SSブログ

電気虫ってどんな虫? [自然]

昨日のブログで電気虫について触れたところ、コメントを下さった方々から

「電気虫ってどんな虫ですか?」というご質問が・・・

電気虫と言えば、全国津々浦々に生息しているものとばかり思っていた私ですから驚きました(゜o゜)

電気虫って、ラモン家周辺にしかいないの??

どうなのよ~???


とても気になったので調べてみることに

調べて納得[exclamation×2]

ラモン家周辺では電気虫って呼び方をしますが、実は全国にいろんな呼び名があるそうです

正式な名前はイラガ(刺蛾)と言うんだそうです

この名前で分かった方もいらっしゃるのではないでしょうか

他にもこんな地方名があるそうですよ


オコゼ(愛知)

ヒリヒリガンガン・ハギムシ(埼玉)

シバムシ(長野)

アマノジャク(関東)

ホロシ(栃木)

蜂熊

シナンタロウ(北陸)


他にも数十種類の呼び名があるんですって
参考記事 : Wikipedia ・ エクステリア明日香


それではそのイラガ、別名電気虫の正体を明かしましょう

今日、写真を撮ってきたホヤホヤの電気虫くん

こちらで~す


       ↓ ↓ ↓ ↓   

3169797

すっごい色でしょう

[目]わ~、きれいな毛虫[るんるん]

なんて、思わず触ったりしないでくださいね(毛虫を触る人もいないと思うけど)

感電します[どんっ(衝撃)]

いや、正確には、感電したようなビリビリっとした痛みが走ります

その痛みはとても強く、1時間ぐらいは続きます

そして、痛みが治まると今度はかゆくなります

これがなんと1週間ぐらいは続くんですよ[がく~(落胆した顔)]

体調2,3センチの小さな毛虫ですが、毒はかなり強いです

昨日も書いたように、ワンちゃんも刺されることがあるそうですから、お散歩のときは

気をつけてね(刺されても15分ぐらい~30分ぐらいで痛みがおさまるそうです)

今の時期だと桜並木の下などにぽとぽと落ちてますよ

それからこれからの時期は柿の葉っぱの裏側にたくさんいます

私は子供のころ子の柿の葉っぱで何度も刺されました

最近ではブルーベリーの木の裏にいたやつにやられました



というわけで、電気虫の謎が解明されて、一件落着していただけましたか?





さてさて、今日のチャオくん

痛み止めの注射が効いて、夕方にはずいぶん元気になりました

そして今日は・・・

3169796

こんな風に走れるまでに回復しましたよ[わーい(嬉しい顔)]


皆さん、ご心配&励ましのお言葉 ありがとうございました


3パグ、元気です!!3169795
しつこいようだけど、電気虫にはくれぐれも気を付けよう(^_^;)




今日一日電気虫のことで頭がいっぱいだったラモンママに
よろしければぽちっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


nice!(9)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 24

くまにゃん

先ずはチャオちゃん復活おめでとう(^o^)
やっぱり、わんこは元気に限るよねぇ~。
電気虫って、はあ、解った解った!
ウチの方では「柿毛虫」って言うんだよ~!キレイな毛虫っぽく生きているくせに痛いんだよね、刺されると(>_<)
私も、子供の頃柿の木で、刺された刺された!ヤツは柿の木の周辺にだけいるのかと思いきや、いろんな所にいるんかい(^^;)あんなちっこい毛虫の分際で生息場所まで侮れないところがニクイ!散歩の時は気をつけるね。
by くまにゃん (2009-09-14 18:23) 

マリエ

よかったですね~d(^0^)b グッ!走れるようにまでなって、もう大丈夫、
本人が一番うれしいでしょうけど、みんなホットしますよね。
電気虫の事くわしく教えていただいてありがとうございました。
しかしです。初めて見た!!!!何これ?(→.←) 虫には見えないですよ、ブラシかナイロンタワシ、長野にはいないですよ。驚きました。
いやぁ~勉強になったっていうか、やっぱりこんなカラフルなのは見たことがないです。ホントおどろいたぁ~(^_^;)刺されたくないですね。
by マリエ (2009-09-14 20:15) 

てんにこ母

チャオくん、よかったねぇ~~^0^
今日は電気虫の一日だったんですね!クスッ^^
こんな毛虫、見たことないかも~~。

by てんにこ母 (2009-09-14 21:27) 

ひなる

チャオくん 治ったんですね~ 良かった良かった♪
颯爽と走る姿、これで安心です(≧▽≦)b
この毛虫はっ!! 
刺された事は無いけど、すっごく危険!!って教わった記憶が・・・
大きさに見合わない痛さを与えてくれるみたいですね(汗
しかし、呼び名ががいっぱいあるんだぁ
九州も何か呼び名があるんでしょうね~
ちなみに私は、黄色い毛虫 って呼んでました(笑
by ひなる (2009-09-14 22:07) 

はなまま

チャオくん治っててホッとしました
よかったぁ♪

はなが踏んだのもそれです!
北陸ではシナンタロウっていうのか
(死なん太郎??・・・)
まさか、そんなくせものだったとは
びっくりです

私それ以来、散歩のときは何度も
「足元気をつけて!目もきをつけて!」
というようになりました^^




by はなまま (2009-09-14 22:34) 

いとお

チャオ君!走ってるぅ~!(^^)!
よかったぁ~!!
元気が一番ですねぇ(^^)
しかし、電気虫ってこんなカラフルなんだぁ(^^;
いろんな呼び方するんですねぇ~
by いとお (2009-09-14 22:35) 

kimu

チャオくんよかったよかった♪
それにしても電気虫ってあなどれませんね。
見たことあるようなないような・・・
きれいな色してホレホレ触ってみぃ~と誘っているのでしょうか(笑)
今度散歩の時電気虫探ししてみまーす!
by kimu (2009-09-15 11:21) 

ラモンママ

くまにゃんさま
姿を見れば「あ~、これ!!」ってわかってくれると思いました
だって本当にそこらへんに落ちてるから
そちらでは「柿毛虫」って呼ばれているんですか
納得です(^v^)
今の時期はやっぱり柿の木には要注意ですね
くまにゃんさんもやられたんだ(>_<)
これ本当に痛いよね(;_:)
くまちゃん、好奇心旺盛だから、決して食べないように注意しましょう
桜の木の下はたくさんいるよ^^;
by ラモンママ (2009-09-15 17:09) 

ラモンママ

マリエさま
長野にもシバムシという呼び名があるそうなので、きっとどこかに潜んでいるんでしょう
柿の葉っぱの裏とか、見てみてください
決して触らないように、気をつけて(^_^;)
すごい色ですよね、毒々しいというか、蛍光色で鮮やか
こういう虫はやっぱり毒があるんですね
これからが全盛期なので、今年は刺されないように気をつけたいと思います(^。^)
by ラモンママ (2009-09-15 17:14) 

ラモンママ

てんにこははさま
いえいえ、絶対いるはずです
今度、お散歩の途中で桜の木があったら下を見てください
踏まれて死んでるのがいるかも。。。^_^;
電気虫のことをいろいろ調べて、電気虫博士になっちゃったみたい(^v^)
by ラモンママ (2009-09-15 17:17) 

ラモンママ

ひなるさま
きっと九州は広いから県によっていろんな呼び名があるのでは・・・
沖縄にもいるそうですから(-_-;)
全く、どこにでも進出して、人々やわんこにまで痛みを及ぼすとは、ふとどき者ですよ<(`^´)>
でも、電気虫、ってちょっとかわいい名前にも思えてきた
いろいろ調べていたら愛着がわいてきちゃったのかなあ。。。(゜o゜)
by ラモンママ (2009-09-15 17:21) 

ラモンママ

はなままさま
死なん太郎って・・・笑えました
道で自転車や人に踏まれてたくさん死んでますけど(^_^;)
はなくんも、こやつにやられたんですね<(`^´)>
かわいそうに。。。(;_:)
痛かっただろうなあ
家も、散歩する時は十分に気をつけたいと思います
アイちゃんが食べてしまいそうに、きれいな色ですもんね
by ラモンママ (2009-09-15 17:24) 

ラモンママ

いとおさま
チャオ、お注射のおかげで復活しました
もう、痛がることもなく、まったく元気です(^v^)
今日はまたアイちゃんとバトルを繰り広げていますよヽ(^o^)丿
電気虫、すごい蛍光色ですよね
アメリカにもきっといると思います
見かけたら、要注意ですぞ!!
by ラモンママ (2009-09-15 17:27) 

ラモンママ

kimuさま
本当にすごい色ですよね
毒々しいというか、「触ったら痛い目にあうわよ」って脅してるのかなあ(^_^;)
よく見ると結構あっちこっちにいますから、不用意に手を伸ばしたりしないでください
出来ることなら、ふんずばして結構です
と言いながら、久々に電気虫をじっくり観察して、あの色の美しさに思わず見とれてしまいまいたけど、、、(^_^;)
by ラモンママ (2009-09-15 17:31) 

miki☆

愛知にもいますよ・・おこぜ
毎年母が伸びた木を(やらなきゃ良いのに)思いつきでガチャガチャと・・・。

完全防備でやらず、手と足首あたりを刺されて大騒ぎしてます
また枝を大きなビニール袋を後日入れれ、ゴミだしするのに、またしても
葉っぱの裏についてた、おこぜさんにプツンと・・・。

(本当に学習能力の無いやつでこまったものです)

はじめ痛くて、いつまでも痒くて大変そうです
だから私はその時期 庭には絶対でません。
来年はちゃんと消毒駆除しましょうと口ばかりでなく
やってもらいたいものです。

by miki☆ (2009-09-15 20:56) 

ラモンママ

miki☆
愛知県はやっぱりおこぜって呼ぶんですね
どうやら魚のおこぜのように毒があるからそう呼ぶそうです
お母さん、毎年感電しちゃってるんですね(>_<)
そういう私も一年に一回はやられます
刺された時の痛さ&後のかゆさをさんざん味わい、痛い目にあっても、次の年になると忘れてしまうんですよ
で、ついつい木の中に無防備に手を入れちゃうんですよ(^_^;)
殺虫剤をふきつければ簡単に死にますから、今のうちにやっておいたほうがいいかも。。。特に柿の木の葉っぱの裏は要注意です☆
by ラモンママ (2009-09-16 08:20) 

うめ

チャオくん元気になったんですね!!!!
良かった(´▽`)
いつものようにラモンママ、アイちゃんと遊べますね。

「ホロシ」聞いたことあります。
母や祖父母がホロシに刺されると
すっごく痛いんだよ(TーT)と
よく言っていました。
幸いなことに刺されたことがなく見たことも無かったんです。
色鮮やかな毛虫だけど…要注意なんですね。


by うめ (2009-09-17 13:59) 

ラモンママ

うめさま
やっぱり栃木はホロシっていうんですか
地方によってこんなにいろんな呼び方があるのも珍しですね

こいつに刺されたら、本当にびりびりと感電したようにいたいですから
あんなのに刺されない方がいいですよ
特に、柿の木要注意です(>_<)

by ラモンママ (2009-10-08 09:12) 

フェラガモ 財布

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by フェラガモ 財布 (2013-06-29 10:38) 

プラダ アウトレット

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by プラダ アウトレット (2013-07-28 19:01) 

エアマックス 2010

お世話になります。とても良い記事ですね。
by エアマックス 2010 (2013-07-28 19:01) 

プラダ トート

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by プラダ トート (2013-07-28 19:02) 

レイバン

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by レイバン (2013-07-28 19:02) 

バーバリー

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by バーバリー (2013-07-30 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。