SSブログ

ラモンの目、その後とこれから気をつけること [ラモン]

昨日は私たちが住んでいる町内のお祭りでした



P1100438.JPG

お天気も良く、最高のお祭り日和[晴れ]

昼間は子供みこしが町内を練り歩き、夜は境内の特設ステージで旅一座のお芝居がありました



今年の座長はこの方



↓ ↓ ↓ ↓







P1100437.JPG

美しい~[ぴかぴか(新しい)]

夫もしばらくポスターに釘づけでしたよ[揺れるハート]

3パグたちまであまりの美しさに、何だか目がウルウルしちゃってますよ[目]


P1100440.JPG


夜には花火も出て、いつも静かなラモン家周辺がとても賑わった一日でした[わーい(嬉しい顔)]




さて、前回のブログでは、チャオとアイの3歳の誕生日のお祝いのお言葉

そして、ラモンの手術についての暖かいコメントを頂き、本当にありがとうございましたm(__)m

ラモンは目の上にできたできものと、歯石をとってもらったらびっくりするぐらい元気になりました[わーい(嬉しい顔)]


手術の後は、目の周りが充血し、腫れもあり痛々しかったのですが、

P1100422.JPG

2日ほどで腫れも引き、とても元気になりました[手(チョキ)]

驚くことに、今までほとんど寝てばっかりだったのに、たまに子どもたちと追っかけっこしたりしています[ダッシュ(走り出すさま)]

余分なものがとれて、すっきりしたんでしょう[ぴかぴか(新しい)]

もしかしたら、歯肉炎にかかっていた歯が痛かったのかもしれません[ふらふら]

きっとご飯も今まで以上においしく食べられるようになったんでしょう[レストラン]

思っていた以上に元気になってくれて、本当によかったです[わーい(嬉しい顔)]





さて、今回目の上にできたできものですが、どうやらイボのようなものだそうです

まつ毛が生えている辺りには、皮脂や汗を出す穴があり、その穴が詰まり汚れがたまるとこういった

できものができるそうです

皮脂が出やすい体質だと、こういったものができやすいらしく、ラモンもまたできる可能性があるそうです

そうなる前にケアして防ぐためにはどのようにしたらいいかを先生からお話を伺った来たので

そのことを書いておきたいと思います



① 普段からよく観察すること[目]

  イボができる前には、目のふちが少し膨らんでくるそうです
  その時点ですぐに先生に見せれば、イボができる前に簡単に処置をすることができるのだそうです

② 蒸しタオルで目を温める[いい気分(温泉)]

  毛穴に詰まった皮脂を温めて毛穴から出やすくしてあげることで、つまりを予防する

③ 目のマッサージ
 
  上瞼と下瞼をやさしくつまんで上下に動かし、目を開けたり閉じたりする


このような、普段簡単にできるケアをすることで、イボになる前に防ぐことができるそうです


できる場所によっては手術をしないで放っておいても大丈夫なものもありますが、場所が悪いと、最悪

手術しなくてはいけなくなってしまいますので、日ごろのケアはとても大切ですね



3パグたちが健康で生き生きと暮らしていけるように、今回教えていただいたことを毎日のお手入れの中に

取り入れて行きたいと思います

もちろん、歯磨きも毎日忘れずやらなくてはいけませんね[ぴかぴか(新しい)]

せっかくきれいにしていただいたんですものね


ラモン、最近だんだん寒くなってきたせいか、すぐ私の膝に入ってきます

パソコンをやっていると、「膝に乗せて~」としつこく来るので、無視していると。。。


P1100433.JPG

なんと[どんっ(衝撃)]ピョーンと飛び乗ってくるんですよ[exclamation]

こんな元気なラモンを見たのは何年振りだろう。。。[るんるん]

今回の手術、を受ける前に血液検査を受けたのですが、その結果も異常なしでした[わーい(嬉しい顔)]


これからだんだん寒くなってくると、空気も乾燥してきて、また気をつけなくてはいけないことがいろいろ

出てきますね

寒い冬もみんな元気で暮らせるように、日ごろの健康管理に努めていきたいと思います[わーい(嬉しい顔)]



お母さんが思った以上に元気になり
子どもたちも大喜びのラモン一家に
応援のポチよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 14

ぽんぽこりん

ラモたん元気になって良かったね~(*^.^*)
歯だったのかな?
うちも毎日磨いてやらなくちゃ~って思うのですが・・・
人間だって歯が何だか変!って思う時は憂鬱になるもん。
我が家の小鉄ちょっと歯茎が腫れてる?(割れてるの!)
そろそろ先生に診せに行かなくちゃいけないかもしれない。
7歳ぐらいまではこのままで良いって言われたんだけど
ラモたんのお話でちょっと考えました\(_ _ ) ハンセィ
by ぽんぽこりん (2010-10-24 11:59) 

アレママ

今晩は。

ラモンちゃん良くなってよかったですね。(^v^)

家のアレックスも皮脂がけっこう溜まりやすいです。(;一_一)

本当は歯磨きも毎日すればいいんだけど、つい忘れてしまいます。
でもこれからは、マメに磨いてあげようと思ってます。(^^♪
by アレママ (2010-10-24 19:46) 

マリエ

お祭りってホントワクワク楽しいですよね、こういうゲストが呼べていいなぁ~大衆演劇って面白いですもんね(*^-^) そうですかラモンチャンそんなに元気に!嬉しいですね。まだまだ若いんですもんね、ママさんに甘えて
膝の上に乗っかっちゃうなんてな~んて可愛いでしょ、d(^_^o) ネッ
by マリエ (2010-10-24 20:32) 

小豆ママ

ラモンちゃん手術も成功、歯石も除去できて良かった!
そしてとても信頼できる先生が側にいて安心ですね。
イボも歯石も予防出来るのだから日々の観察やお手入れしないといけないですね...。わかっていても実行に移すとなるとついつい怠けてしまう私です...。歯ブラシやらないとな..。

ラモンちゃん、元気になったこともあるけれど、手術はやっぱり怖かったのかな??ラモンママさんに甘えたいのかもしれないですね。

里帰りのときに元気で変わらず食いしん坊なラモンちゃんと会えるのを楽しみにしています♪
by 小豆ママ (2010-10-24 20:42) 

うめ

ラモンちゃん大変な手術をしたんですね。
おできの場所も怖いし、全身麻酔も怖い…。
ラモンママさんもパパさんも子供達も
みんなラモンちゃんの手術が終わるのを
元気な姿を見るまでは心配でしたでしょうね(TT
無事終わり本当に良かったですね。 

歯石除去も一緒にしてもらって
ラモンちゃんお口すっきりでしょうね^^
口内の状態は身体へ影響を与えるといいますから
チャオくんアイちゃんと遊ぶってことは
体調がいいってことなんでしょうね^^

by うめ (2010-10-24 22:06) 

エビ沢

遅ればせながらですが、チャオくんアイちゃんお誕生日おめでとう~!!
元気で3歳、なによりですよね!!
これからもカワユす様子を楽しみにしてます!

そして、ラモンちゃん、そんな手術をされてたとは・・・
無事成功、そして元気になってほんっとうに良かったです!!!
イボの予防まで教えてくれるなんて、
すばらしい獣医さんですね!
メカブにもちいさいイボはいくつかあります。
ラモンちゃんのように、ちょうどまぶたのとこにあったら、
それは気になったでしょうね・・・すっきり元気、よかった~!!
by エビ沢 (2010-10-24 22:40) 

やまちん

遅くなりましたが…チャオくんアイちゃんお誕生日おめでとーーー♪
パソコンがパンク状態で動きが悪くしばらく見てなかったの〜(泣)
そしてラモたん若返りおめでとう♪!
私から見たらチャオくんとアイちゃんよりラモたんて幼い
ところがあるような気がします…そういう意味ではチャオくんと
アイちゃんは生まれた時からラモたんやパパさんママさんの
愛情をたっぷり受けて何の不安もなくゆったり育ったのですかね〜
ラモたんは麻酔で一旦深い眠りにつき、全てがリセットされたんですかね〜(笑)彼氏でも作らないとね!こまぞうはいかが!?
もっとピチピチになっちゃうよん♪

by やまちん (2010-10-26 15:13) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
わんこにとって歯がどんなに大切なものなのか良くわかった気がします
お手入れをおろそかにして、歯石をためてしまったダメな飼い主です
反省してます。。。
イボの手術があったから、歯石もついでにって感じで取ったけど、もっと歳をとってからだと、手術も大変だったと思うので、この機会にできて良かったと思います
小鉄君も心配ですね
ラモンはきれいになったけどチャオは相変わらずですよ
とりあえずは、今よりも悪くならないように頑張って歯磨きしましょう!!
by ラモンママ (2010-10-26 22:22) 

ラモンママ

アレママさま
そうですね~ 
わんこは歯磨きできませんから、飼い主が注意してやらなければいけませんね
反省です(-_-)
ラモンも皮脂の分泌が多いようで、よくただれたりできものができたりします
こちらも普段の観察が大切ですね
ラモンも6歳、だんだん歳をとってくるといろいろというところも出てきます
今まで以上に気をつけていかなくてはいけませんね
by ラモンママ (2010-10-26 22:26) 

ラモンママ

マリエさま
毎年お祭りには旅一座が来てお芝居するんですよ
実はまだ一度も見たことがないんです
夜やるんですが、この時期結構寒くなるので、めんどくさくなって。。。
今年は行こう!!と思うんですが(-_-)
来年こそは行ってみようかな(^^♪
ラモン、びっくりするぐらい元気になりました
ときどき子どもたちと追っかけっこしてますよ(^^)
本当によかったです
by ラモンママ (2010-10-26 22:28) 

ラモンママ

うめさま
本当にそうですね
歯石をとっただけでこんなに元気になるなんて、、、びっくりしました
歯が痛かったのかなあ。。。
本当にかわいそうなことしました
これからはもう、歯石をためないように、頑張って歯磨きします!!
6歳から一気に3歳ぐらいの若さになって、チャオとアイと同じぐらいになっちゃったラモン!!
食欲も以前にもましてすごくなりましたよ(^^)
by ラモンママ (2010-10-26 22:31) 

ラモンママ

エビ沢さま
ありがとうございます(^^♪
生まれてからもう3年もたってしまったんだなあ。。。って思うとなんだかさびしい気もしますが、まだまだ二人とも子どもっぽくて、二人でじゃれあったり追っかけっこして遊んでいます(^.^)
3匹いつまでも仲良く元気で暮らして欲しいものです
ラモン家のかかりつけの先生は本当に頼りになります
何よりも腕がいい!!
目の手術もとてもきれいにしてくださって、後は全然残りませんでした
女の子だから、傷が残らないようにって気を使ってくださったようです
近くにこういう先生がいらっしゃるととても安心です
そして、助かるのが料金が安い!!
多頭飼いの我が家にはありがたいことです(^_-)
by ラモンママ (2010-10-26 22:37) 

ラモンママ

やまちんさま
ありがとうございます(^^♪
パソコンパンク状態!!家と一緒だ
いつ壊れるか、とビビりながら使ってます
壊れてももう買うお金が。。。
だって、その前にテレビ&ブルーレイ!!
早くきれいな画質でみたいもん(*^_^*)
ラモンが子供っぽいって、それは食べ物を見ると我を忘れるモーレツに食いしん坊なところか!?
それとも掃除機に本気でぶつかっていく向こう見ずなところか!?
はたまた、お客さんが来るとうんpを置き土産するところか!?
by ラモンママ (2010-10-26 22:42) 

ラモンママ

小豆ママさま
ごめんちゃい、コメント入れ忘れた~(:_;)
噛むのが好きな子と嫌いの子では歯石の溜まり方が極端に違いますね
小豆ちゃんと杏ちゃんはよくおもちゃで遊んでるから、歯石も溜まりにくいでしょう
パグは歯並びが悪いから、磨いてもなかなかきれいになりませんね
でこぼこした歯磨きシートを使うときれいになる上に、カテキン効果でお口の臭いも少なくなりますよ
是非お試しあれ!!
ラモンは歯石をとってもらったらお口の臭いも無くなったけど、食欲増大!!
きっと食べ物もおいしくなったんだろうなあ。。。(^^♪

by ラモンママ (2010-10-27 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。