SSブログ

四国うどん巡礼の旅~うどん〇〇〇にびっくり!!編~ [旅行]

味覚の秋ですね~[わーい(嬉しい顔)]

今年も私が大好きなあれが出回ってきました

あれといえば、そう。。。



こちら



↓ ↓ ↓ ↓



P1100268.JPG

ですよー




早速栗ご飯に[ダッシュ(走り出すさま)]



P1100269.JPG

炊きあがった栗ご飯は、たくさんの栗に覆われて、ご飯が見えません[あせあせ(飛び散る汗)]

今年初の栗

おいしくいただきました[るんるん]





さて、四国うどん巡礼の旅続きです

初日、2軒目のうどん屋さんは、善通寺の山下うどん

こちら山下うどんは“ぶっかけの元祖”といわれているらしく、期待は膨らみます

お店の写真撮り忘れましたが、以前の場所から少し移動したところに新しいお店が建っていました


そしてここで夫、ついに大サイズを注文[どんっ(衝撃)]

P1100160.JPG

釜揚げうどん大 迫力あります

+またまたてんぷら(さつま芋、なす)注文してました[あせあせ(飛び散る汗)]

本領発揮ってとこですかね

私は、カロリーを考えて、てんぷら一日ひとつと決めてるので、2軒目は卵を乗せてみました[るんるん]

P1100161.JPG

かまたまとは違うのですが、混ぜれば一緒ってことで、これもおいしかったです[わーい(嬉しい顔)]

ちなみにサイズは小 小でも十分満足です(2杯目だし。。。)


P1100162.JPG

満足そうに、釜揚げうどん大をすする夫


麺は固めで、驚くほどの歯ごたえがあります

しこしこした歯ごたえは、これぞ讃岐うどんといえる、満足の一杯でした

先ほど食べた馬渕製麺所の麺はつるっとしたのどごしでしたから、讃岐うどんもお店によって、全然

違うんですね

おつゆの味もお店によってそれぞれなので、自分のお気に入りの一店を探すのもまた楽しみの一つです




香川に到着してから立て続けに2軒のお店に行き、お腹は一杯

今日はこの辺で終わり

明日はどのお店に行こうか、今夜はまた、作戦会議です 



車で寝て[眠い(睡眠)]待機の3パグにも、うれしいご褒美、ちゃんと考えてますよ


それは、こちらで~す




↓ ↓ ↓ ↓



P1100163.JPG

なんと、びっくり[目]


P1100164.JPG

うどんアイスクリームって・・・

何でもかんでもアイスクリームにすりゃいいってもんでもないような気もしますが。。。

まあ、ご当地アイスクリーム制覇を目指すラモン家としては食べないわけにはいきません

P1100166.JPG

アイスの白に、うどんの白

かぶっちゃってて、全然わかりませんが。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

なんと[exclamation]

アイスの中にうどんがそのまんま入ってます[がく~(落胆した顔)]

でもって、味はといいますと。。。

可もなく不可もなくといったところでしょうか[たらーっ(汗)]

どうせやるのなら、麺つゆ味にすればいいのに。。。

あっ、3パグたちはとってもおいしそうに食べてましたよ

あっさりしてて甘さ控えめ、ジェラード風のお味でした

夫は食べるの拒否してましが[あせあせ(飛び散る汗)]


この後、温泉に入ってから今夜泊まる道の駅へと向かいました[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]



うどん巡礼の旅初日は2軒のお店を回り、3パグたちは讃岐うどんアイスクリームに大満足?

翌日はうどんとそして、なんと[exclamation×2]

徳島でハラハラドキドキのアドベンチャー体験をします[がく~(落胆した顔)]

その模様はまた次回のお楽しみに[るんるん]




讃岐うどんをとても楽しみにしていたけど
夕飯はレトルトカレーを食べた原点はカレーの夫に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]



nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 18

タエマル

ラモン家パパさんは最後はレトルトカレーとはっ!!^m^
永遠に愛される食べ物はカレーライス…??

それにしてもうどん三昧ですね~!!
デザートまでうどん入りとはっ!!(@_@;)驚きです!!

アドベンチャーって何何~!?
気になるわぁ(^○^)
by タエマル (2010-09-30 15:40) 

ぽんぽこりん

いやいや~^^;うどんアイス・・・食べたいです!
私もこの前 栗買ったのですが・・・
スプーンでほじって食べる。で残りを茶巾絞りにしようと思って
一生懸命中身ほじくりだして・・・生クリーム買い忘れ(_ _)。
仕方が無いからバターでやってみたら大失敗!捨てました。
美味しそうな栗ごはん。料理上手になりたいです。。でも作るの嫌い
じゃぁ~問題外ですね^^;
by ぽんぽこりん (2010-09-30 18:02) 

マリエ

おうどんがいっぱい~美味しそうですね。疑似体験させてもらいます。
しかし、栗ごはんには驚きましたよd(^_^o) ネッ栗がたっぷりで、我が家もやってみようかな♪徳島もいいところですよね、行ってみたいです(^コ^)V
by マリエ (2010-09-30 22:17) 

小豆ママ

四国は高校生のときに修学旅行に訪れたことがありますが、街並をブラブラ公園ブラブラしただけ...思い出がない!いまの高校生だったら、うどん食べ歩きしよう!とか言って楽しく過ごせるんだろうな。
パパさんの食べっぷりがいいですね!私もうどんには必ず揚げ物をトッピングしたい派で〜す♪
栗ご飯美味しそうですね。栗いっぱいでパグズたちたまらん!ですね。

by 小豆ママ (2010-09-30 22:55) 

はなまま

ラモンママさんの栗ご飯、最高~!!
どんだけお口が栗でいっぱいになるんだろう
食べたいです~
でも、皮むき・・・苦労しないですかー?

しかも、讃岐うどん!(スキすき好き~)
もう、ため息だらけです。
福岡はやわらかいおうどんさん
(美味しいと聞いたから一度は食べてみなくちゃ)

うどんアイスかぁ~
もちもちしてたらおもしろいかも^^
by はなまま (2010-10-01 20:14) 

プルピーママ

お帰りなさい~~~^^v

讃岐うどん三昧、旅楽しんで来たみたいですねぇ~♪
ご当地名物うどんアイスもナイスですね!!!
秋の味覚と言ったら栗ですかねぇ~
私も栗大好きです。
わぁ~~~ラモンママさん家豪快な栗ご飯ですねぇ~
私も食べたくなってしまいました~
昔友達が実家が栗園をしていてお土産に栗を持って来てくれたんですが・・・
家に遊びに来てくれたのに・・・ひたすら栗むきしてしゃべって
終わった事がありました(笑)
栗むくの大変ですよねぇ~!

また四国の旅レポ続き・・・楽しみにしてます^^
by プルピーママ (2010-10-02 12:25) 

いとお

おお!栗ご飯!
いいですね!!おいしそう(^¬^)
大盛りの釜揚げうどん!いいなぁ~!!
私もうどん作りにはまっていただけに
本場の腰のあるうどんを食べてみたいです(^^♪
by いとお (2010-10-03 10:02) 

piano

釜揚げうどん大、ボリュームたっぷりですね(^^)
うどんアイスも食べてみたい!
でも一番は栗ご飯かな~^^
あ~美味しそう(^¬^)ジュル...
by piano (2010-10-03 10:29) 

やまちん

パパさん…次のこと考えてない食べっぷりが
部活帰りの中学生みたいで最高!
こっちの麺のほうが何かうまそうですね〜
でも出汁も重要ですからね…
なんちゅうアイスだッ!うどんをそのまま入れるという暴挙に出たわけですな…
ラモたんたち…それでいいのか!!
ま、いいよね〜旅に出た時だけソフトクリームやアイスクリーム食べられるもんね♪
by やまちん (2010-10-03 20:10) 

ラモンママ

タマエルさま
夫はカレーがあれば生きていけるタイプです
coco壱のカレーをこよなく愛しています(*^_^*)
うどんアイスは私も興味があったんですが、まさかそのまんまのうどんが入っているとは。。。びっくりでしたよ(@_@;)
アドベンチャー、、、橋系です(笑)
お楽しみに~♪
by ラモンママ (2010-10-03 22:20) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
栗、おいしいけど剥くのが面倒ですね
誰か剥いてくれる人がいるとうれしいんだけどなあ。。。
丸く完璧に剥けるとすごくうれしいですよね
食べるのがもったいなくなるぐらいです^m^
茶きん絞りといえば、岐阜の栗きんとん、あれもおいしいですよね
あ~食べたくなってきた(^u^)
by ラモンママ (2010-10-03 22:23) 

ラモンママ

マリエさま
栗はやっぱり栗ご飯が一番好きです
ご飯は少しお醤油とお酒を入れました
もち米を入れるとよりおいしくなりますね
長野といえば小布施の栗
一度行ってみたいと思っているのですが、この時期はきっと混んでいるんだろうなあ。。。
栗きんとんもおいしいですよね(^_-)-☆
by ラモンママ (2010-10-03 22:25) 

ラモンママ

小豆ママさま
修学旅行四国だったんですね
学生の時ってそんなもんですよね
だんだん歳をとってきて、その土地の楽しみ方がわかってくるんですよね
我が家はもっぱらグルメ旅に走ってますが。。。
でも、お寺巡りものんびりしてみたいな~
もう一回修学旅行やり直したいですね(^^)
でもセーラー服、もう入らないや。。。(想像しただけで怖いね)

by ラモンママ (2010-10-03 22:29) 

ラモンママ

はなままさま
軽くゆでると剥きやすくなりますよ
それから、新しい栗は剥きやすいです
新鮮なのが一番ですね(^^)
おいしいものを食べるための手間暇は惜しみません!!
柔らかいおうどんもおいしいですよね
家のほうはあんまりうどん屋さんってないけど、柔らかい煮込みうどんもおいしいな
鍋焼きうどんもいいですね(*^。^*)
やっぱり食いしん坊です。。。(-.-)
by ラモンママ (2010-10-03 22:33) 

ラモンママ

プルピーママさま
栗園やってるお友達がいるって、うらやまし~(^^)
栗は新鮮が一番ですものね
剥いてると夢中になりますね
蟹食べてる時と同じような感覚??
そういえば栗拾いって一度もしたことないなあ。。。
いがいががいたそうだけど、一度行ってみたいです♪
by ラモンママ (2010-10-03 22:36) 

ラモンママ

いとおさま
讃岐うどんの腰の強さは半端ないですね
これは相当踏んでますな。。。
いとおさんも踏んでましたよね(^_-)-☆
うどん作り、楽しそう♪
男の仕事って感じがします
家の夫も、作ってくれないかなあ。。。
by ラモンママ (2010-10-03 22:38) 

ラモンママ

pianoさま
秋ですからね♪
おいしいものがたくさん出回ってきましたよ
そちらの秋の味覚は?
牡蠣なんかおいしそうですね(^^)
うどんアイスはご当地ソフトの中でもびっくり度では一番かな(^_^;)
by ラモンママ (2010-10-03 22:40) 

ラモンママ

やまちんさま
家の夫、実はカレーと牛丼の次にうどんが好きです
若いころは毎日仕事帰りにうどんを食べて帰って、また家で夕飯食べてたら太ったといってました(@_@;)
ソフトクリーム、一日一個のペースで食べた3パグたち
糖分取り過ぎだね(~_~;)
まあ、いいさ~(^o^)/

by ラモンママ (2010-10-03 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。