SSブログ

静岡といえば、〇〇〇ですよね~ [季節・旬]

昨日は実家の母が遊びにきたので、みんなで散歩に出かけました[るんるん]

辺りは少しずつ、秋から冬景色へと移り変わっています

そして、これからの季節、散歩途中にあちこちで見かけるのが、いろんな種類のみかん

静岡は言わずと知れた柑橘王国ですから、庭や畑に柑橘類を植えているお宅がたくさんあります


3351984
たわわに実ったゆず

こちら名前はわかりませんが、大きくてでこぼこしたみかん
3352011
チャオの顔ぐらいの大きさです



そして、今日は特別、お散歩にもみかんを持ってきましたよ[パスワード]

3351993
みかん!!

3パグの目が輝きます[ぴかぴか(新しい)]

3351994
うわ~、みかんだ~~~~


3351995
みかんだ、みかんだ、みかんだ、みかんだ、みかんだ、みかんだ、みかんだ・・・・・・

チャオ君近すぎ[あせあせ(飛び散る汗)]



33519963351997
ラモンが大好きなみかんだよ~         アイちゃん、おいしい??





チャオ君も、、、





きゃ~~~[がく~(落胆した顔)]





3351998

びっくりした~[あせあせ(飛び散る汗)]

とてもこの世のものとは思えない顔

よだれが・・・あふれてるぅ~[たらーっ(汗)]



みかん一つ持っていくだけで、お散歩がとても盛り上がりましたよ(^_^;)



みんな、おつかれ~~~[わーい(嬉しい顔)]







3351980
帰ってきたら、早速おばあちゃんとウッドデッキでまったりです





あれ、アイちゃんは??




    
画面をすーっとひいてみると





3351981
肉ですね[レストラン]




3351982
おもちゃの肉にこんなに食らいついて・・・・

アイちゃん、おなか空いてるのかしら・・・



チャオ君は、みかんを食べて満足したのか、偽物の肉には見向きもせず。。。



3351983
まったり、まったり、まったり、まったり、まったり、まったり・・・・

ほんと、気持ちよさそう[いい気分(温泉)]

そのまま夢の中へGO!!しちゃいましたよ[眠い(睡眠)]



そして、我が家の庭の柑橘類も今年はどうやら豊作のようですよ[わーい(嬉しい顔)]


去年は5個しかならなかったレモンも今年は10個以上なりました

3352012

そして、こちらは夏ミカン

3352013

スルガエレガントという品種のとても甘い夏ミカンです


収穫が楽しみです[るんるん]




冬はみかんを食べすぎて手が黄色くなるラモンママに
よろしければぽちっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 24

kopero

3パグちゃんはみかんが大好きなんですね~♪
テンももちろん大好き!
今年初めてあげてみたのですが
すでに夢中になってます(^_^;)
もう「みかん」って言葉も覚えたみたいです(笑)
それにしてもチャオくんすごいヨダレ!!
いちばん待たされちゃったのかな?(^^)
by kopero (2009-11-19 13:58) 

piano

チャオ君の顔すご~~~(笑)
ゆず、欲しいなぁ~!!!
by piano (2009-11-19 14:47) 

ダンプママ☆

ちゃおくんの顔~たまらな~い☆笑☆
みかんもって遠足だ~ぁ☆
そういえば。。ダンプおじちゃんみかん食べたっけかな?
静岡はみかん・・福島はりんご~
果物がおいしいっていいね☆
パグミは毎年いってるの~?

by ダンプママ☆ (2009-11-19 16:06) 

くまにゃん

しぞーかと言えば・・・青のり!!
私の心の中ではこれがもう反射です。
これもラモンママさんの教育のたまものです♡
でも、今回は柑橘の方に行ったのね(^^;)わんこは結構ミカン好きですよね。ウチのくまも大好きです。ちなみに私も大好きです。私は甘すぎるミカンよりちょっと酸っぱい位のミカンが好き。ところで、南国リゾートしぞーかは、冬に夏みかんが実るの?
by くまにゃん (2009-11-19 16:39) 

はなまま

みんながまったりモードの中で
アイちゃんの肉ガジガジが
とっても忙しそうで・・・急いでるみたいで・・・
おもしろすぎ~~!

ウッドデッキそんなに奥行があったんだ~
どんどん広くなってるような・・
野外ステージ並ですね~
いや、あったかい日にお布団敷いて眠りたい^^
あ、あられって雪の丸いかたまりです。
道路に落ちるとき「パチパチ」顔にあたると痛いです
by はなまま (2009-11-19 21:46) 

ぽんぽこりん

チャオ君~~~よ・よ・よだれが~
食べ物に食らい付く時のパグちゃんのお顔って
みんな同じですね~可愛い(´-`)
大 中 小と言われてもまだ違いがわからん^^;
パグ好きのおばちゃんとしては何としても見分けられるようにならんと!
by ぽんぽこりん (2009-11-19 21:47) 

マロマロ

チャオよ、そういう姿を是非サンボーイズで見せてくれたまえ!
おばちゃんは、待ってるよ♡
by マロマロ (2009-11-19 22:07) 

マリエ

柑橘類のさわやかな香りがしてくるようです。やっぱり、産地は違う!いいですね、いろいろできて、さすがにこちらはミカンは無理(笑い)。ラモンチャンたちミカンおいしかったのね。ウッドデッキ大活躍ですね。羨ましい(@^∇^@)
by マリエ (2009-11-19 23:33) 

マシマロ

柚ってこんなに大きいんですね。実家が長崎だからみかん畑があるので懐かしく感じました。ありがとうございます
by マシマロ (2009-11-20 08:53) 

なかちゃん

みかんの季節になりましたね。

ラモンファミリーもみかんには目がないようですね
チャオくんの顔、黒く色塗ったらまんま、りきです。

りきも、数ある果物のなかでミカンが大好きです。

お庭にたくさんの柑橘系の木が。
収穫して食べるのが楽しみですね・・・

by なかちゃん (2009-11-20 10:12) 

いとお

わわわわわ!!!
チャオくん!!!!!!
すごすぎです(^^;;;;
by いとお (2009-11-20 13:15) 

うめ

チャオくん豪快~。
みかんが待ち遠しかったんですね^^

お庭は果物が豊富ですね。
“スルガエレガント”お名前のとおり
静岡で開発されたミカンですか?
甘いんですね。
こちらもラモン一家のお楽しみになりますね。
by うめ (2009-11-20 20:49) 

ラモンママ

koperoさま
そうそう、食べ物の名前はすぐに覚えますよね
家は、みかんをはじめ、ヨーグルト、イチゴ、桃、梨・・・
あ~、食べモノばっかりだった~(^_^;)
テンちゃんも、みかん大好きなんだね♪
by ラモンママ (2009-11-20 21:20) 

ラモンママ

pianoさま
そうですね~
今はアメリカにも日本の食材がたくさんありますが、ゆずはさすがにありませんか(^_^;)
これぞ日本の味ですよね
実家でたくさんとれると蜂蜜ゆずを作ります(^v^)
by ラモンママ (2009-11-20 21:22) 

ラモンママ

ダンプママさま
そう、福島のリンゴ、それから桃はおいし~よね~♪
静岡は山に登るとみかん畑がたくさんあるよ
ダン兄ちゃんもきっとみかん好きだよ
でも、糖分が多いから食べすぎ注意です
パグミは3年続けていっていますよ
来年はダンプ兄ちゃんに会えるかな(^。^)
by ラモンママ (2009-11-20 21:27) 

ラモンママ

くまにゃんさま
くまにゃんさん、みかん通ですね♪
私も甘いだけのみかんよりも酸味もちゃんとあるのもが好きですよ
それから、青のりは常にだし粉とドッキングしてます
夏ミカンについては、夏という名前が付いているだけに、本当の旬は初夏です
でも、おいしく食べられるようになるのは3月ごろですね
それまでは黄色くなってもそのまま木にならせておきます
甘くておいしいですよ~~(^v^)
by ラモンママ (2009-11-20 21:38) 

ラモンママ

はなままさま
ウッドデッキは最初はこんなに広くするつもりはなかったんですけど、気がついたら。。。
今では3パグたち、家の中よりも外で日向ぼっこが気に入ってます
夫も3パグたちが気持ちよさそうに昼寝をしているのを見たら、頑張って作った甲斐があったと思うでしょうね(^^♪
あられって、、、そうだったんだ
雹じゃなくて雪の固まり
ゆ~きやこんこ あられやこんこ♪のあられですね
想像しただけで寒そう(>_<)
by ラモンママ (2009-11-20 21:45) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
そうですね~
パグは食べ物を目の前にすると人が変わる、、、じゃなくて犬が変わりますよね
さっきまでzzzいびきかいて寝てたくせに、私が台所に行くといつの間にか足元にいたりして。。。^_^;
実は私も最近よくアイちゃんとラモンを間違えます(^.^)
by ラモンママ (2009-11-20 22:32) 

ラモンママ

マロマロさま
ほんとにね~
サンボーイズでもこんな風に自分を出せたらいいのに
チャオ君、やっぱり合宿訓練やらないとだめかな~
ついでに私も訓練してもらおうかなあ。。。^_^;
by ラモンママ (2009-11-20 22:35) 

ラモンママ

マリエさま
冬になるとあちこちでいろんな種類のみかんが生りはじめます
他にも、金柑、はっさく、だいだい、などなど。。。
私は長野のりんご畑の風景が大好きです(^v^)
まっ赤なりんごがたわわになっている光景は本当にきれいですよね
ウッドデッキ、3パグたちはまるでひと部屋増えたように活用してますよ(^^)

by ラモンママ (2009-11-20 22:40) 

ラモンママ

マシマロさま
マシマロさんは、ご実家が長崎なんですね
長崎には一度訪れたことがあります
素敵なところですよね(^^)
坂が多い街だけど、斜面にたくさんのみかんの木が植わっているのかな?
私も見てみたいです(^v^)
by ラモンママ (2009-11-20 22:42) 

ラモンママ

なかちゃんさま
なかちゃんさん、お久しぶりです
いつも読み逃げばかりでごめんなさい(^_^;)
みかんがおいしい季節になりましたね♪
昔ラモンが小さい頃みかんを食べすぎてすごく体重が増えてしまったので、それからあまりみかんはやらないようにしてたんですが。。。たくさんお散歩した時だけ喉を潤すために1個を3匹で食べてます
りきくんとチャオ似てますか?
顔の大きさではチャオの勝ちです(笑)
by ラモンママ (2009-11-20 22:48) 

ラモンママ

いとおさま
ふふふ、、、すごいでしょ~(^v^)
うっかり気を許すと、指までぱくっとやられることが
ありますよ
おっとりチャオも食べることになると、凶暴です^_^;
by ラモンママ (2009-11-20 22:49) 

ラモンママ

うめさま
そうなんですよ♪
スルガエレガント、静岡で生まれた夏ミカンです
本当に甘くておいしいですよ~(^v^)
今年は本当にたくさん生りました
3パグたちと一緒に食べます(^.^)
みかんはいくら頑張っても一人じゃ食べられませんからね
ブルーベリーみたいに青いうちに食べられることはないから安心です(笑)
by ラモンママ (2009-11-20 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。