SSブログ

散歩中のトラブル [チャオ・アイ]

昨夜の嵐から一転、気持ちのいい秋晴れが広がった今朝[晴れ]

いつものように近所にお散歩に出かけたラモン家[ダッシュ(走り出すさま)]

今日は日曜日

時間にゆとりがあるので、少し足を延ばして桜並木の方へ行ってみることに。。。




いつもよりも少し長めの距離を歩いた帰り道、チャオの様子がなんだか変です

足を引きずるように歩き、そのうち地面につくのが痛いのか、

足をあげたまま動かなくなってしまいました

どうしちゃったんだろう???

ふと道路を見ると、そこには電気虫が落ちていました

もしかして、電気虫に刺されちゃった[がく~(落胆した顔)]

私も電気虫には何度か刺された経験がありますが、それはそれは痛いですから

もしそうなら、チャオ君、痛いのとびっくりしたので、ちょっとパニックになっているのかも。。。

歩くのがつらそうなので、夫が抱っこしてなんとか家まで帰ってきました



痛そうにしている前足は震えていて、体も少し熱があるようです

心配になり、早朝でしたが、かかりつけの病院に電話を入れてみました

時間外に電話をすると、先生の家につながるようになっていて、すぐに先生が出てくれました

症状をお話しすると

「電気虫に刺されたのなら、30分ぐらいで症状は治まります。もし治まらないようなら、ほかに

原因がある可能性があるので、病院に連れてきてください」とのこと

とりあえず様子を見ることにしました


3165498
左前脚が痛くて、下につくことができません


ラモン、いつもと様子が違うチャオを見て
3165499
ちょっと心配そう


アイちゃんはチャオと一緒のベッドに入りたくて
3165500
私も入れて~

アイちゃん、チャオ具合が悪いから、ひとりで寝かせてあげようね



その後、1時間ほど様子を見ましたが、どうも治る気配はなく、だんだん痛みが増している気がします

もしかしたら、電気虫の仕業ではないかもしれない

結局病院に連れていくことにしました



先生のお話だと、犬は、電気虫や蜂などに外側から攻撃を受けた場合は、とにかくその部分を

ペロペロ舐めて、かゆみや痛みを取り去ろうとするんだそうです

でも、チャオの場合そういった行動は全然しなかったことと

もう1時間30分以上経過しているけど、痛みが改善されていないということを踏まえて

どうやら電気虫に刺されたのではなく、くじいたか、隙間のようなところに挟まったのではないか

よく見ると確かに足が少し腫れているような気がします



すぐにレントゲンを撮ることに。。。

結果、骨には異常がありませんでした

よかった~、ホッとしました

痛み止めと炎症を抑える注射をしてもらい、帰ってきました





3165501
帰りの車の中では、薬が効いてきたのか、少し安心して寝ています[眠い(睡眠)]



「今日は一日安静にしていてくださいね」、という先生のお言葉に従って



3165503
今日はみんなハウスで静養

ラモンとアイもチャオにお付き合いです

チャオがハウスで寝ていたら、ラモンとアイも勝手にハウスに入って寝てしまいました

やっぱりみんな一緒がいいんだね[かわいい]




夏から秋への季節の変わり目

涼しくなってすごしやすくはなりましたが、暑い夏を過ごして、疲れている体に

朝晩と日中の温度の差はやはり体にこたえるようです

それは人間も動物も同じこと

今の時期は体の抵抗力免疫力がぐっと落ちる時期でもあるんですよね


春から夏と同様、季節の変わり目はいろんな体のトラブルが起こる時期と考えて

充分な静養と、栄養をとり、無理をせずに過ごすことが大切ですね




3165502

夕方ぐらいになれば、痛みも治まるでしょう、と先生もおっしゃっていました

とにかく、今はゆっくり静養して、早くいつもの元気印のチャオ君に戻ってね[かわいい]



しかしチャオ君、凹凸も何にもない道路のどこで足をくじいたんだろ・・・

足を挟むようなところもなかったし・・・

原因はいまだに謎です(-_-;)




静養、静養って・・・
毎日充分なぐらい静養をしていると思われるラモン家に
よろしければぽちっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ パグへ






nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 14

てんにこ母

まだ子供たちが生まれる前、にこチャンもお散歩中に足を痛がったことがあって急いで病院に連れて行ってレントゲンを撮ったけど
異常なし、ということがありました。
チャオ君すぐによくなるといいですね。
みんなチャオ君に付き添ってハウスで寝るなんて、優しいなぁ~。
ところで電気虫ってどんな虫ですか~??

by てんにこ母 (2009-09-13 13:17) 

くまにゃん

チャオくん可愛そうに(>_<)どうしちゃったのかな?早く良くなってね。
ウチもくまが散歩時のトラブルで、まだ静養中の身です。
月曜日に検査に行ってOKでたら再び散歩ができるんだけど、本人はもうすっかり良いつもりだから退屈しちゃってて困っちゃう(^^;)

ところで、電気虫って毛虫の一種?どんな虫なの?
by くまにゃん (2009-09-13 15:44) 

マロマロ

電気虫・・・なんだろー???と思って調べました。
私の記憶だと、、、この成虫(ガ)に刺されたよーな
ことがあります?
黄緑の小さいヤツで、高ったらチクッてしたのを思い出して、、
コイツは、たかると痛いと思って、それからは、
止まってると、、、バシッっと一発で、
サヨナラしてあげましたけど。。。
ラモンちゃんちは、誰かが具合悪くなると、ほかの2匹まで
具合悪そうに見えます。
しかし、散歩しててもいろいろキケンが転がっているんですね。
気をつけます。
チャオ、、、お大事に!
by マロマロ (2009-09-13 20:46) 

うめ

歩けないほど痛いなんて(><)
チャオくん可哀そう…。
骨折してなくて良かったですね。
うちもはなこが骨折しているわけでもなく
筋を痛めているわけでもないのに
ある日いきなり歩けなくなってしまったことがありました。
秋から冬になるころで
寒さによる冷えが原因のようでした。
そのときはチャオくんと同じように痛み止めの注射をし
興奮させず静養していました。
チャオくん一日でも早い回復を祈ります。

電気虫は初耳です。
どんな虫なんですか?
by うめ (2009-09-13 21:01) 

マリエ

チャオくん大丈夫ですか?どうしちゃったのでしょう、心配ですよね。
前足あげてる・・・痛いのはいやですよね。
早くよくなりますように祈ってますね、ミルはよく後ろ脚がつって歩けなくなることあります、やっぱり原因が?です。飲み薬貰ったりしますが、体重を落とせと言われます。なぜなぜマッサージをして寝ているうちになおるようですが、どうなんでしょうね。
しかし、私も電気虫は知りませんよ、聞いたこともなかった~それどんな虫ですか(^_^;)
by マリエ (2009-09-13 23:01) 

いとお

チャオ君!心配ですねぇ
早く痛みがひきますように(-人-)
電気虫って、私も初めて聞いたかも(^^;
by いとお (2009-09-14 01:13) 

はなまま

足を地面につけない姿は
見ていても本当につらいし心配ですよね
はなも、何度かありました
一度目は毛虫踏んじゃった
二度目は爪が削れてとがったところが
皮膚にあたってた
三度めは・・急に前に歩けなくなっちゃって
でも、病院行ったとたんに歩けました

原因がすぐにわからないだけに
どんだけ痛いのか
こっちも半べそに

チャオくん、早くよくなってね
ラモンちゃんは、いいおかあさんですね
by はなまま (2009-09-14 06:44) 

ラモンママ

てんにこ母さま
にこちゃんもそんなことがあったんですね(;_:)
急だったので本当にびっくりしました
でも、今日は元気になりましたよ
御心配ありがとうございます<(_ _)>
電気虫については、今日のブログにアップしましたので、また見てくださいね~(~o~)
by ラモンママ (2009-09-14 17:37) 

ラモンママ

くまにゃんさま
くまちゃん大変だったね(;_:)
普段はいたずらすると、ちょっといらっとすることもあるけど、病気やけがした時は、元気になって早くいたずらしてくれって思っちゃいます
とにかく、みんな元気が一番ですねヽ(^。^)ノ
御心配ありがとうございました<(_ _)>

そして、くまにゃんさんも、電気虫をご存じない!!
たぶん今日のブログを見ていただければ「ああ、これのことか」とおわかりになるのでは・・・(^v^)

by ラモンママ (2009-09-14 17:42) 

ラモンママ

まろまろさま
そうです
電気虫はガの幼虫です(>_<)
痛いんですよね~刺されると(;_:)

確かにお散歩中の危険って、車や自転車など以外にもたくさんありますね
チャオはいったい何が原因だったのか、結局わからずじまいですが(今日現場検証をしてきましたが、なにも危険なものはありませんでした)
こういうこともあるってことで、これからは気をつけましょう(^_-)-☆
by ラモンママ (2009-09-14 17:46) 

ラモンママ

うめさま
うめさんも、、、電気虫ご存じないんですか
しかし!!
今日のブログで解明しましたので、ぜひご覧くださいな

はなこちゃんもそんなことがあったんですか(;_:)
急に歩けなくなってしまうなんて、本当にびっくりしてしまいますよ
寒さによる冷えでもなることがあるんですね
やっと過ごしやすい季節になりましたが、これからは少しずつ寒さ対策をしていかなくてはいけませんね
by ラモンママ (2009-09-14 17:50) 

ラモンママ

マリエさま
みなさん電気虫をご存じないようなので、今日のブログに詳しくその実態を載せておきました
ぜひご覧ください(^_-)-☆
ミルちゃんも足がそんな風になるんですか
痛いんでしょうね、かわいそうに(;_:)
やっぱりグルコサミンやコンドロイチンといったサプリを取ったほうがいいのかなあ、と思いますが、チャオまだ1歳だし、、、
薬よりもマリエさんのマッサージの方が効き目がありそうですね(^^♪
by ラモンママ (2009-09-14 17:56) 

ラモンママ

いとおさま
山梨でも電気虫知られてないんだ!!
電気虫、メジャーじゃなかったんですね(>_<)
いろいろ調べてみましたので、詳しくは今日のブログをぜひご覧ください(^_-)-☆

そして、チャオは注射が効いて、今日は元通り元気になりました
御心配ありがとうございますm(__)m
by ラモンママ (2009-09-14 17:59) 

ラモンママ

はなままさま
はなくん、毛虫踏んじゃったとは、聞き捨てならない
それはもしかして電気虫??
きっとそうでしょう
あれは痛いですからね(>_<)
気をつけましょう

そうそう、爪が折れて血が出てることもたまにあります
急に歩けなくなるのは何が原因なのかわかりませんが、悪い方の足が腫れていたので、やはりどこかにぶつけたか何かしたのかなあ・・・

わんこは言葉が話せない分、心配は何倍もありますね
そしてわんこ自身の不安もとても大きいと思います

そんなときは母ラモンがいてくれることで私もずいぶん心強いんですよ
頼れる女ですよ、ラモンはヽ(^。^)ノ
by ラモンママ (2009-09-14 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。