SSブログ

免疫力低下から皮膚炎に [病気]

ラモンとアイ、この暑さのせいか、皮膚のトラブルでちょっとつらそう[ふらふら]




ラモンは8月の初め頃にも、前足付け根の部分が皮膚炎になりました

その時は私がバリカンで患部を剃って、薬を塗りました




その時の様子がこちら

      ↓ ↓ ↓

P1090657.JPG

先生がやるようにきれいには剃れませんでしたが、じゅくじゅくした膿はすぐに乾燥してかさぶたになりました





これでもう大丈夫だろうと思っていたら、昨日また同じ場所の少し下の部分がただれているのを発見[目]



P1090867.JPG

ちょっとみにくいですが、上のほうの黒くなっている部分は前回ただれて、治ったところ

今回はその下のわきの下のあたり

この部分は後ろ足で丁度届くところなので、痒くて思いっきり掻いてしまったんでしょうね

また、バリカンでと思ったのですが、結構広い範囲がただれていたので、病院に連れていくことにしました







そして、アイは、顔の頬の部分から顎にかけてぐるっと赤くただれてしまいました[たらーっ(汗)]




P1090862.JPG

アイはどちらかというと皮膚が弱いほう

夏になると、ぶつぶつとできものができたり、このように顔の周りが赤くただれたりします

 
P1090864.JPG


今回は結構範囲も広いので、ラモンと一緒に先生に診てもらうことにしました




まずラモンは、お薬を塗れば大丈夫だそうです

とにかく、痒くてかいてしまうとなかなか治らないので、まめにお薬を塗らなくてはいけませんね



そして、アイは、アカラスの検査をしてくれましたが、ニキビダニは発見されず、ひとまずほっとしました

結局、ラモンもアイも、人間でいうあせものようなもで、細菌が皮膚に入り込んで、炎症を起こしている

そうです




夏も後半、人間も動物たちもそろそろ疲れが見えてくるころ

免疫力が低下しているのも原因でしょう

特に今年の夏は暑いですから、エアコンの部屋から出ることができません[あせあせ(飛び散る汗)]

ほぼ24時間、つけっぱなしです

去年は夜タイマーにしておけば夜中から朝方は涼しかったのに、今年は朝になっても気温が下がりません

からね[バッド(下向き矢印)]

本当にきついです[もうやだ~(悲しい顔)]

エアコンなしでは生きていけないパグズたち

体への負担は私たちが思っている以上に大きいのかも。。。




031.JPG

病院で順番を待つ3パグ

ラモンを先頭に、並んで待ちます

こういうときは「この3匹、家族なんだなあ。。。」って思います[かわいい]




こんなに秋が恋しいと思う夏もそうそうないですよね

しかし、恐ろしいことにこの暑さ、まだまだ続くそうですよ

最低あと2週間ですって[がく~(落胆した顔)]

なんだかため息が出ちゃいます

とにかくこの暑さが去るまでは、家の中に引きこもり、じっとしているしかないなあ。。。



ああ、秋~、早くこっちにおいで~~~[揺れるハート]







夏バテをまるで感じない家の坊ちゃま




IMG_7505.JPG

なぜかラバーブラシをくわえて走ってます[ダッシュ(走り出すさま)]


IMG_7507.JPG

このブラシは僕の物 誰にもやらないんだから。。。

アイちゃんにもね。。。





IMG_7509.JPG

アイちゃん、「[どんっ(衝撃)]キーーーーー[ちっ(怒った顔)]








生まれてこの方皮膚のトラブルが一度もない!
はがねのような肌の持ち主チャオ坊に
ぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(7)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 30

やまちん

あららら…これはかゆそう…
順番を待つ後ろ姿が何だか切ない…
本当に暑さに参ってしまうね…
こんな毛皮を着てこの暑さ…元気な方が
奇跡なのかもしれないね…
頑張れ!ラモたんアイちゃん

by やまちん (2010-08-26 14:56) 

Qたん

チャオ坊のつめのアカを是非ウチのくまにも下され~~~!!
ウチのも皮膚は弱いです。化膿するし(T_T)
100歩譲ってデリケートと言ってみよう(^^;)!

連日この暑さだから本当にパグは潜在的にはまいってるだろね・・・
痒いのは辛いから、早く止まるといいね。
ラモンちゃん、アイちゃんお大事に。

早く秋にならないかな~~~。
by Qたん (2010-08-26 15:26) 

アレパパ

ラモンママさんご無沙汰しております。

ラモンちゃんとアイちゃんの皮膚炎大変ですね、我が家のアレックスも
アイちゃんと同じ場所で炎症を起こしています。
特にあごの下はすごいんで、以前病院で毛を刈ってもらいだいぶ良くなった
ので、シャンプに連れていった時には、刈ってもらいます。

先生いわく脂性が強いといわれましたが、やはり10歳になると免疫力が
低下するんでしょうかね。

ラモンママさんはサプリメントなど使っているんですか。

早く涼しくなって痒さから快方されるといいですね。
by アレパパ (2010-08-26 19:08) 

てんにこ母

私の周りでも今年は皮膚トラブルのワンちゃんが多いです(~_~;)
うちもひかりとのぞみがかさぶたとハゲができましたし・・・・
大事に至らず治ったけど暑さとは裏腹に一瞬ヒヤッとしてしまいますね。
うちも24時間エアコンつけっぱなしです。
気温はまだまだ暑いけど、夕焼け空は最近秋の気配を感じます~~・

by てんにこ母 (2010-08-26 20:58) 

エビ沢

うちもアイちゃんと同じような皮膚の状態がついこの間まで
続いてました!
目の上の方もそんな感じで、すっごい痒がってて。
うちもアカラスではなかったんだけど、またまた抗生剤&ステロイド、
で、獣医さんが
「ここまで赤くなってそんなに痒がっているのなら・・・」
って薦めてくれたのが、人間の皮膚科で処方される「リンデロンV軟膏」。
夜寝る前に3日続けて塗ったら、完治、恐るべしリンデロン(汗)。
これだいじょぶなのか~?って逆に不安になってしまいました。。。
チャオくん、ハガネの皮膚、うらやましいですー!

by エビ沢 (2010-08-26 21:35) 

小豆ママ

暑い日が続き、人間もバテますが、パグたちはもっとバテているのでしょうね..。根が明るく元気だからそんな気配は感じさせませんが、やっぱり涼しい季節とは違い、トラブルを起こしているように感じます。あーちゃんずは胃腸に出やすいです..。
チャオくんは元気で何よりです!!ラバーブラシのピンク色が歯茎みたいで入れ歯がはずれたのか!?って感じて面白ーい^^
お庭の芝がいつも綺麗ですね〜!!
by 小豆ママ (2010-08-26 22:09) 

うめ

ラモンちゃんとアイちゃんも皮膚炎ですか…
うちもあずきがアイちゃんと同じようになっています。
毎年夏になると身体カイカイにはなっていましたが
今年の暑さのせいで今までにないほど痒そうです。
エアコン部屋に居ても夏の暑さは確実におパグの皮膚を攻撃です(TT
そしてエアコンも老パグには要注意です。
温度管理は冬同様に難しい(><
涼しい秋が早く来て欲しい。


by うめ (2010-08-27 01:16) 

ひなる

ラモちゃんとアイちゃんカイカイさん大変ですね
顔になるとカイちゃって目も危険になっちゃうし・・・
春と夏の終わりは、ほんと荒れやすい・・・
免疫力・・ 年齢が増すごとに難しくなっていきますよ(涙)
家は今、病院でサプリメントを処方してくれてるけど
プラス、マイタケくんです。マイタケエキスだけでも十分だと思います
前はマイタケオンリーでした、マイタケをお湯で沸騰させて
黒いエキスがでます。ひどさによっては黒ければ黒いほど
いいです。毎日ご飯と一緒にエキスを入れればOKです
値段も・・・スーパーで安く手に入りますから
アガリスクよりマイタケは値段も安くて効能も上っぽいです
エキスは冷蔵で3~4日はもちますよ~ 時期によっては
マイタケくんがあまり売ってないときもあるけど(涙涙涙)
そんな時は、めちゃ悲しいです マイタケよぉ。゚(゚´Д`゚)゚。
早めに少しでも落ち着いてくれるといいですのぅ・・ガンバレ~!
by ひなる (2010-08-27 07:54) 

いとお

ありゃ!皮膚のトラブル、大変ですね;;
そうなんですね、汗疹みたいなものなんですかぁ
チャオくんは元気、元気なんですねぇ(^^♪
by いとお (2010-08-27 08:43) 

piano

フェレットも暑さに弱くて夏は24時間エアコン入れてました^^;
暑い夏は動物たちにもつらい季節なんですね(>_<)
by piano (2010-08-27 08:48) 

ぽんぽこりん

おパグさんは夏になるとどうしてもね~^^;
この夏は皮膚の丈夫な小鉄(狆)もやられましたから~パグなんて論外?
バイオチャレンジって知ってる?
皮膚病・食器やおもちゃの消毒・匂い・いわば万能ファブリーズ
くりじいさん半年に1回しかシャンプーしません。
小鉄もこれを毎日擦りこんでやったら3日で治りました。
ブリダーがパルボやテンパー出した時に使う消毒薬で犬がなめても無害
是非お試しあれ(日優犬 高松で検索すると詳しく出てるよ)
女の子の方が皮膚よわいのかしらね~?
by ぽんぽこりん (2010-08-27 09:48) 

マリエ

分かる分かるそうそう、うちのミルもこんな感じです。シャンプーをまめにすることとお薬を塗ることくらいしか対策はないですね、あとはあんまり掻く時はエリザベスもつけるし、本当にかわいそうですがしょうがないようですよ。
シャンプーはノルバサン、軟膏はビクタスクリームを使っています。どちらも凄く値段が高い上に処方なので市販ではなかなか買えなくて困っています
でも痒いのはかわいそうだし(^_^;)ミルが掻きだすと私もストレスで具合がわるくなりそうですよ~早く涼しくなってほしいです。らもんちゃんもあいちゃんも頑張って!
by マリエ (2010-08-27 10:16) 

はなまま

ラモちゃん&アイちゃん、赤いの痛々しいよ~
早く涼しい秋風が「ぴゅ~、ぴゅ~」と
2人の肌を優しく治してくんないかな~と願う

金沢にいても連日猛暑でおんなじだったろーけど
福岡の夏は暑い!と思わずにいられない
3パグのお世話で体力消耗するから
ラモンママさん、しっかり食べて夏バテしないでね

静岡の噛みつきザル・・・・と今朝テレビで言ってたような・・・
by はなまま (2010-08-27 11:03) 

ラモンママ

やまちんさま
もうすぐ9月だというのに、昼間は外に出られないぐらいの暑さ
秋は一体いつ来るんでしょうね((+_+))
そんな中、一人元気なチャオは奇跡のパグ??
まあ、ラモンもアイも皮膚のトラブル以外は元気なんですけど。。。
特に食欲は全く衰えていません(飼い主も(-.-))
by ラモンママ (2010-08-28 14:48) 

ラモンママ

Qたんさま
本当に、早く秋がこないかなあ。。。と願うばかり
最近ではすっかり妄想しちゃってますよ
秋になって涼しくなって、みんなでお出かけしたり、公園に行ったり、おいしいもの食べたり、それから、それから~~~
秋は楽しいことがいっぱいですよね~(^^)
秋よ、早く来~い!!
by ラモンママ (2010-08-28 14:55) 

ラモンママ

アレパパさま
アレパパさんお久しぶりです
こんなに毎日暑い日が続くと、人間もパグズもすっかりばててしまいますね
アレックス君も皮膚炎ですか(-.-)
かゆがっているのを見ると本当にかわいそう(;O;)
アイとラモンはお薬を塗ったらだいぶ良くなってきました
でも、治ったかなあと思っているとまた出てくるんですよね
涼しくならないと治らないのかもしれないですね
サプリ、家は使っていません
ラモンが10月で6歳、そろそろ考えていはいます
歳をとってもずっと元気でいてもらいたいですものね(^_-)-☆
by ラモンママ (2010-08-28 15:01) 

ラモンママ

てんにこははさま
この暑さ、犬たちには相当きついんでしょうね((+_+))
エアコンの効いた部屋にずっといるのもよくないと思いつつ、とても外には出られませんし、日本はいったいどこまで暑くなるんだ!と心配になります
我が家のほうはここ2,3日朝涼しくなってきましたよ
朝5時過ぎでも、ちょっと前まではむ~んとして暑かったのにい、涼しい風が吹いています
トンボも飛んでて、秋の気配はしてるんですけどね、もう少し辛抱ですね(~_~;)
by ラモンママ (2010-08-28 15:07) 

ラモンママ

エビ沢さま
めかぶくんも顔やられましたか。。。(;O;)
顔が赤くなってると、すご~く痒そうですよね
もし、自分が顔じゅうに発疹ができたら気が狂っちゃいますよ、きっと。。。
強いお薬はちょっと心配だけど、短期で治るのなら、それもありかなあと思います
でも、あんまり繰り返し使うのは心配ですよね
とにかく、涼しくなればこのかゆかゆもおさまるんですから、雨乞いならぬ秋乞いしますか!
by ラモンママ (2010-08-28 15:11) 

ラモンママ

小豆ママさま
あーちゃんずは胃腸ですか(;O;)
家の3パグは、疲れが胃腸に来たことはまだ一度もないなあ。。。
どんなことがあってもご飯だけは残したことありません!
自慢はこれぐらい。。。(^_^;)
入れ歯って~、歯石たまってますが、歯はちゃんと生えてますよ~(~_~;)
しかし、そう言われてみると、なんだか獅子舞に見えてきた(^O^)

by ラモンママ (2010-08-28 15:16) 

ラモンママ

うめさま
確かに、温度管理大変そうですね
我が家は24時間つけっぱなしですが、やっぱりずっとエアコン部屋にいることも免疫力低下の原因になっているともいます((+_+))
でも、こればかりはどうすることもできませんものね
早く涼しくなること祈るしかないです
朝は湿気が多いので除湿にして、後は27度設定にしてます
本当は28度にしたのですが、それだとラモンがガハガハしてくるので、27度、朝方はだいぶ涼しくなってきたので、そろそろ、夜寝るときはタイマーにしてもいいかな、と思っています
by ラモンママ (2010-08-28 15:20) 

ラモンママ

ひなるさま
舞茸、おいしいですよね♪
私も大好きです(^O^)
3パグのご飯のトッピングをするときも舞茸やシイタケを入れていますが、最近肌の調子が悪くなってからトッピングをやめているので、舞茸君、しばらくご無沙汰してるなあ。。。
と思い、早速今日買ってきましたよ~
舞茸エキス、今日からご飯にかけてあげたいと思います
アドバイスありがとう~ヽ(^o^)丿
目指せ免疫力アップ↑ですね!!
by ラモンママ (2010-08-28 15:24) 

ラモンママ

いとおさま
そうなんですよ(;O;)
アイちゃんは顔じゅうにぶつぶつが、そしてラモンはただれがひどくて膿が出ちゃって、どっちもかわいそうなんです。。。
免疫力が低下すると、細菌が侵入しやすくなるんでしょうね
日本の夏、昔はこんなに暑くなかったのになあ。。。
年々過ごしにくくなります((+_+))
チャオに元気をもらわなくっちゃ(^_-)-☆
by ラモンママ (2010-08-28 15:27) 

ラモンママ

pianoさま
フェレットも暑さが苦手なんですね(;O;)
エアコンの部屋に24時間ずっといるってのも、体にはよくないんでしょうが、仕方無いです
この暑さが9月半ばまで続くそうで、恐ろしくなります
そのあとも10月ぐらいまでは暑いそうです
日本はすっかり熱帯気候になっちゃいました
昔は春や秋がもっと長かったのに。。。沖縄のほうが気温が低いんですよ
どうなっちゃってるんでしょうね(?_?)
by ラモンママ (2010-08-28 15:31) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
へぇ~すごい万能薬があるんですね
早速検索してみます(^^♪
くりちゃんもこの暑さでは、老体にはきついだろうなあ。。。
歳をとってくるとシャンプーもなかなかできませんから、これがあれば、とても助かりますよね
ぽんぽこりんさん、いろいろ調べてますね
あの、なんちゃらマットも^m^
わんこ達が少しでも快適に、ストレスなく暮らしてくれるように、一生懸命考えてくれるぽんぽこりんさんがいるから、くりちゃん、こんなに元気で長生きなんですよね(^_-)-☆
by ラモンママ (2010-08-28 15:36) 

ラモンママ

マリエさま
そうなんですよ
痒そうにかいているのを見ると本当にこちらまでつらくなります(;O;)
いつもかゆみ止めに出していただくお薬は、パナログというもので、耳がただれたときにも使います
これは結構効き目が早くて、3日も塗っているとかゆみもおさまり、赤みも引いてきます
ああ、治った、よかったと思っていても、また、すぐにできてきちゃうんですよね
涼しくなるまではこれの繰り返しで、かわいそうだけど、ひどくなるまえに早く見つけて薬を塗ってやることぐらいしかできないです(・_;)
by ラモンママ (2010-08-28 15:40) 

ラモンママ

はなままさま
噛みつき猿!
それはチャオのことだったのか??
いえいえ、チャオはそんなに俊敏じゃありませんから。。。((+_+))
我が家付近は猿よりイノシシがたくさん出没します^m^
チャオイノシシ、こっちのほうがぴったりくるな
しかし、こっちもすぐに取り押さえられそうだ(-.-)

確かに九州地方は暑そうですよ
静岡もかなり暑いですが、もう全国的に暑いので、どこに行っても暑いと思いましょう
はな兄ちゃんは皮膚は丈夫なのかな?
そうなら、チャオははな兄ちゃんに似たんだね(^_-)-☆
by ラモンママ (2010-08-28 15:46) 

レイバン 店舗

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by レイバン 店舗 (2013-07-26 20:04) 

プラダ トート

お世話になります。とても良い記事ですね。
by プラダ トート (2013-07-26 20:05) 

エアマックス 2013

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by エアマックス 2013 (2013-07-26 20:05) 

エアマックス 2010

お世話になります。とても良い記事ですね。
by エアマックス 2010 (2013-07-26 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。