SSブログ

初フルマラソン・・・結果は?? [マラソン]

第1回しまだ大井川マラソンinリバティ


待ちに待ったといいますか。。。とうとう来てしまったといいますか。。。

昨日までいろんなことがありましたが、なんとかスタート地点に立つことができました

その喜びを感じつつ、しかし緊張はピークに[あせあせ(飛び散る汗)]もうドキドキでした

一緒に参加した友達はなんと大会3日前に風邪をひいてしまい、最悪のコンディション[バッド(下向き矢印)]

とにかくいけるところまで頑張ろうとお互い励ましあい、そしてスタートです

スタート地点ではゲストのマラソンランナー野口みずきさんの応援で、テンション[グッド(上向き矢印)]

いろんな方のアドバイスで、とにかく最初飛ばしてはいけないと肝に銘じていましたので、周りの人に

抜かれても自分のペースを守り10キロ地点まで順調に進みました[わーい(嬉しい顔)]

この辺に夫と3パグが応援に来てくれているはずなんだけど。。。

どこにいるんだろう、とあたりをきょろきょろ[目]

でも残念ながら見つけることができませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

ここで私のモチベーションは一気に[バッド(下向き矢印)]

しかし、夫は私の走る姿をちゃんと見ていたそうです

その証拠に

3309544

写真を残しておいてくれました

さて、私はこの中のいったいどこに写っているでしょうか?

私は写真のちょうど真ん中辺の左端の方、黒いウェアーに白い帽子をかぶってます

夫曰く「真赤な顔して走ってた」そうです[たらーっ(汗)]

昨日は予想に反していいお天気になり、とても暑かったんですよ[晴れ]

その後20キロ地点までは順調に進みました

さあ、ここからは未知の世界の始まりです

3309545

夫撮影

左がトップランナー 、右側はこれからずーっと先を折り返さなければならないランナー

先はまだまだ長いですよ~ がんばって~[exclamation]


20キロから先は結構きつかった[ふらふら]

とにかくのどが渇いて、給水所を見つけるたびに水やスポーツドリンクを飲んでいたのですが、飲んでも

飲んでもどんどん身体が吸収してしまい、追いつかないんです[ふらふら]

お腹は思ったよりもすかなかったけど、とにかくのどば渇きました

30キロあたりからは怪我をしている足首もだんだん痛くなってきて、太ももが全然上がらない

前に進もうとしても、後ろに下がっていく感じ

足が痛くなると止まってはストレッチをして、また走るといった感じ

しかし、それほど致命的な痛みではなかったためなんとか37キロまで向かい風、登り坂を走り切り

折り返してラスト5キロ[exclamation×2]

ここからの5キロは自分でも驚くほど気持ちよく走ることができました

ランナーズハイってこのことなんだろうか???って思うほど、今までの足首の痛みや太ももの張りの

ことも忘れてしまうほどでした

まあ、追い風下り坂っていう好条件もあったけど、それにしても、これだけ走って余力がのこっている

ことがうれしかった[わーい(嬉しい顔)]

ペース配分の大切さをあらためて思いしりました



結果

スプリット : 5時間50分  で完走できました[わーい(嬉しい顔)]



ゴールしたあとぽつぽつと雨が降ってきました[小雨]

友達や友達のご主人のことも気になりましたが、たぶん私が最後のゴールだろうと思っていたので、

記念品をもらい、荷物を受け取り夫に電話をして迎えに来てもらいました

ですからゴールの感動もそこそこに帰ってきてしまったんです[たらーっ(汗)]

そのあと、市内の温泉に連れて行ってもらって、お湯にゆっくり浸かり[いい気分(温泉)]

近所の「カナキン亭」というラーメン屋さんで祝杯をあげました

33095463309547

空腹のお腹にビール、餃子、ラーメンが染みわたっていくのがよ~くわかりましたよ

おいしかったです[わーい(嬉しい顔)]


そのあと友達に電話したら、なんと完走したそうです(゜o゜)

制限時間は残念ながらオーバーしてしまったそうですが、そんなことはどうでもいい

あの体調で最後まで頑張って走りきった友達は本当にすごいと思います

しかも大雨の中ですよ[雨]

友達に比べたら私の頑張りはそんなに大したことないなあ。。。なんて、思うほど

完走おめでとう!!



応援に来てくれた夫、そして3パグたち

見つけることができなくてごめんね

でも、ありがとう[わーい(嬉しい顔)]


そして、この大会を支えてくださった大勢のボランティアの皆さんに心から感謝します

ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]


それから、このブログを読んでくださっている皆さんの励ましのお言葉は私にとってとてもおおきな

支えとなりました

レース中も、完走したらどういう風な文面でブログを書こうかなんて考えながら走っていました

それが現実のものになったこと、本当にうれしく思います

みなさんありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]



「自分が頑張れるのは周りで支えてくださっている人たちがいるからだ」

そんなことを思い知らせてくれる、とても素晴らしい大会でした[るんるん]




そして今日・・・足が痛くてうまく歩けません

特に段差の上り下り

家の中のちょっとした段差がきつい[もうやだ~(悲しい顔)]

なのにチャオとアイったら


3309543

私の足の上に2匹揃ってのらないでください[あせあせ(飛び散る汗)]


しばらくはこの筋肉痛が続くんだろうなあ。。。

この痛みが終わったらまた走ろうかな[るんるん]



夢のホノルルマラソン出場に向けて
明日から生活費を削ってへそくり貯めよう
と企んでいるラモンママに
よろしければぽちっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


nice!(10)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 34

hakka

完走おめでとうございます!!
パパさんも3パグも応援していてくれたんですね~。ばっちり写真も見ちゃいました(ちっちゃいけど)
今日は寒いのでひざに乗ってくれた二人が暖かくて気持ち良さそうです。お疲れで風邪など引かないように暖めてもらってくださいね♪
by hakka (2009-11-02 15:58) 

kopero

完走おめでとうございます!!
暑い中がんばったんですね。
足首大丈夫かなぁと思ってたんですけど
完走したとはお見事です(^0^)
数日は筋肉痛が辛いと思いますが
ゆっくり体を休めてくださいね。
私にとっては42キロなんて未知の世界です。
走った後はとっても気持ちいいんだろうな~☆
by kopero (2009-11-02 16:18) 

まるこママ

完走おめでとうございます~♪♪
昨日、宇佐美に里帰りしていて
小豆ちゃんのママさんと
ラモンママさん、どうかな~。って話してたんですよ!
完走なんて、すごいです~♪♪
きっと、ものすごい達成感なんでしょうね!!
筋肉痛、しばらく続くでしょうけれど
ゆっくり休んでくださいね~♪
by まるこママ (2009-11-02 17:08) 

マリエ

ラモンママさん~~~\(^▽^)/キャー!凄い凄い。
ホント良かった、無事に完走、おめでとうございま~す。
もう、気にしてたんですよ、この記事読んで感動が伝わって、私も嬉しい(^-^)//""パチパチ
わたしには絶対できないですもん、ご主人の支えも大ですよね、その達成感、きっとこれからの生きていくパワーになりますね、ホノルルだって目指せちゃいますよ。
目一杯応援してます。いやぁ~ほんと頑張り屋さんだわ
筋肉痛お大事にしてくださいね。アイチャンチャオクンもきっと嬉しくって足の上にのっかっちゃたのね、走っていくラモンママさんの姿を誇らしく見ていたんじゃぁないかしら、お疲れ様でした。d(^0^)b グッ!
by マリエ (2009-11-02 17:21) 

はなまま

42キロ完走・・・・?? 5時間50分・・・・??
え~~~~~すごい~~~~っ!!
ラモンママさん走りぬいたんですね!!
すばらしいじゃないですか~^^
おめでとうございます♪♪

でも、写真のラモンママさん体小さいよぉ!!
(あ、遠くだからってことじゃないですよっ)
きゃしゃな方なのにスタミナあるんですね
(3パグのおかあちゃんだし^^)
ブログ読みながら
細い目を大きくしてにこにこ(びっくり嬉しいの意♪)
夢の始まりになるかもなんですね^^
もう、どんなことも応援してますからっ(^o^)/
まずはあんよをいたわってあげてくださいな♪
by はなまま (2009-11-02 20:57) 

うめ

わぉ!凄いです!!
初のマラソンでしかもフルマラソン完走ですね!
おめでとうございます(^▽^)
足首を痛めているので大丈夫かなと思っていましたが
頑張っちゃいましたね。
これも旦那様や3パグちゃん達の「ガンバレ!」の応援パワーが走っているラモンママさんに届いていたからでしょうね。
マラソンの疲れが取れるよう3パグちゃんと一緒に
十分に休養してくださいね。
お疲れ様でした。
お友達もお疲れ様でした。



by うめ (2009-11-02 21:11) 

ぽんぽこりん

お疲れ様でした~!
ゆっくり休んでくださいね…

これからラモンママさんのわんこケーキ記事を
探します(*^.^*)エヘッ
くり爺さんの誕生日に挑戦してみます!
by ぽんぽこりん (2009-11-02 22:02) 

ラモンママ

hakkaさま
応援ありがとうございました(^v^)
夫もね~
せっかく応援に来てくれたなら、「お~い、がんばれよ~」ぐらい言ってくれたらいいのに。。。
私はみんながいる場所の反対側を一生懸命探しながら走ってましたよ(>_<)
まあ、5800人という人数だったから向こうが私を探してくれただけでも奇跡かな
今免疫力がかなり低下してます
若いころとは違うということを肝に銘じて、しばらくはおとなしくしていようと思います(笑)
by ラモンママ (2009-11-02 22:46) 

ラモンママ

koperoさま
ありがとうございます<(_ _)>
私にとっても42,195キロは未知の世界でした
でも、周りの人たちがゴールを目指して必死で走っているのを見ると自然に足が前に出てくるもんですね
80歳を過ぎていると思われるおじいちゃんも、結構いましたよ
もう100回マラソンに挑戦しているって言ってました
すごいな~ 
その方たちに比べれば私なんてまだまだひよっこです
完走した後は自分におつかれさまて言いました(^v^)
by ラモンママ (2009-11-02 22:51) 

ラモンママ

まるこママさま
ありがとうございます
まるこママさんファミリーも里帰りされたんですね♪
あはは、お恥ずかし。。。
歳がいもなくがんばっちゃいました(>_<)
ブログで宣言しちゃったし。。。途中棄権したら恥ずかしいなあなんて思ってましたけど、なんとか走りきることができました
今日は筋肉痛もピーク、一度座ると立てません(;_:)
by ラモンママ (2009-11-02 22:56) 

ラモンママ

マリエさま
ありがとうございます
マラソンは年齢層が広いですよ
若い人から80代ぐらいの方まで老若男女問わず、いろんな人が参加していました
マラソンは何歳になっても始められるスポーツなんだなとあらためて思いました
これからも楽しみながらずっと続けていけたらいいなあと思っています(^_-)-☆
“いつかはホノルルです”
by ラモンママ (2009-11-02 23:01) 

miki☆

ラモンママさん完走おめでとうございます!

パパさんと3パグの応援、嬉しいですね
昨日はママさんのマラソンの事ばかり仕事中
考えてました、スタート9時、制限時間7時間
             (チェックしましたよ~)
足首を怪我されていたそうだから、心配で、
15時くらいにはもうゴールしたかなあ?とか。

数日は3パグちゃんとゆっくりしてくださいね、
ホノルルマラソン、挑戦してください、私は無理ですが、
その頃友人がハワイで出産予定ですので、現場に
いるかもしれませんよ。


by miki☆ (2009-11-02 23:05) 

ラモンママ

はなままさま
ありがとうございます
写真の私確かに小さいですよね
本当に私かなあと思って拡大してみたけど、間違いなく私でした(笑)
身長はまあ人並なんですが、体重は人並み以上にありますよ^^;
かなりがっちりしてます
そのがっちりした足で頑張って走り抜きました
夢の始まりか・・・
この次の目標は何にしようかなあ
とりあえず筋肉痛が治ってから考えます(^v^)

by ラモンママ (2009-11-02 23:06) 

ラモンママ

うめさま
ありがとうございます
一人だったらこんなに頑張れなかっただろうなあと思います
友達のがんばり、ボランティアの方たちの励まし、夫と3パグの応援、ありがたいことです
そういう気持ちをこれからも忘れてはいけませんね
しかし、この筋肉痛、なんとかならないものかなあ・・・
何しろ座ったり立ったりができなくて、まるでロボットですよ(;_:)
by ラモンママ (2009-11-02 23:15) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
ありがとうございます
皆さんのおかげでなんとか完走することができました
今日は動きが鈍くて、大変です^_^;

私のケーキの記事なんて、ろくなのないですよ~
いつも適当ですから。。。
がんばっておいしいケーキ作ってくださいね
出来上がったらまたブログで見せてくださいね(^^♪
by ラモンママ (2009-11-02 23:20) 

ラモンママ

miki☆さま
ありがとうございます
うれしいですよ~すごく!!
応援してくれていたんですね
がんばって走ってよかったな~(;O;)
30キロ当たりの一番きつい時、もうフルマラソンはやめようって何度も思いました
でも、走り終えた後の充実感は何とも言えませんね
ホノルルの青い空、青い海を眺めながら楽しく走れたら最高だろうなあ・・・
今年はもう無理だけど、いつか(お金が貯まったら)挑戦します
miki☆さんハワイ行くんだ!!
いいな~(゜o゜)
by ラモンママ (2009-11-02 23:26) 

こぶ母

ラモンママさんお疲れ様です!!
そして、完走おめでとうございます☆
フルマラソン完走なんて、私にはぜーったいに無理(><)
凄すぎです

いつか東京で走ることがあったら、応援に行きます!

by こぶ母 (2009-11-02 23:32) 

piano

フルマラソン完走おめでとうございます!
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
初めてなのになかなかいいタイムじゃないですか!
すご~い(≧▽≦)パチパチ
by piano (2009-11-03 01:02) 

てんにこ母

ランスカ姿、パパさんブログ用に引きで撮ったのかな~~
改めまして完走おめでとうございます。
目標を定めて、挑戦して、やり遂げる。
簡単なようでなかなかできません。
やり遂げるママさんはすばらしいですね。
へそくりは横浜で使っちゃったから
また溜め込んでホノルルですね♪

by てんにこ母 (2009-11-03 10:14) 

kimu

ラモンママさん完走おめでとうございます♪
日曜日今ごろ走ってるのかなーって
ずっと気になっていました。
すご過ぎる~42kmだなんて!!
私も見習って少し運動でもしようかしら(笑)
足の方もお大事にしてくださいね。


by kimu (2009-11-03 10:20) 

いとお

すごぉ~い、すごい!!!
完走!おめでとうございます(^_^)∠※PAN!
そうそう20km過ぎたあたりからつらくなりますよねぇ
でもよく走りましたねぇ、えらい、えらい(^^)
走った後のお食事はこれまたうまいんですよね(^¬^)
足の痛みも早くとれますように!
by いとお (2009-11-03 10:48) 

ひょっとこおかめ

ラモンママさん、お疲れ様でした m(_ _)m
素晴らしすぎて表現できません
゚+.(ノ。・ω・)ノ*。オオォォ☆゚・:*☆
完走されて本当に良かった!!
私も何かうずうずして、とっても嬉しい気持ちです♪
いっぱい休んで、3パグに癒されてください。

by ひょっとこおかめ (2009-11-03 11:13) 

ーなっちゃんー

すごいですね~!
完走おめでとうございます\(^O^)/
まずは疲れたお体をゆっくり休めて、次の目標に向かってGO!!ですね☆
すごいなぁ~!ほんとにすごいと思います!!
フルマラソン、走れるなんてすごいです~!!
by ーなっちゃんー (2009-11-03 14:03) 

ラモンママ

こぶ母さま
そんなことないですよ
こぶ母さん、若いんだもん、わたしよりず~っと(^v^)

東京、走ってみたいな~
でも競争率高いんですよね
確か制限時間も7時間
来年の大会もあっというまに締め切られてしまったようですね
東京の街中を走ったらまた別の景色が見られて楽しいでしょうね~(^。^)
by ラモンママ (2009-11-03 21:11) 

ラモンママ

pianoさま
いやいや、お恥ずかしい限りです^^;
でも、今回の目標は完走だったので、走りきれたことに満足してます
コースも平たんで走りやすかったですしね
また、挑戦したいと思います(^v^)
by ラモンママ (2009-11-03 21:14) 

ラモンママ

てんにこ母さま
い~え、引きでとってわけではないのです
カメラの電源を入れてる間に私がどんどん離れていっちゃったんだって(^_^;)
何しろとても長い行列なので、見つけてくれただけでも感謝です(^v^)
私が見つけられなかったのが悔しいけど。。。
ホノルルのへそくりは相当切り詰めないと貯められないなあ。。。
それがこれからの目標かな?
by ラモンママ (2009-11-03 21:20) 

ラモンママ

kimuさま
ありがとうございます
遠くの空の下で応援してくださっていたと思うと本当嬉しいですヽ(^。^)ノ
燃え尽き症候群になってしまわないように、新たな目標を立ててまた頑張ります
でも、フルマラソン以上の距離は無理かな~
とりあえずは足を治すことですね^^;
by ラモンママ (2009-11-03 21:23) 

ラモンママ

いとおさま
ありがとうございます♪
いとおさんのアドバイス通り、飴玉二個ポケットに入れて走りました
走っている時は不思議とお腹がすかなかったんです
でも、終わったとたんにこってりしたラーメンが食べたいな~って(餃子も)もちろんビールも
おいしかったです
もしかして、今までの中で一番おしかったかも(^v^)

by ラモンママ (2009-11-03 21:29) 

ラモンママ

ひょっとこおかめさま
ありがとうございます♪
そんなに簡単にはいかないだろうなあ。。。。
と思っていましたが、出場できるかどうかもわからなかったので、出られただけで本当に幸せだと思って走りました
本当にいい経験になりました
とても楽しい42,195キロでしたよ(^^)
by ラモンママ (2009-11-03 21:35) 

ラモンママ

なっちゃんさま
ありがとうございます♪
なっちゃんさん、お久しぶりです
お元気でしたか?
なんとか完走することができました
次の目標はまだ決まっていないけど、とりあえず早く走りたいな~
しかし!!足首が今頃痛くなってきました(>_<)
by ラモンママ (2009-11-03 21:40) 

ラモンママへ☆

おめでと~~!!!!!
ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
すごいすごい!!!!
ほんとすごすぎるよ~☆

5時間50分走り続けることどれだけ大変なことか・・
想像するだけで すごいもん!
おめでと~~!!!!!!

ちなみにトップは何時間くらいなんですかぁ?
(*^-^*)




by ラモンママへ☆ (2009-11-04 08:09) 

ラモンママ

ダンプママさま
ありがとう~~~(;O;)
なんとかゴールすることができましたよ
今考えると、5時間50分、とても短かった気がします
この次は目標の5時間30分を切れるように、足の痛みが治ったらまた練習再開です

トップは男子が2時間32分、女子が2時間58分
完走率も結構高くて92%ですって
みんな本当の良くがんばりましたヽ(^。^)ノ
by ラモンママ (2009-11-04 13:33) 

小豆ママ

☆完走おめでとうございます☆
ラモンママさん、すごい!!
カッコいいです。
自分にご褒美いっぱいしてくださいね〜。



by 小豆ママ (2009-11-04 23:43) 

Cheap North Face Denali Jackets for Women Red / TNF Black

Can’t wait to see Playing For Keeps! I know it’s going to be Grrreat!!
Cheap North Face Denali Jackets for Women Red / TNF Black http://www.askot.org/cheap-north-face-denali-jackets-for-women-red-tnf-black-p-252.html
by Cheap North Face Denali Jackets for Women Red / TNF Black (2013-10-29 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。