SSブログ

お花見散歩♪ [植物]

山を背にして大小いくつかの川が流れる、そんなのどかな田舎町の我が家周辺には

いくつかの散歩コースがあります


たとえば。。。


野鳥の小道・・・川沿いの道で鷺や河鵜、鴨、そしてカワセミを見ることができます

桜並木・・・土手沿いに約2キロメートルほどにわたって桜並木が続いています

イチョウとマラソン・・・学校の郊外に植えてあるイチョウと高校生のマラソンする姿が見られます

裏山コース・・・イノシシの気配がするスリル満点の山登りコース


とまあ、数えればきりがないほど、まだまだあるんですけどね



この時期になるとよく行く散歩コースが「梅と桜の共演コース」

紅梅白梅、それに河津桜が植えてある川沿いの道です[かわいい]


先週のポカポカ陽気に誘われて、そろそろ白梅が咲いたかな?と思い見に行ってみることに。。。


ここ数日暖かい日が続いたので、咲いてましたよ~[わーい(嬉しい顔)]


3503579


可愛い白梅の花[かわいい]


3503581

咲き始めのだいたい2分咲きぐらいですかね

ふっくらとした花びらが本当にかわいらしいですよね




チャオ君、お花に近づいてにおいをクンクン

3503580

[目]んん???

チャオ君のお口から出てるのは、舌べら?それとも。。。

梅の花のつぼみ???

まさか、私に見つかる前に速攻でつぼみ食べちゃったの???


チャオ君、お花は見るもので食べるものではありません[ふらふら]

食べるのは実がなって、漬けてからね



そして、河津桜

この場所は日当たりがいいから咲いていそうな気がしたけど。。。

う~ん、まだつぼみのようです

3503582

ざんね~ん[もうやだ~(悲しい顔)]




と思ったけど、よ~く探してみると[目]




ありましたよ[わーい(嬉しい顔)]




 3503583

咲いてます 一輪だけ[かわいい]


可愛いですね~

一気に春が来た~って感じがします




私が一番最初に見つけたかもしれない、今年最初の花びらですから。。。

記念に写真を撮りましょう




では、恒例の!!



「花と私」[わーい(嬉しい顔)]



まずはラモンから




3503584


どアップだ


うう、ちょっと近すぎました[あせあせ(飛び散る汗)]



お次はアイちゃん



どうぞ~



3503598

頭にお花をつけた女の子って感じで 可愛いわ~[揺れるハート]




じゃ、最後にチャオ君、カッコよくお願いします





じゃ~ん[exclamation×2]




3503599

おお!

遠くを見つめる目が何ともりりしいわ~[ぴかぴか(新しい)]

とまあ、勝手によくやるわ、私・・・



菜の花も次々に咲いてきました

3503600

白、赤、ピンク、そして黄色と 春色の花を眺めながら、もうちょっと足を延ばして公園まで

いつの間にか1時間歩いていました

なんだかおなかがすいてきた

でも、こんなに歩くつもりじゃなかったのでお金150円しか持ってません[ふらふら]

公園の目の前にドラッグストアーがあったのでそこで3パグのおやつを買ってきました


お店から戻ってくると





3503601

あはは~、食いしん坊ラモンとチャオが、椅子と段差の隙間からのぞいてました[わーい(嬉しい顔)]


「何、買ってきたの~??」


私がおやつを買いに行ったこと、ばれてたのかな[あせあせ(飛び散る汗)]



この後また一時間かけて家まで戻り、この日は往復2時間のお散歩をしました

きれいな景色やお花を眺めなら散歩をしてると、ついつい歩きすぎてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]




たくさん歩いてもいいけどおやつだけは忘れないでね
と言いたげな食いしん坊の3パグに
よろしければポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]




nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 22

アレママ

今晩は。

もう桜が咲いているんですね、満開になったらさぞかし綺麗でしょう。
梅とパグよく撮れてるけど、大変だったでしょう。

もしかして3パグ達は花よりだんごのほうが一番いいんじゃあ
ないんですか。\(^o^)/

我が家の近くでも梅がチラホラ咲きだしてるけど、家のパグ達は
早く家に帰りたくてゆっくり花見も出来ないんですよ。

目的は散歩の後のおやつがほしいもんだから、こっちが引っ張られて
花見どころじゃあないですね。(;一_一)
by アレママ (2010-01-31 18:45) 

Qたん

さ、サクラ??
流石!南国は微妙にもう春なのねぇ~☆

お散歩コースがいっぱいあるのは私も同じよ(^^)
田舎の良いところだよね♡

今日は、どこにどういう風に行こうかなぁ~なんて
考えるだけで楽しいよね♡

現在不毛の極寒の地で暮らす私は、お花大好きなので、
お花とパグ達にすごく癒されます~♡

特に、サクラを背負ったチャオ君の表情&ポーズ。
すごく決まってますね(^^)v
by Qたん (2010-01-31 19:11) 

マリエ

梅だ!桜だ!ってやっぱりそちらは凄い早い~~~(^^ )ルン♪
こっちはまだまだですよ。そんな気持ちのいい日はいっぱいあるいちゃうっていてもそれもまた凄い!往復2時間とは、ミルが2歳くらいまでは一時間は歩いていたけど・・・・最近はなるべく早く帰ってこようと本人が近道を行きたがります。ちょっとさみしいです。
それにしても花と私シリーズ素晴らしい(^-^)//""パチパチ
いつものように微笑ましいですよ、かわいいしネ!
by マリエ (2010-01-31 22:20) 

ハンバーグ

今日はねぇ~こちら一日中降ったりやんだりのお天気で(T-T)
散歩には行けませんでした~!
そちらは暖かいのですね(^O^)
菜の花まで咲いてるとは…
大宰府天満宮では白梅を見てきましたが他はまだまだです!
お花と3パグちゃん素晴らしい~☆
待て…って言いながら撮影しているのかな?
匂いもあるのでクンクンで興味津々となりパクッ…というわんこがいたのですよ~!
お花を食べる?ビックリしました(@.@)
3パグちゃんはいい子にしてますね☆

by ハンバーグ (2010-01-31 23:24) 

こぶ母

もう梅の季節なんですね~
そういや、実家近くの公園で、梅ロード的な物があった気がします。
そろそろ咲くかな?
今度聞いてみよ~

梅も良いけど、菜の花も好きです。
鮮やかな黄色に囲まれると、気持ちまで明るくなります。

3パグちゃんも、そんな気持ちかな?
by こぶ母 (2010-01-31 23:55) 

いとお

おお!梅!もう咲いてるんですねぇ!
ホント春が待ち遠しいなぁ(^^)
桜とアイちゃん!かわいいです!
チャオ君もホント凛々しいなぁ(^^)
by いとお (2010-02-01 07:41) 

piano

チャオ君、本当につぼみたべちゃったの?w( ̄o ̄)w オオー!
ラモンちゃんはつぼみは食べないのかなぁ?
食い意地が張ってる分、食べものかそうでないかは本能的に
わかるのでしょうか?(笑)
各々のお花とのツーショット写真いいですね~~~!
梅の香りが恋しい今日この頃です♪
by piano (2010-02-01 10:59) 

やまちん

春ですね〜

みんなよく歩きますね!
こんな素敵な景色が続けばついつい
遠く迄行っちゃいますよね

しかしチャオくん、授業中早弁したコみたい!
ほんとにおもろいです♪

by やまちん (2010-02-01 11:38) 

うめ

椅子の下から覗くほど
ラモンママさんがどこに行ったのか気になっているんですね^^
ラモンちゃんとチャオくん親子ですね。

白梅可愛いですね。
梅は桜のような華やかさはないけれど
丸くて小さくて可愛らしいですよね。
こちらは“蝋梅”が咲き始めています。
お隣の庭から蝋梅の良い香りがするので
自然のアロマで癒されています。

ラモンちゃんの皮膚炎治ってきてますね。
毛も生えているし
良かったですね^^
一安心ですね。
by うめ (2010-02-01 20:49) 

ぽんぽこりん

いつもながらに素敵な風景・・・春だね~!
松山千春の歌がとっても似合いそうな♪

って夕べ雪降ったし今日は寒い。
さすがのくりじいさんも布団に潜り込んで寝てました。


by ぽんぽこりん (2010-02-02 11:36) 

タエマル

いつもながら、いい環境ですねぇ!
春を感じます!
3パグちゃんとお花のツーショットが何とも可愛くて♪
ベンチの下から覗いている姿も、ドリフみたいでgoodでした(^^)v
by タエマル (2010-02-02 20:41) 

ラモンママ

アレママさま
そうですか(^_^;)
花より団子ですか。。。
パグちゃんはみんなそうかな??
これは夫が抱っこして写真を撮っています
一人で3匹連れて行く時はなかなかこういう写真は撮れません
うちは結構お散歩好きなので、一時間ぐらいなら平気で歩きますよ
それも帰ってからのおやつが目的なのかな??
by ラモンママ (2010-02-02 21:19) 

ラモンママ

Qたんさま
そうなんです
今日はどのコースへ行こうかって考えるとわくわくします
お散歩大好き♪
Qたん地方、雪が解けて春が来てお花が咲く季節が楽しみですね
そしたら、くまちゃんますます張り切るんだろうなあ。。(^v^)
by ラモンママ (2010-02-02 21:22) 

ラモンママ

マリエさま
元気に歩くチャオとアイとは相反して、ラモンは少しでも楽しようと途中でストライキ起こしたり、抱っこねだったりしますよ(=_=)
でも、そのたびに「帰ったらヨーグルトがあるよ」とか「お芋~」とか言っておやつでつってます(^O^)
その場にはなくても言葉でつります(笑)
それに乗っちゃうラモンもラモンですけど。。。
by ラモンママ (2010-02-02 21:24) 

ラモンママ

ハンバーグさま
うちの子たちはお花を食べます
ラモンは食べないけど、チャオとアイは庭の椿など大好物ですよ(^O^)
葉っぱも好きです
草食動物です(笑)
写真は夫が抱っこしてます^m^
by ラモンママ (2010-02-02 21:26) 

ラモンママ

こぶ母さま
黙ってれば食べてます。。。アイちゃん
菜の花っておひたしや胡麻和えにするとおいしいですよね
ちょっとほろ苦くて、おとなになってから好きになりました(^O^)
梅ロードいいですね♪
そういや、私の実家の近くにも梅の里があった
今度のお休みあたり行ってみようかな(^^)
by ラモンママ (2010-02-02 21:30) 

ラモンママ

いとおさま
桜はアメリカにもあるけど梅はないでしょう
もちろん梅干しもないですよね
あれはアメリカの方にはちょっと食べられないだろうなあ・・・
みんなでお花を眺めながらのお散歩はとても楽しいですよ♪
ついつい歩きすぎてしまいます(^_^;)
by ラモンママ (2010-02-02 21:32) 

ラモンママ

pianoさま
そういや、ラモンは食べられる物しか食べませんね
さすが、本能的にわかってるんだわ
無駄な動きはしません
チャオとアイはこういった草花、枝などが大好きなんですよ
散歩中にちょっと目を離すと食べてます(^_^;)

by ラモンママ (2010-02-02 21:34) 

ラモンママ

やまちんさま
早弁チャオです(^O^)
そういえば、私も高校生のころ早弁してました~
ああ、暴露しちゃった
血は争えないわね~(^_^;)
早弁するならもっとましなもんにすればいいのに。。。チャー坊

by ラモンママ (2010-02-02 21:37) 

ラモンママ

うめさま
ラモンとチャオは私ではなくおやつの行方が気になってたんですよ
とんでもない食いしん坊ですから。。(^_^;)

蝋梅はいい香りですよね~
私も大好きです
この辺は年末辺りから咲き始め、今はもう終わっています
梅も今日あたりほぼ満開ですよ

おかげさまで、ラモンの皮膚炎はきれいに治り毛も生えてきました
ご心配ありがとうございました<(_ _)>
by ラモンママ (2010-02-02 21:41) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
千春の歌だったら何が似合うでしょうね?
昔のことですっかり忘れてしまいましたよ(^_^;)

これからの季節は春と冬が行ったり来たり
寒暖の差も激しくなるので、健康管理にも気をつけなくてはいけませんね
くりちゃん、元気そうでなによりです♪
by ラモンママ (2010-02-02 21:44) 

ラモンママ

タマエルさま
何にもないところですが、自然だけはいっぱいありまあす(^O^)
今日はどこに行こうかと考えながら3匹連れてあっちこっちうろうろしています(^_^;)
夏はこうはいきませんから、寒い今の季節のほうがお散歩は楽しくできますね
ドリフですか(^O^)
ラモンが長さん、チャオがカトちゃんぺっ??
by ラモンママ (2010-02-02 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。