
でもそういうことなら前向きなママさん頑張って乗り越えていらして流石です。ラモンチャンもアイちゃんもかわいそうだけどママさんがいるから大丈夫!(^コ^)V
お薬もサプリもごはんもいろいろ考えてきっと上手くいきますよ、お医者さん通いは大変でしょうけど、ホントにこれは経験してみて分かります(^_^;)ミルも先週検査したらとりあえず内臓は大丈夫でした。お互いに何とか
この夏も乗り切って行きたいですね。犬は暑さにはめちゃめちゃ弱いですもんね。人間も頑張らねばd(^_^o) ネッ
by マリエ (2011-05-23 20:26) 

うめ

緑のカーテンですね。
苦味がない白ゴーヤが生るの楽しみですね。
今夏の電力はどうなるんでしょうね…
おパグにとって暑さは大敵
しかしエアコンを使うと電気が…となりそうです。
うちは“よしず”と
人間用“クールマット”と“アイスノン”などで乗り切ろうかと考えてます。

早朝に…何かあるのかな?
天気や気圧が関係するというのは聞いたことがあります。
アイちゃんお薬効いて欲しいです。

膀胱炎にカイカイ…ラモンちゃんも辛いでしょうね。
とくにカイカイは我慢できずに出血するくらいやってしまうんですよね。
うちはあずきがそうです。
原因がはっきりとは分からずですが
フードを国産無添加のグストドライフードというのに変えたら治まりました。
(今は暑さとお風呂が入れない状況で少しカイカイです(><))
by うめ (2011-05-23 21:46) 

ぽんぽこりん

そっか~アイちゃん・・・頑張れ~!
くり爺の母さんも朝方4時頃になるとものすごい咳でよく起こされました。
空気が一番冷える時間でそれをわんこは敏感に感じるから朝方の発作が多いって先生が言ってました。
だから我が家はタイマーで暖房入れたり加湿器入れたりしてたなぁ~
膀胱炎女の子は仕方ないのかな~
膀胱炎にもタンポポ茶!そしてナチュラルバランスから出てるおやつでクランベリー入りのがあるのこれいいよ!くりも膀胱炎繰り返してこれを毎日上げるようになって治りました・・・
皮膚(アレルギー)には酵素 ビタミンC アルギニン
しそ油 カルニチン 
フードはイノーバアダルトローファット か ナチュラルバランスからアレルギー用が出てるよ!
パグさんならイノーバがいいかも!これから先の事も考えて・・・お魚臭いけど!!全部楽天で調べられるよ!
アイちゃんがこのまま落ち着いてくれますように。
by ぽんぽこりん (2011-05-23 22:07) 

ちぃち

ラモンママさんこんばんわ☆雨が降り続いている広島です…日中も18℃の気温でした‥(^_^;)ラモンママさん、返信はいつでもいいので謝らないで下さいね…ラモンママさんもお忙しい中ブログ更新やコメ返をされているんですから‥季節の変わり目だからラモンちゃんもアイちゃんも少し大変みたいですが梅雨と夏を乗り切れば大丈夫ですよ♪人間も気圧の関係や寒暖の差や免疫力の低下(私もです)で体調が良くない時期のようですから‥アイちゃんの発作が起きませんように‥ラモンちゃんの膀胱炎とカイカイが良くなりますように《祈》チャオ君はパパさんがいないと駄目なのかな?ラモンママさんもパパさんも体調を崩されないように気をつけて下さいね。。。
by ちぃち (2011-05-23 22:54) 

タエマル

アイちゃんもラモンちゃんも大変でしたね(*_*;
梅雨時って、気圧変化とかが大きいんですかね?脳圧にもきっと影響したりするんでしょうね(._.)お薬が増えるのは辛いけど、いたしかたなしですっ!アイちゃんに発作が起こるよりはいいですっ!!きっと…。頑張れ、アイちゃん!!
ラモンちゃんも膀胱炎とは…。何も2人仲良く病気が重ならなくても良さそうですが~…(^_^;)膀胱炎は治るからヨシとしましょう!!ちなみに円サンの尿漏れは治りませ~ん(>_<)昨日もダダ漏れでしたよん。あまりに漏らすんで、笑いが出ます(^^ゞ
ラモン家も諭吉さんが離れていってますねぇ~。タエマル家も病院代、おちっこ漏らし隊長の円サンのおかげで洗濯代(水道代)も恐ろしいことになってます。

チャオ坊、いいなぁ♪落ち着くぅ~(^^♪その『マッタリ感』が好きで~す!!ブルーベリーは狙わないでね!!
by タエマル (2011-05-24 07:03) 

ひなる

薬が増えたから副作用とか更に心配になっちゃいますね・・
発作が止まって止まって止まりまくりますように。

どっかに病気が吹き飛んじゃえ~!

元気なまま過ごせるといいなぁアイちゃん。

ラモちゃんも大変でしたね・・最近雨が多いからかしら?
膀胱炎大丈夫かな~? おしっこタラリタラリは驚いたでしょう。。。
家も3ワンくるくると病院ラッシュで財布の中がヘトヘトー。-;
高いですもんね~・・・・・。

皮膚もそうだけど、膀胱炎も早めに治ったらいいですね!
家はナルの皮膚はもう深く考えないようにして色々試すのも今は止めちゃったり、意外と!!
良くなったり~
悪くなったり・・
ザっ変わらない( ´艸`)ムププ
今となっては季節と体力の問題かなあ~と言われし。
アイちゃんのこともあるので無理し過ぎないようにですよ~
ヒナタが避妊後に寝たままジャ~したことがあるので、びっくり仰天して。ママさんと同じでいくらなんでも老化か!?と一瞬同じく思ったのはホント(笑)
7歳でおしっこが漏れるのは驚きますよ!絶対に!
まだ早いですもんね。
と別に、避妊の影響で膀胱の筋肉が緩んでくる病気があってそれかと思って病院に連れてったことが。
膀胱炎でもなくって∑ その後ジャ~が続かなかったから一時的な筋肉の緩みでしたー。-;
一時的でも避妊の影響とかでその時同じく7歳だったのでー。-;
膀胱の筋肉の緩みはオムツかずっと薬かで治らないですもんね。
最近になってまた寝てて緩んでジャーが二回あったけど@@;
9歳7か月、今となっては避妊の影響か、単なる年か悪夢を見てジャ~かわからんですね(笑)
by ひなる (2011-05-24 15:20) 

もん

らもたんも、アイちゃんもきついでしょうね。。
そしてパパさんママさんも大丈夫でしょうか><
明るく楽しくいつも通り、、とばかりにはいかないかもしれませんが、出来る限り穏やかな日々でありますように、と祈っています!!
by もん (2011-05-24 20:29) 

piano

しばらく更新がなかったので心配してました。
とりあえずアイちゃんも元気そうでほっとしました。
動物病院お金かかりますよね~(>_<)
by piano (2011-05-25 05:58) 

ラモンママ

hakkaさま
おかわかめちゃんもすくすく育っているようですね
我が家のゴーちゃんもすごい勢いですくすく育ってます
植物を育てるのも楽しいですよね~
早く食べたいな(#^.^#)
フードさっき届きました
いろいろ教えていただきありがとうございます

by ラモンママ (2011-05-25 19:46) 

ラモンママ

やまちんさま
違うよ~
こまちんが来る前のお話です
ブログ更新がかなり遅れているので。。。(^^ゞ
でも、薬を飲み始めてからは私たちも安心できました
寝てるときいつ起きるかと心配してるより薬で落ち着いてくれるならそのほうがいいのかもしれないです
また、みんなで遊びにきてくださいね♪
チャオがまたこまと遊びたいっていってました笑
by ラモンママ (2011-05-25 19:49) 

ラモンママ

ビー母さま
(;゚Д゚)!ええっ!
緑のゴーヤを生で。。。
それは相当ゴーヤ好きなんですね
炒めても苦いので前は嫌いでしたが、最近大人の味を覚えたのか、時々無性に食べたくなります
白ゴーヤもすごい楽しみ♪
3パグたちにも食べさせてみようと思います
いつまでも元気で居て欲しいですものね~(#^.^#)
by ラモンママ (2011-05-25 19:52) 

ラモンママ

Qたんさま
そうなんだよね~
うちも夫もおこちゃまの舌なのだ(-_-;)
苦いもの辛いもの酸っぱいものは苦手
甘いものしょっぱいものが好き
吉野家とカレーが大好物
まあ、楽でいいけど。。。
今年の初は一人でゴーヤ食べまくります(^u^)
by ラモンママ (2011-05-25 19:55) 

ラモンママ

マリエさま
ラモンとアイは体調が悪くなるタイミングが一緒なんです
親子だけど、こんなに似ているとは。。。
ミルちゃんも元気なんですね
安心しました(^v^)
お互い今年の夏は大変になりそうですが頑張りましょう
by ラモンママ (2011-05-25 20:42) 

ラモンママ

うめさま
あずきちゃんも心配ですね
はなこちゃんのことがあって、あずきちゃんもきっと悲しかったんでしょうね
一緒に暮らしていると、やっぱりわかるのかな。。。
薬の治療、副作用もあり大変だと思います
まだまだ楽しいこともいろいろ体験して欲しいし、美味しいものもいっぱい食べてもらいたいですからね
お互い大変ですが頑張りましょうね(^^)
by ラモンママ (2011-05-25 20:47) 

ラモンママ

ぽんぽこりさま
膀胱炎にクランベリーがいいってお友達に教えてもらいました
みんな本当にいろいろ勉強されているんですね
ラモンの場合免疫力が落ちるときがあるので、特に季節の変わり目は要注意なんです
免疫力アップのサプリを飲んでみようと思います
発作は朝方出やすいですね
サイキンは4時ちょっと過ぎに自然に目が覚めるようになりました
これから大変なん時期に入りますが、なんとか乗り切って欲しいです
by ラモンママ (2011-05-25 20:50) 

ラモンママ

ちぃちさま
そうなんです
チャオは夫がいないとダメなんです
生きていけないんですよ~
だから夫には元気でいてもらわないと困ります
この季節、寒かったり暑かったり、蒸し暑かったり、また寒かったりって本当に安定していませんね
明日からまた下り坂みたいで、今日は何回洗濯機まわしたことか。。。
梅雨と夏、なんとか元気で乗り切ってもらいたいものです
by ラモンママ (2011-05-25 20:54) 

ラモンママ

タマエルさま
自分でしてることに気がついてないから「あ~れ~!」ってことになっちゃうんです
何度踏んだことか(゚Д゚)
今はすっかりよくなりましたが、ぶり返さないように気を付けます
ラモンとアイ、病気になるタイミングが一緒です
ラモンが調子が悪いときはアイも要注意!
やっぱり親子なんですよね
薬も発作が起きるよりはいいですからね
安心していられることが何よりいいです

by ラモンママ (2011-05-25 20:58) 

ラモンママ

ひなるさま
ラモンも子供を生んでから避妊したので、手術の後尿漏れしてました
膀胱を刺激しちゃうみたい
膀胱炎は2度目
もう起きないように、サプリなどでしっかり予防したいと思います
やっぱり年をとると筋肉も緩むんですね
人間と一緒ですね
筋肉付ける体操とか、わんこじゃあできないのかな
私は時々やってますが。。。(^^ゞ
予防、大事です!!
しかし。。。3わんいるとなかなか大変ですな
治療費、薬代高すぎです(;゚Д゚)!

by ラモンママ (2011-05-25 21:04) 

ラモンママ

もんさま
大丈夫ですよ!
心配しても発作が起きるときは起きるので、普段通りやっています
薬が増えてしまったのは残念ですが、結果発作が起きなければそのほうがいいですからね
ラモンもフードサプリなどいろいろ試してなるべく体に優しいもので直していけたらいいなと思っています
いつも心配してくださって本当にありがとうございます
by ラモンママ (2011-05-25 21:44) 

ラモンママ

pianoさま
ご心配おかけしました
今はみんな元気です
元気で何も言うところがなければ3匹でも4匹でもそんなにお金は掛からないけど、いざ病気になると大変ですね
少しでも元気で長生きしてもらいたいので、大蔵省は節約に頑張ります!!
by ラモンママ (2011-05-25 21:48) 

ちぃち

ラモンママさんおはようございます…いつも忙しい中返信ありがとうございます♪昨日、広島は梅雨入りしましたよ(^_^;)まだジメジメムシムシした感じはなく寒いくらいです…チャオ君はパパさんオンリーなんですね~♪メルモも相棒オンリーでしたよ(笑)私の方が長い時間接していたのに相棒に恋しているようでした(笑)チャオ君は男の子なのに可愛いですね~(^O^)ラモンちゃんはその後大丈夫ですか?ラモンママさんも体調にはじゅうぶん気をつけて梅雨&夏をお互い乗り越えましょうね(^O^)vアイちゃんが穏やかな毎日を過ごせますように。。。
by ちぃち (2011-05-27 10:28) 

ラモンママ

ちぃちさま
ラモン家地方も梅雨入りしました
早いですよね('A`)
チャオはオカマちゃんなので、パパさんが好きなですよ
あと、夫の方が優しいから(^^ゞ
梅雨&夏今年はどうなることやらですが、みんな元気で乗り切ることができるよう、今から体力付けておきます!
by ラモンママ (2011-05-28 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。