SSブログ

初物と桜だより [季節・旬]

春を代表する食材の一つである「たけのこ」

今年はいつごろから売り出すのだろうと、気になっていたのですが

一昨日ファーマーズマーケットに出ているのを見つけて購入してきました[わーい(嬉しい顔)]

P1080016.JPG

今年は花も野菜も早いです

まだもう少し先かなと思っていたのですが、最近の雨と暖かさで一気に大きくなったようです

ちなみにこの大きさで500円でした(まだまだ出始めですから少々お高いですね[あせあせ(飛び散る汗)]


それからもうひとつ巨大なジャガイモを見つけました[目]

P1080011.JPG
なんと、チャオの顔より大きかった[がく~(落胆した顔)]

これ一つ68円でした(こちらはかなりのお買い得[わーい(嬉しい顔)]

肉じゃがにしてもまだ半分余りましたよ



毎年初物のたけのこを購入すると、まずはたけのこご飯にしていただきます

昨日はお天気も良かったので、母が遊びに来て二人で作って食べました[レストラン]

P1080032.JPG

そして、こちらも旬のわけぎを使って
 P1080033.JPG
ねぎぬたを作りました


P1080036.JPG
私たちにも何か旬の物を・・・

後でデコポンあげるから、待っててね[るんるん]


いつもならご飯を食べ終わる頃になるとわらわらと寄ってくる3パグですが、今日はやけに静か。。。

と思ってテーブルの下をのぞいたら
[目]


 P1080037.JPG
デコポンを食べようとしているおばあちゃんを取り囲んで大変な騒ぎになってました~[たらーっ(汗)]



P1080039.JPG
おばあちゃん、人気者[揺れるハート]

っていうか・・・

デコポン人気者[あせあせ(飛び散る汗)]



旬の味を楽しんだ後は、お散歩に出かけました

今度は目で春を満喫しましょう[かわいい]


桜のつぼみがどのぐらい膨らんできたか、それが気になるところですが・・・



P1080022.JPG
だいぶ膨らんでますね

後もう一息といったところでしょうか

そして、ソメイヨシノよりも少し早く咲くこちらの桜は

P1080026.JPG
もう咲き始めていました[かわいい]


今の季節、幹が枝や花に養分を送りこむために一生懸命地面から水を吸い上げています

まるでその鼓動が聞こえるかのように、枝はぐんぐん太くなり、しなやかになっていきます

重みで垂れ下がるほど太くなった枝から、花に養分が送り込まれ、そして、少しずつ開花していく

冬から春にかけて桜の木を観察していると、木の生命力のすごさを実感できます

桜はきれいな花を咲かせるために、寒い冬からコツコツと準備をして努力しているんだなあ。。。

私も見習わなくては[exclamation×2]


 
さあ、今日も10キロジョギング行ってくるぞ[ダッシュ(走り出すさま)]



お花見の予定も立てないと。。。
そっちのほうがかなり気になるラモンママに
ポチっとしていただけると嬉しいですにほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]






nice!(8)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 24

山ちゃん

うひぁーっ!!
おばあちゃんを囲んで 3人の段々畑ができてる!
もう筍なんだぁー!!
春だね~っ❤
筍は 美味しくて好きなんだけど
そこまでたどり着くまでに
皮むき~の アクとり~の
そこまでが大変だよね♪
by 山ちゃん (2010-03-18 13:20) 

マリエ

旬の味っていいですよね、やっぱり春はタケノコですね。
おいしそう~、じゃがいも大きい!で68円!お買い得でしたね。デコポン大好き、柑橘系のなかでは一番好き、
3パグチャンたちと同じです~(=^・^=) 10キロジョギング続いてますねぇ!すごいわぁ~、頑張って下さい。
by マリエ (2010-03-18 16:42) 

くまにゃん

タケノコご飯!!食べたい~!!
ウチの方では後、2ヶ月は先の話です(^^;)
竹の北限は、岩手県南部で、我が県はギリ北限以内。
北限を越えると、笹だけになります。

ちなみに、
らもタンの好きな姫タケって言うのは、根曲がりダケとも
言って、クマザサのタケノコです。
ウチの方では、「根曲がり」と呼びます。
アクが無くて、ファンが多いです。これもまだ先です。
しぞーかはどんどん春がやってきてますねぇ~。
ブログから、いつもお裾分けしてもらってる気分です♡
by くまにゃん (2010-03-18 18:16) 

ひなる

たけのこの季節ですね~♪ 家ももう少ししたら
たけのこがいっぱいやってきます。
嬉しい嬉しい春ですの~
ママさんところのブログは
いつも季節感がプンプンと漂ってきます♪
元気な3パグちゃん、デコポンに夢中(笑)
もっちろん おばあちゃんも人気人気ですよぉ!
おばあちゃんとママさんがいるから何でも
美味しく感じちゃうんでしょうね♪
木の生命力、私もすごいと思いますね☆
何百年、何千年と・・歴史を感じますわぁ~
ジョギング頑張ってくだし~ファイトー!!
なっちゃんの応援ありがとうございました。

by ひなる (2010-03-18 23:05) 

ぽんぽこりん

たけのこご飯美味しいよなぁ~(*^.^*)
食べたい!あしたたけのこご飯にしようかな!
デコポン狙ってる手に力入ってるのはアイちゃんか~?
後ろ姿はさすがに分かりません^^;
by ぽんぽこりん (2010-03-19 00:00) 

ハンバーグ

おばあちゃんのデコポンをみんなで狙って…
それでおばあちゃんはどうしたのでしょう!
デコポンが好きなわんちゃんとは(@.@)って普通かな!
うちのわんこが変わってるかも^^
たけのこの美味しい季節になったんですね☆
私はたけのこの先の細い部分が大好物で、煮物してもいつも下の方の太い部分が余ってます。

by ハンバーグ (2010-03-19 00:13) 

タエマル

タケノコご飯、美味しそう~!
パグズはデコポンですか(^○^)
うちの円サンもデコポンの匂いにはかなり敏感で、
すっ飛んできます。オババなのに・・・^_^;
美味しいですよね~♪
蜜柑はあまり好きじゃないタエマルも、デコポンは好きです!
by タエマル (2010-03-19 00:44) 

プルピーママ

旬のものを食べる時ってわくわくした気持ちになり
嬉しくなっちゃいますよねぇ~~~♪
たけのこご飯&ぬた美味しそうですねぇ。
もうすっかりラモンママさんのお宅には春が訪れてきましたねぇ~。
おばあちゃまからデコポンをおねだりしている3パグちゃん達の姿何ともいえなく可愛いくって好きです。
桜の花も大分蕾が膨らんで来ましたね~^^もうそろそろかなぁ?
ホントですねぇ~冬の間はこつこつと大地の中で栄養を貯えて春に向けて誰もが待ちかねている春を咲かせてくれる桜の木ってすごいですよねぇ~!





by プルピーママ (2010-03-19 01:13) 

いとお

筍!でっかいジャガイモ!
どっちも3バグちゃん達、興味津々ですねぇ(^^;
筍ごはん、おいしそぉ~(^¬^)
10kmジョギング!がんばってください!(^^)!
by いとお (2010-03-19 10:43) 

piano

今年は寒かったらしいけど、春が来るのは
早いんですね♪
タケノコにワケギ、美味しそうですね♪
バグちゃんたちが群がるデコポンも
食べてみたいです(^^♪
by piano (2010-03-19 11:16) 

ラモンママ

山ちゃんさま
段々畑か~
うまいこと言いますね~♪

たけのこ、ぼちぼち出始めましたよ
そのまま食べられないのは面倒だけど、おいしいものを食べるためには手間暇を惜しまない食いしん坊ですから(*^^)v
これからほぼ毎日のようにたけのこが食卓に並ぶ日々が続きます(^_^;)

by ラモンママ (2010-03-19 20:04) 

ラモンママ

マリエさま
春はたけのこですよね♪
春の物はあくが強いものが多いので、下ごしらえが大変ですけど、とても栄養があっておいしいですもんね
デコポンは私も大好き
おいしいですよね
3パグたち、おいしいものはちゃんとわかってるんだなあ。。。(^o^)
by ラモンママ (2010-03-19 20:12) 

ラモンママ

くまにゃんさま
根曲がり竹って言うんですか
確か新潟生まれの人が姫竹って言ってました
その土地で呼び名が違うんですね
たけのこがでる場所でよかったね(^_^;)
笹だけはさびしすぎるし、くまが来る(;O;)本物のくま

by ラモンママ (2010-03-19 20:56) 

ラモンママ

ひなるさま
春はおいしいものがたくさんですね♪
我が家はもう3日間たけのこ食べ続けてますよ
また買いに行ってこないと、もう底をつきそうです(;O;)
なっちゃんの生命力も桜の木と同じぐらいすごいですよ
きっと全部がいい方向に行きますよヽ(^o^)丿
by ラモンママ (2010-03-19 20:59) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
手に力が入っているのは。。。チャオですよん(^。^)
アイちゃんは、こういうとき前には出てきません
二人に比べて食い気は張ってないんです(笑)
で、後ろ姿は左からチャオラモンアイです
ヒントは尻尾の丸かり方かな?
by ラモンママ (2010-03-19 21:03) 

ラモンママ

ハンバーグさま
かんきつ系大好きですよ
アイちゃんは甘夏はあまり食べませんが、デコポンは大好きです
みかんは糖分が高いので食べすぎには注意ですが。。。(^_^;)
たけのこのさきっちょ、甘くてやわらかくておいしいですよね
今日は茶碗蒸しに入れましたよ(^。^)
by ラモンママ (2010-03-19 21:06) 

ラモンママ

タマエルさま
みかんの産地静岡ですから、パグズたちもかんきつ系は大好きですよ(^。^)
円ちゃんもデコポン好きですか(^^)
香りがいいんですよね
むくとプーんといい香り
うちもすご勢いで群がってきますよ(~_~;)
by ラモンママ (2010-03-19 21:09) 

ラモンママ

プルピーママさま
いよいよ本格的な春がやってきましたね♪
といってもお天気は不安定で、雨の日が多いんですが。。。
春は風も強く特に静岡の我が家の辺はとても風が強いんですよ
花粉も黄砂もまうし、いろいろ大変なこともありますね
でも、桜の花が咲くと気分はウキウキです(*^_^*)

by ラモンママ (2010-03-19 21:13) 

ラモンママ

いとおさま
日本は今春真っ只中ですよ
静岡では桜も咲き始めました(^^)
しかし天候は不順で寒い日と暖かい日の温度差が大きくて体調管理が大変です(^_^;)
10キロジョギング、頑張ってはいるんですがなかなか距離が伸びません
15キロにしようかなと思うけど、なかなか一日15キロは大変です
まあ、ぼちぼちマイペースでがんばります(^^♪
by ラモンママ (2010-03-19 21:21) 

ラモンママ

pianoさま
今年の春は早いですよ
山桜やしだれ桜はは今が満開です
春になると草が青々としてきて花が咲き、そして木々が一斉に芽吹き、自然の生命の力強さを感じます
そのパワーをもらって私もますます張り切らないとね(*^^)v
by ラモンママ (2010-03-19 21:24) 

うめ

たけのこご飯にねぎぬた!
どちらも美味しそうです~(^▽^
春の花々が咲くのも早ければ
筍が出てくるのも早いんですね。
温かいところは違うんですね。

ラモン一家の後姿も可愛い。
2本足で立っているときの背中の段々いいですよね!
パグらしいし若さの印です。
うちでは見られなくなっている懐かしい姿です。
by うめ (2010-03-19 23:39) 

はなまま

私たちにも何か旬のものを・・・
もう、あまりにも写真にぴったりなセリフで
爆笑してしまいましたっ!
ラモちゃん代表で^^

デコポンはおいしいですよね~
たけのこご飯は、これまた
口いっぱいに春がひろがりそう・・・♪

今日は、金沢も21℃
昼の散歩で久々聞いた「ぜいぜいは~は~」
引っ越しの日が怖いよ~ラモンママさん(T_T)
by はなまま (2010-03-20 14:01) 

ラモンママ

うめさま
こちらはただいま春真っ只中ですよ~(^^)
ソメイヨシノの開花宣言も出ましたし、うちのほうもちらほら咲き始めました
たけのこもいつもの年よりも早いようです
背中のだんだんは歳とともに無くなっていくものなのですか??
それはさびしですね(;O;)
このだんだんを見るとびろーんと伸ばしてみたくなります
(^◇^)

by ラモンママ (2010-03-20 19:38) 

ラモンママ

はなままさま
旬の物、特に春の物はとても栄養があるんですよね
寒い冬を頑張って乗りこえてきたから、食べると元気いっぱいになるんです
3パグたちも、デコポンで元気いっぱいですよ(*^^)v
はな兄ちゃんは車に弱いんですか??
長距離の移動は不安ですね
なんとか無事に福岡に到着できるように祈っています
ひっこしが無事に終わったらまたコメントくださいね(^^)
by ラモンママ (2010-03-20 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

思い出の映画館チャオ坊、椿を食す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。