SSブログ

四国うどん巡礼の旅~出発編~ [旅行]

ご無沙汰していました[わーい(嬉しい顔)]

昨日、無事に四国の旅から戻って来ました[ダッシュ(走り出すさま)]

出かけるときは暑くて、クーラーガンガンだったのに、帰ってきたら、すっかり秋になってましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

3パグたちも、急な季節の変化に戸惑い。。。




いや戸惑ってはいない

ちゃんと順応してます




暖かい縁側で




P1100264.JPG

ひなたぼっこ[いい気分(温泉)]



こっちでも・・・



P1100265.JPG

ひなたぼっこ[いい気分(温泉)]


P1100266.JPG

暖かいね~[かわいい]

つい一週間前までは、考えられなかった、光景です





さて、23日朝3時に四国へ向けて出発したラモン一家[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

まずは明石海峡を渡って、うどんの聖地香川へ


IMG_7644.JPG

途中、ものすごいゲリラ豪雨の中をひたすらうどんを求めて走る、サンフラワー号[車(RV)]


明石海峡大橋に差し掛かるころには雨もやんで、SAでちょっと一休み

P1100134.JPG



P1100135.JPG

3パグたちの後ろに見える大きな丸いカラフルなもの

これは明石海峡大橋のケーブル実物大断面模型です

つり橋の命であるメインケーブル1本につき290本のストランド(正6角形に束ねられたワイヤー)で構成

されています

1本のケーブルの直径は112.2cm、メインケーブルを構成するワイヤー1本1本をつなぎ合わせた時の

合計距離はなんと!約30万km(地球を7周半分に相当)にも及ぶそうです(Wikipedia参照)

P1100139.JPG




P1100142.JPG

たくさんの人たちの知恵と力がいっぱい詰まっているんだね

この橋があるおかげで、四国がう~んと近くなりましたよ


徳島が近づいてくるころには、橋の上からこんなものも見えました[目]

P1100145.JPG

ちょっとわかりづらいですが、鳴門の渦潮

洗濯機のようにぐるぐる回ってます



さあ!車は徳島から香川へ、どんどん進んでいきます[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

うどん、うどん、早く食べたい~



そして、ついに香川へ突入[exclamation]

最初に攻めるは高松エリア

P1100152.JPG

馬渕手打ち製麺所

昭和34年創業、農林大臣省受賞の麺ということで、期待大[るんるん]

お店はセルフサービス

揚げものなどのおかずとねぎやショウガ、つゆは自分で入れます

P1100150.JPG


P1100147.JPG

夫、お腹が空いていたのか、揚げ物3つもとってましたよ

私は、ちくわのてんぷら

しなやかでのどごしの良い麺、つゆはあっさりしていて、あっという間に完食してしまいました

ちなみに、この麺のサイズは小で、170円、おかずは一つ90円 二人占めて。。。700円でした~

一軒目でかなりお腹にたまりましたが、もう一軒、高松エリアを攻めたい[exclamation×2]

ということで、ここで作戦会議[exclamation]


P1100154.JPG

夫、うどんマップを見ながら、どこのお店に行こうか考え中


P1100159.JPG

私はラモたんと一緒に、地図を見ながら、お店の場所をチェック[目]


次のお店が決まったところで、出発です[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]



次のお店のうどんはどんな味なのか期待は膨らみます


と、今日はこの辺で、続きはまたこの次お伝えします

お楽しみに[るんるん][わーい(嬉しい顔)]






うどんが別の形に変化して3パグたちのお口の中へ[exclamation&question]
その真相とは。。。[どんっ(衝撃)]
詳しくはこの次を見てね[るんるん]
食いしん坊ラモン一家に応援のポチよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]




nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 14

ぽんぽこりん

,えっ~四国へ行ってきたの~(*^.^*)
徳島もうどん美味しいよ・・・
徳島ラーメンが有名だけど・・・私は小さい頃からうどん食べてました。
徳島生まれですから~!
うちもいつか行きたい。
3パグ親子も楽しそうなお顔だこと。
by ぽんぽこりん (2010-09-27 21:16) 

ひょっとこおかめ

良いですねぇ。四国!
私も一度は行ってみたいと思っています。
うどんも大好物!!
あー旅に出たい!ラモンママさんの旅は
いつもため息が出るほど憧れます。
続きも楽しみにしてますね♪
by ひょっとこおかめ (2010-09-27 23:37) 

piano

あ~、美味しそう♪
ちくわの天ぷらが讃岐うどんらしいですね~^^
続きが楽しみです!
by piano (2010-09-28 10:00) 

ビー母

おー!!四国ですか、いいですね~。
渦潮、お正月に見てきました。懐かしいというより、船酔いを思い出します・・・。
本場のうどん、美味しそうですね~。
そして、なんと良心的な価格!!
サンフラワー号の中、拝見するのは初めてです。
とっても過ごしやすそうですね~。
by ビー母 (2010-09-28 10:20) 

やまちん

おかえりんこ♪
出た〜炭水化物&揚げ物まみれの旅!
パパさん最初から飛ばし過ぎ…(笑)
うどんて食べた後お腹いっぱいでもすぐまた食べられるでしょ!
罪な食べ物〜ちゅるちゅる♪
次回も期待大!!
ラモたん、興奮しちゃダメよ〜!

by やまちん (2010-09-28 18:09) 

いとお

おお!いいですねぇ~!!
私も食べたいですぅ(^¬^)
明石大橋も行ったことないんだよなぁ~
5日行ってみたいです(^^♪
by いとお (2010-09-29 09:32) 

ERK

か〜わ〜い〜三匹とも体格が違いますね。
そしてカメラ目線。
ひなたぼっこの写真がとくに可愛くて、やられちゃいました。

うどんがあっさり風でとってもおいしそうですね!!
by ERK (2010-09-30 01:58) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
ぽんぽこりんさん、徳島出身ですか!!
徳島うどん、讃岐うどんと違うのかな?
讃岐にばかり気が行ってしまい、徳島にうどんがあるとは思いませんでした
リサーチ不足です~(;O;)
この次はぜひ行ってみたいです
四国、のんびりしていていいですね(^_-)-☆
by ラモンママ (2010-09-30 13:49) 

ラモンママ

ひょっとこおかめさま
四国は3度目ですが、何度行っても素敵なところです
のんびりしていてい、食べ物もおいしいし、移住したいぐらい
でも、おいしいうどんも毎日食べてたら飽きるかなあ。。。
飽きるぐらい食べましたよ、今回は!!
ぜひ、うどんレポートお楽しみに(^^♪
by ラモンママ (2010-09-30 13:51) 

ラモンママ

pianoさま
私、うどんのおかずではちくわのてんぷらが一番好きなんです
フライもいろいろあったけど、汁に浸すのはちょっと抵抗が。。。
やっぱりうどんにはてんぷらが合うと思います!(^^)!
まだまだいろんなお店が出てきますからお楽しみに(^_-)-☆
by ラモンママ (2010-09-30 13:53) 

ラモンママ

ビー母さま
渦潮、まさか橋の上から見えると思っていなかったのでびっくり(@_@)
結構流れがきつそうだから、船だと揺れるでしょうね
讃岐うどん、みんな安いんですよ
100円なんてお店もあったりして
だから何杯も食べちゃうんですよね。。。(^_^;)
車の中が一番落ち着ける場所で、もはや家のようになっています(笑)
by ラモンママ (2010-09-30 13:56) 

ラモンママ

やまちんさま
いやいや、こんなもんじゃあないですよ
この後まだまだいきますよ 
四国は遠いですからね
なかなか行けませんから、一年分ぐらいは食べなくちゃ!!
そして、お腹に入った炭水化物&揚げ物は、しっかり肉としてお腹にひっつきました
体がどうも重い今日この頃です。。。(-.-)
by ラモンママ (2010-09-30 13:58) 

ラモンママ

いとおさま
明石海峡大橋で行くと香川がとても近いので便利です
今回は前回見られなかった渦潮も車の上から見ることができて
ラッキーでしたヽ(^o^)丿
讃岐うどん、今度挑戦してみたらどうですか??
いとおさんならおいしいうどん打てそうですよ!!
そういえば、以前挑戦してましたっけ?そんな記憶が。。。
by ラモンママ (2010-09-30 14:03) 

ラモンママ

ERKさま
遊びに来てくださってありがとうございます♪
母と娘と息子 大中小です(笑)
息子のチャオは大きいのでよく「お父さん?」といわれます^m^
いつもカメラを向けているので、いつの間にかカメラ目線してくれるようになってました
慣れってすごいですね(^_^;)
本場さぬきうどん、本当においしいですよ(^^)
by ラモンママ (2010-09-30 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。