SSブログ

平均睡眠時間 [植物]

3155493

彼岸花

今年お初にお目にかかりました

早いもので、あと10日もするとお彼岸です

日が暮れるのもどんどん早くなり、何となく寂しさを覚える今日この頃です



そして、こちらも最近土手や河原でよく見かける植物

3155491



秋の七草のひとつに数えられている、この葛の花

根っこからとれるでんぷんは、皆さんもご存じのように、葛きりや葛餅の原料になります

それから、根を干したものは、風邪のひき始めにのむ、漢方薬「葛根湯」になります

葛のつるはとても長く土手のフェンスなどにからみついてどんどん成長します

そのつるを手間暇かけて加工していくと・・・



なんと、 になるんです

葛布(くずふ)と言います

我が家から30分ほどのところにある掛川市ではこの葛布を作る工房が何軒かあります

つるを採取して、お釜で煮て、発酵させて繊維を取り出し、織って一枚の布にしていきます

気が遠くなるような時間と根気がいる作業

そして出来上がった葛布はふすまや、壁紙、小物(バッグ、ショール、タオルなど)

に加工されます

昔の人は、地面や土手にはびこる野草から、食品、薬、布までも作り出してしまうんですから

すごいですよね


秋の七草のうち今日は萩、すすき、なでしこ、そしてこの葛を見かけました

景色はすっかり秋色に染まっていますよ[ぴかぴか(新しい)]




そして我が家の3パグたちも秋を全身で感じているようです

3パグたちが秋を感じる瞬間とは・・・



やっぱり、お昼寝タイムでしょうね[眠い(睡眠)]

3155499
パグ密集地帯[どんっ(衝撃)]





そして、お昼寝スタイルにもいろんな形があります








3155496

V字





3155497

一文字




3155494

T字


見ていると飽きないですよ、、、ほんと



昼間も過ごしやすくなり、一日の平均睡眠時間がどんどん長くなる3パグです[あせあせ(飛び散る汗)]




平均睡眠時間只今。。。
起きている時間を数えた方が早いぞ[あせあせ(飛び散る汗)]
とにかく良く寝る3パグに
よろしければぽちっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 14

くまにゃん

そうそう(^o^)よく解るよ~。
「天高く馬肥ゆる秋」に近く、「天高くパグ寝むる秋」!
あの子達に苦痛をもたらすあつーいシーズンが終わろうとしているよね。
涼しいって、良い(^_^)v特にパグの飼い主にとってはねぇ・・・
せっかくだから秋をみんなでとことん楽しんで(^o^)!
by くまにゃん (2009-09-09 19:23) 

ひなる

日に日に秋が近付いてきてる感じですね~
日が沈むのが早くなるのは、確かにちょっぴり寂しいですよね
・・・けど、快適に過ごせる季節が来る!と言う喜びも♪
ラモンちゃん達には、快適な睡眠気温になってきたのかなぁ~(笑
3パグちゃんの睡眠フォーメーション 沢山あるなぁ
冬になると●型とかも出てきそうですよね(´∀` *)
うちも、はやくT型の睡眠姿をみたいなぁ
by ひなる (2009-09-09 20:39) 

てんにこ母

これから冬になると時々葛湯を飲みますよ~。
市販されてるのは片栗粉が入っていて、葛粉100%のものは
こちらのスーパーでは手に入らないんですよね。
葛布ってどんなものか見たくなりました。
みんなよく寝ていますね^^
うちの子たちも良く寝てますZZZ...


by てんにこ母 (2009-09-09 21:20) 

ラモンママ

くまにゃんさま
さわやかな秋晴れは本当に身も心も元気にしてくれますねヽ(^。^)ノ
思わす洗濯機を回す回数が増えます(笑)
今朝はかなり冷え込んで散歩に行くのに上着を着ていきました
あと何ヶ月かすると「寒いね~」って言うのが口癖のようになるのかな
一番すごしやすい今の季節、3パグたちは寝て過ごしたいかもしれないけど、、、お出かけもしないとね(^_-)-☆
by ラモンママ (2009-09-10 10:15) 

ラモンママ

ひなるさま
チコリちゃんのお散歩デビューはいつごろかな?
楽しみですね♪
ナルナルさん、ひなたさん、そしてチコリちゃんのフォーメーション、どんなのができるのか、楽しみ(^。^)
チコリちゃんは二人にピタッとくっついていきそうですね
そんなチコリちゃんを大人の二人は大きな心で受け入れてあげるんだろうなあ・・・きっと(^^)v
by ラモンママ (2009-09-10 10:21) 

ラモンママ

てんにこ母さま
私は葛湯が子供のころから大好物でした
って言ってもやっぱり片栗粉で作るんですけど・・・
お湯を入れたら一生懸命かきまわさないとダマになっちゃうんですよね
さむ~い冬や、風邪をひいた時などは温まりますよね(^^)

こんなに寝てばかりで大丈夫だろうか・・・って心配になるぐらい寝ますが、
夫が帰ってくると急にテンションが上がります^_^;
by ラモンママ (2009-09-10 10:26) 

マリエ

葛の花綺麗ですよね、なかなかこんなによく見ないから、写真でしっかり見れてよかったd(^_^o) ネッ
秋に向って自然はどんどん進んでいるのですね、今朝も寒くて散歩には長そでを着ました。お彼岸も近いんですものね。(´_`。)グスン
3パグちゃんたちの寄り添って寝ている姿がもうたまらない~ですよね。
可愛すぎ!寝てると誰が誰だかわかんなくなっちゃうけど(笑)
いぬたちも涼しくなってみんな良く寝るってどこのおたくでも言っていますよね、やっぱりあついときは寝ていても暑かったんだろうなぁ~、これからは
やっと良かったですよね。
by マリエ (2009-09-10 10:31) 

ラモンママ

マリエさま
葛って、ツルがどんどんはびこってしまうから、ちょっと迷惑な感じもしますが、食品、漢方、そして布と幅広く利用される植物なんですよね
葛餅も、葛きりも、葛湯も大好物です(*^^)v

私も今朝は上着を羽織りました
静岡の最低気温は20度を下回ったそうです
やっとエアコンとおさらばできます^_^;
by ラモンママ (2009-09-10 10:46) 

kopero

まるで組体操のような寝姿に感動いたしました(笑)
ワンコはお尻を守って寝ると何かで読んだことが
あるのですが、本当なんですね!!
Vの字だってソファの背もたれにお尻を守られてるし~。
かわゆいです(^^♪
テンもここのところ良く寝てます。
どこか具合が悪いんじゃないかと気掛かりだったので、
ラモンファミリーを見て安心しました♪
by kopero (2009-09-10 14:19) 

ラモンママ

koperoさま
お尻を守って寝る・・・そうなんだ~(゜o゜)
知らなかったです
よくアイちゃんがチャオのおしりに顔をくっつけて寝てますけど
あれは、きっとチャオのお尻を守っているんですね(笑)

安心してください(*^^)v
具合が悪いのではないです
パグは寝るのが普通です
しかし、これは一種の病気かも・・・ねむり病zzz zzz

by ラモンママ (2009-09-10 15:59) 

いとお

そうですねぇ~
もうすぐお彼岸の時期ですねぇ(^^)
日もどんどん短くなってきますね。
あはは(^^)
ホントいろんな寝方があるんですねぇ~
おもしろい(^m^)
by いとお (2009-09-11 12:32) 

ラモンママ

彼岸花が咲いてくると秋だな~って思います(^v^)
最近は朝晩かなり冷え込んできましたよ
去年よりも秋が早いような気がします
そして、涼しくなってくると3パグたちの睡眠時間も。。。長~くなりますzzz
by ラモンママ (2009-09-11 14:53) 

まり

す。
すごい!
組み体操のような、3ぱぐたんのナイスプレイ!
PCの前で大爆笑でした。
わ~。
うちも、もうひとりほしいなぁ^^。
by まり (2009-09-12 22:32) 

ラモンママ

まりさま
そうですね
このポーズは多頭飼いでないとできませんね(^^♪
3匹が面白いポーズで寝てると「頂き~♪」って感じでカメラ構えちゃいます
by ラモンママ (2009-10-08 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。