SSブログ

春の歌 [植物]

ラモン家地方のソメイヨシノが見ごろを迎えました

開花宣言をしてから寒さのためなかなか咲かずにいましたが、ここ数日の暖かさでようやく

3分から5分咲きになりました[かわいい]

そこで今日は実家の母を誘ってみんなでお花見散歩に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]












IMG_8771.JPG

大好きなおばあちゃんが一緒なので、チャオ君張り切ってます[ダッシュ(走り出すさま)]













IMG_8818.JPG

お天気もよく、絶好のお花見日和でした[晴れ]












IMG_8776.JPG

ラモン : ママさんお花見弁当持ってきた[exclamation&question]


ラモたん、今まだ朝8時だよ[あせあせ(飛び散る汗)]

朝ご飯食べたばっかりじゃん[あせあせ(飛び散る汗)]



最近は日中の気温がだいぶ上昇してきたので、今日は3パグのガハガハ大合唱が始まる前に朝いちで

お花見にやってきました[ダッシュ(走り出すさま)]



この時間はまだ涼しく空気が澄んでいて、川もキラキラ輝いていてとても気持ちがいいです[ぴかぴか(新しい)]




土手の下の方に降りる階段があったのでみんなで降りてみました

するとそこにはいろんな春のお花が咲き乱れていて、まるでお花畑にきたみたいにきれいでした[ぴかぴか(新しい)]

















IMG_8795.JPG

花ニラ、水仙












IMG_8801.JPG

ラモン、水仙の香りにうっとり[揺れるハート]










IMG_8785.JPG

桃の花 つぼみがまん丸でかわいらしいですね[かわいい]





IMG_8784.JPG

花ニラはよく土手に行くと咲いています 星のような形でこちらもかわいらしい[ぴかぴか(新しい)]





IMG_8793.JPG

こちらは野生の三つ葉 とてもいい香りがします






IMG_8802.JPG

レンギョウの黄色がまぶしいぐらいに鮮やかでした







IMG_8817.JPG

木いちご 6月頃実がなります これはとてもおいしいです







IMG_8782.JPG

満開のしだれ桜をバックに二人仲良く[カメラ]











IMG_8814.JPG

桜だけではなく、いろんな春の草花をあちこちで見つけて、まるで宝探しに来たような楽しい気持ち

になりました[るんるん]

もっとずっとここでのんびりしていたいと思えるような、素敵な場所です







が。。。





ラモたん、だいぶお腹が減ってきたのか、または飽きてきたのか。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

私に「そろそろ帰ろうか」的な視線を投げかけてきたので[目]

今日のお花見散歩はこれにてお開きです









帰り途、きれいな声で鳴いている鳥の声が。。。












IMG_8809.JPG

ほととぎすです

このほととぎすの鳴き声、母が「焼酎一杯、グイ~、って鳴いてるだよ」といってましたが、

私にはどちらかというと「特許許可局」って聞こえました

このように、鳥などの鳴き声を日本語に置き換えることを「聞きなし」と言うそうで、ほととぎすは

他にも「天辺翔けたか」って聞こえるって説もあるそうですよ

しかし、「焼酎一杯、グイ~」って聞こえる人、よっぽど酒好きなんだろうな。。。



ほととぎすが奏でる春の歌[るんるん]

本人はいったいなんて歌っているのかな?







今夜は焼酎一杯グイ~っといきたいラモンママに
よろしかったらポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]




nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 16

ちぃち

ラモンママさんこんばんわ☆遅ればせながらブログ『三周年』おめでとぉ~ございまぁす=^ェ^=これからも楽しみにお邪魔させて頂きますね。。。3パグちゃんの写真や花の写真、ラモンママさんのお料理の写真とても癒されます。。。広島は暑いくらいの晴天が続いています(^0^)被災地で救助された奇跡の犬のバンちゃんには本当に感動しました。飼い主さんとのご対面に私まで号泣(;_;)まだまだ大変な東北地方ですが笑顔になれたニュースでした…こちらはまだ桜が満開とはいかずですがプチお花見してきましたよ…ホトトギスの鳴き声の話は初耳でした(^O^)v3パグちゃんの沢山の写真。桜や植物の写真。アイちゃんの写真に大爆笑させていただきましたよ(笑)自然に一杯囲まれたラモン家は羨ましいです♪ラモンママさんはO型だと思っていましたよ…とてもおおらかで前向きですから…(^_^)v愛犬の友教えていただいてありがとうございました。やっと買えました。。。これからも4年…5年とブログを続けて下さいね♪
by ちぃち (2011-04-05 23:29) 

ぽんぽこりん

おパグさんにお花がとてもよく似合う(*^.^*)
と思うのは私だけ??
毛の色の関係なのかなぁ~?
すごくお花が綺麗に パグ達がとても映えるんです。
お花じゃなくて・・・パグが!
ほととぎすって・・・真夜中に鳴くんです。
これが夜中の3時くらいから朝まで鳴きっぱなし。
うるさくてうるさくて・・・
ホトトギスと交代でかもさんがガァ~ガァ~と空を飛んで行くし~どんだけ田舎?って思われそうだけど・・・
野鳥公園が近いの!
by ぽんぽこりん (2011-04-06 09:44) 

Qたん

ちょっとぉ。なによぉ!!

なんだか滅茶苦茶春じゃん(・0・。)
そちらは本当に日本なんですか??

なにその暖かそうな空の色&空気。
なんだか花満開だし!

ウチの方の川岸ではヒバリが鳴いていました。
それだけ聞くと春っぽいんだけど、
何となくまだ、イマイチ空気が冷たいというか(^^;)
こっちでも早く春が信用できる日が来て欲しいなぁ。
by Qたん (2011-04-06 17:21) 

やまちん

いやーーお共したかったな〜
おばーちゃん!私も大好き〜
とってもいい写真いっぱい撮れましたね!
いいカメラ、いやいや、いい腕だね〜!
これはぜひ来年のカレンダーに使わねば!だね!


by やまちん (2011-04-06 19:39) 

マリエ

このところ気持ちよく晴れて暖かくなってきましたね。のんびりお花たちを愛でながらのお散歩いいですねぇ~
3パグチャン達、特にアイチャンにはきっと体調にもいいですよね。お母様もいっしょで楽しかったでしょうね(*^_^*)ホトトギスの鳴き声(笑)そう聞こえるのですか?知らなかった。
by マリエ (2011-04-06 22:47) 

piano

お花見いいな~^^
桜を見ると「日本人でよかったなぁ~!」としみじみ思います(笑)
こちらは明日から雨の予報なので、週末お花見できるかな?
by piano (2011-04-07 05:38) 

ラモンママ

ちぃちさま
ちぃちさん、ありがとうございます
広島にも春が来ましたか!
こちらもただいま春爛漫ですよ(^O^)
毎日暗いニュースが多い中、バンちゃんのニュースはみんなに勇気と希望を与えてくれましたね
今年は桜も長持ちしそうですから、まだまだ楽しめますね♪
愛犬の友に載ってるパグちゃんたちみんなかわいいでしょ~
8パグちゃんたちのカメラ目線はもうたまりませんね~
これからも日々の出来事を楽しく綴っていきたいと思いますので、よろしくおねがいします(^_-)-☆
by ラモンママ (2011-04-07 14:56) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
そうですね~
パグと花はよく似合いますね
写真を撮っていてもそう思います
お花がパグを引きたててくれるのね(^。^)
ほととぎすって夜鳴くの?
きょきょきょきょ~って夜鳴いたらそれはうるさいですね
お花見で、桜を見ながら聞くほととぎすの声は風流ですけど、夜は勘弁ですね
うちのほうはカラスがすごいんですよ
夕方になると群れで飛んできて空が真っ黒に。。。
それも怖いです(@_@;)
by ラモンママ (2011-04-07 15:01) 

ラモンママ

Qたんさま
そちらも昨日あたりからだいぶ暖かくなってきたんじゃないですか?
まだ余震続いてますね
大丈夫??
まだのんびり春を満喫するどころじゃないのかなあ。。。せめてこのブログで少しでもゆったりした気持ちになってもらえれば嬉です(^。^)
ひばりの声もかわいいですよね
空高くで鳴いているひばりの声を聞くと、元気が出ます
by ラモンママ (2011-04-07 15:04) 

ラモンママ

やまちんさま
張り切ってデジイチ持って出かけましたよ
重かったけど。。。
おかげでいい写真がとれました(^。^)
最近はモデルたちがポーズとるようになったよ
母もすごく喜んでいましたよ(^O^)
お弁当(お酒)持ってみんなでお花見行きたいね~
東京の桜もそろそろ満開かな?
こまとお花見、こまは桜よりりらっくまかな?
by ラモンママ (2011-04-07 15:09) 

ラモンママ

マリエさま
そちらも暖かくなってきましたか?
ブログでは梅が満開でしたね
うちのほうはもう梅に実がついてましたよ
桜は後2週間後ぐらいですかね?
楽しみですね♪
花にいろんな野鳥が蜜を吸いによってきます
観たことがないようなきれいな鳥もいて、それも散歩の楽しみの一つです
春はいいですね(^。^)
by ラモンママ (2011-04-07 15:13) 

ラモンママ

pianoさま
うちのほうも明日明後日雨の予報です
雨が降ると花びらが散ってしまいますね(:_;)
お花見はどちらに行かれるのかな?
京都ですか?
一度京都の桜見に行ってみたいと思っているんですが
この時期すごく混むのでなかなか大変です
でも、きれいなんだろうなあ。。。
いつか3パグ連れて行ってみたいです(^。^)
by ラモンママ (2011-04-07 15:16) 

ちぃち

ラモンママさんこんにちわ~(^o^)暖かい日が続いてる広島です♪ラモンママさんファミリーは皆さんお元気ですか?愛犬の友の8パグちゃんの可愛さに癒されましたよ=^ェ^=前から聞きたかったのですがラモンちゃんとチャオ君とアイちゃんは今何歳ですか?自然の中でのびのびゆったり暮らしているラモンママさんファミリーがとても羨ましいです(^o^)楽しいブログをいつもありがとうです☆
by ちぃち (2011-04-11 14:34) 

ラモンママ

ちぃちさま
本日もよいお天気
またまたお花見散歩行ってきましたよ♪
えっと、ラモンとチャオとアイの年齢は、ラモンが6歳、チャオとアイが3歳です
ラモンは10月3日、チャオとアイは10月19日が誕生日ですよ
みんな10月生まれです(^。^)
何にもない田舎ですが、自然だけはたくさんあってお散歩コースには不自由しません(^^)
ちぃちさんもいつもコメントありがとうございます☆
by ラモンママ (2011-04-12 14:32) 

ちぃち

ラモンママさんおはよーございまぁす=^ェ^=3パグちゃんの誕生日まで教えて下さってありがとうございます(*^.^*)何と(大袈裟?(笑))メルモも10月生まれ♪10月7日が誕生日でした…ラモンちゃんチャオ君アイちゃんと誕生日が近くて感激(^O^)v一才の誕生日もお祝い出来なかったけどあの子に出逢えた事、私達を選んで来てくれた事、ワンちゃんにも運命があり飼い主を選んで何かを伝えにきてくれるそうですよ…命の大切さや愛しさ。。。を身を持って教えてくれるとか…ラモンママさん、パグ脳炎だけではありませんが(病気や事故や天災も)愛しい我が子の変化や突然の病は落ち込むのは当たり前です…(偉そうにごめんなさい)落ち込んで泣いてまた前を向けば大丈夫です…私も3パグちゃんの健康を広島から祈ってます…メルモは早い旅立ちだったけど今も愛しくてたまりません…アイちゃん笑顔が続くよう広島から元気玉をメルモと送りますね…桜レポート楽しみにしていまーす(^o^)
by ちぃち (2011-04-13 08:45) 

ラモンママ

ちぃちさま
メルモちゃんも10月生まれですか!!
お誕生日を一度も祝ってあげられなかったこと、本当につらかったでしょう
アイが無事に4歳の誕生日を迎えることができるのか、それはわからないけど、一日でも長く元気でいてくれることを祈るばかりです
ちぃちさんとメルモちゃんからの元気玉、ラモン家まで届きましたよ
ありがとう!
by ラモンママ (2011-04-13 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花の写真来年もこの場所で。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。