SSブログ

野イバラの花籠とリース [自然]

「房総半島ふれあいの旅」旅行記の途中ではありますが、、、

ここでちょっとブレイクタイム[喫茶店]


昨日はとてもいいお天気だったので母を誘って3パグと河川敷に行ってきました[るんるん]

3378023

3パグたちの後ろに見えますのが、以前にもご紹介したことがある我が市の名所

世界一の長さを誇る木造歩道橋「蓬莱橋」であります



さあ、みんな例のものを探しに行くわよ~[ダッシュ(走り出すさま)]
3378024

えっ、例のものって??


そう、今回河川敷にやってきた目的は。。。



野イバラの実を収穫するためです[かわいい]

野イバラは初夏に白い花を咲かせて秋にかわいい赤い実をつけます


目を凝らしながら河川敷を歩いていると・・・

[目]

おお!あった、あった!!


3378026

これが野イバラの実です

いわゆる「ローズヒップ」ですよ

ビタミンの爆弾といわれ、美容にいいとされているハーブ「ローズヒップ」です

これを収穫して、ローズヒップティーを飲んで衰え始めているお肌に潤いを!!

しかし、この野イバラ

イバラというだけあって、すごい棘

それでも、お肌のためと思いがんばって収穫しました


3378036
ママさん必死だね[あせあせ(飛び散る汗)]

そりゃそうですよ

体に良くて、しかも河原で摘めばただですから。。。


きょろきょろしながら歩いていると、こんな実も見つけましたよ

3378025
ツルウメモドキ

外側の黄色いのは殻のようなもので、その中に真っ赤な実が入っています

黄色い殻がはぜると赤い実が顔を出してとてもきれいです



棘に悩まされながらもなんとかこれだけの野イバラを収穫することができました

3378037

さて、これをどうやってお茶にするんだ??

調べてみると。。。


まず実を一つ一つ枝からはずして、へたのようなものを取って、きれいに洗う

その次に4分の1に切って中の種を取り出す

そして、約1か月間天日で干す・・・・

なんとも気が遠くなる作業

しかも、これだけ摘んできてもほんの少ししかできないらしいということがわかり。。。


あっさり挫折[ふらふら]

その代り、先日葛の蔓で作ったかごに活けることにしました[わーい(嬉しい顔)]

3378021

素朴な葛の蔓籠には野の草花がとても似合います[ぴかぴか(新しい)]

そして余った長い蔓でリースを作りました

3378022

作ったって言ってもまるめただけですけど[あせあせ(飛び散る汗)]


どう、みんな[るんるん]

野イバラの花籠と野イバラのリース

なかなか素敵だと思うんだけど・・・




3378038

やっぱり、寝てた・・・[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]



母と3パグと過ごした楽しい秋の一日でした[るんるん]



きれいになるためには相当の努力が必要なんだと
実感したラモンママに
よろしければぽちっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 15

てんにこ母

小さな赤い実はクリスマスムード出てますね♪
自然の素材でステキな飾りが出来ましたね~。
このバラの実のかごなら
クリスマスアレンジしたあとに
お正月にも使えそう~^^
って、横着するのは私だけですね(^^;)
by てんにこ母 (2009-11-30 08:58) 

ダンプママ☆

あ・・・ひとつ前にコメントしちゃった・・あはは・・・
すごい~川原にこんなきれいな草木があるなんて
それもローズヒップ!!なんでわかるの~すごいよ~ぉ
赤い実から香りとかするの~?

ブログで質問してるから教えてね♪
前にきいてたけどまたお願いしましゅ♪




by ダンプママ☆ (2009-11-30 16:17) 

ぽんぽこりん

リース素敵!(*^.^*)
ローズヒップがお肌に良いって聞いた事があります。
最近私もほっぺがたら~ん(T_T)
目の下にいつもくまがある様に見えるのは た る み
写真なんか見ちゃった日にゃ~(_ _)。。はぁ~
きずかなかった事にしてますが…

by ぽんぽこりん (2009-11-30 18:50) 

くまにゃん

痛ぁ~い思いしてローズヒップ取った甲斐があったね♡
葛の籠にいけてるのも、リースも素敵よん。
何とも言えない可愛らしい実の付き方&色が葛の籠にも、リースでもすごく生きてる感じ♡
ローズヒップティーも味わってみたいところだけれど、
やっぱり美容には、すごく努力が必要なのね・・・(^^;)
by くまにゃん (2009-11-30 19:06) 

マリエ

お母様とステキな秋の日を過ごされてとっても羨ましいです。3パグちゃんも幸せ~なひと時ですよね。
ローズヒップって手間がかかるから結構貴重、というか高く売ってるんですね、美容にってやっぱり飲みましたよ、すっぱいのがまたいいですよね。この籠にいけたのはとってもおしゃれですね。センスがいいわ~(*^-^)
リースもクリスマスの月になるしぴったりですよね。
by マリエ (2009-11-30 22:46) 

はなまま

わわわわわ・・生け方も、丸め方もすごいセンスいい!
お花屋さんで12月に販売したら
大人気で即完売だ~
赤はクリスマスにもお正月にもぴったりだし^^
そんな素敵なものが
お近くの自然の中にあるなんて
静岡県っていいな~
(はなダンプちんも生まれ故郷にいってみたいよう)
by はなまま (2009-12-01 22:35) 

ラモンママ

てんにこ母さま
そうですね(^^♪
クリスマスリースにお正月のお飾り
どちらにも使えそう
ちょっと飾りを変えてね(^v^)
なんだか毎日暖かいのでクリスマス、正月って気がしませんが、あと3週間でクリスマスなんですよね~
今年もあと少し、最後にもう一度ドッグランにいきたいな~なんて、思ってます(^。^)
すっかりドッグランが気に入っちゃった(笑)

by ラモンママ (2009-12-02 12:51) 

ラモンママ

ダンプママさま
ローズヒップって野イバラの実なんですよ
だから、その辺の河原に行けばたくさん生ってます
買うと高いのは加工がたいへんだからだと思います
でも美容にいいんだよね~
生のものは香りは全然しません
ちょっとかじってみたけど味もそんなにしなかったよ
観賞用にしてもすごくきれいなので、また、収穫に行こうと思います(^v^)
by ラモンママ (2009-12-02 12:54) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
そうなんですよ
鏡見てびっくりってことは私もよくあります(汗)
これからはいかにお手入れをするかで変わってきます
といってもめんどくさがり屋の私ですから、ノーメイクで買い物に行ってしまうこともしばしば。。。
ローズヒップでからだの中ならきれいにしましょ♪
by ラモンママ (2009-12-02 12:56) 

ラモンママ

くまにゃんさま
う~ん(>_<)
さすがにこの小さい実を4分の1に切って種を出して乾燥させて。。。って考えたら、買った方が早いと思っちゃっいましたよ
せっかく作った葛のかごに何か入れたいな~と思っていたので、ちょうどよかったです
クリスマスにはきれいなお花をプラスしたら、何となくそれっぽくなりそうだし、お正月は松とか菊とか入れて・・・
ああ、これはてんにこちゃんのアイディアだ(^_^;)
by ラモンママ (2009-12-02 13:00) 

ラモンママ

マリエさま
お恥ずかしいです^_^;
ローズヒップはハイビスカスと一緒にブレンドして売ってますよね
こういったお茶が私はとても好きなので、よくいろいろ買ってきます
ハーブティーは最初はいまいちおいしくないんだけど飲み慣れるとくせになります
秋は山や河原を歩いているといろんな発見があって楽しいですね
チャオとアイはよくドングリを見つけてかみかみしてます
(^v^)
by ラモンママ (2009-12-02 13:04) 

ラモンママ

はなままさま
適当にさしただけの花籠、丸めただけのリースですが、
素材がいいのであまり手を加えなくてもそのままできれいです(^v^)
静岡、いいところです(^o^)/
ぜひ、静岡にお越しくださいな♪
ご案内しますよ(^^)

by ラモンママ (2009-12-02 13:09) 

いとお

河川敷にたくさんの自然の恵みですねぇ~
とっても気持良さそう(^^)
確かに眠くなるかも(笑)
by いとお (2009-12-03 13:21) 

ラモンママ

いとおさま
河川敷は歩いていると結構楽しいんですよ
あっ、こここの前のマラソンコースです
走ってる時は周りのことなんか目に入らなかったけど、、、^^;
車も通らないので3パグのお散歩にももってこいです♪
by ラモンママ (2009-12-04 15:19) 

north face mens denali hoodie

Superb blog post, I acquire book credible this internet website so alluringly I’ll see abounding added on this answerable in the answerable future!
north face mens denali hoodie http://www.askot.org/north-face-denali-hoodie-men-c2
by north face mens denali hoodie (2013-10-29 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。