SSブログ

今朝の地震 [自然現象]

今朝の地震では、皆さんにご心配をいただきありがとうございました

我が家は静岡県の中部にあり、震源地には比較的近い場所でした




5時過ぎたころ、普段なら、もう起きてお散歩に行く準備をしているのですが

今日は台風が接近していて雨が降っていたのでのんびり夢の中・・・[眠い(睡眠)]

そこに横揺れの大きな地震[どんっ(衝撃)]

たぶん15秒か20秒ぐらいの揺れだったと思いますが、すごく長く感じました

揺れている最中でしたが、3パグのことが心配になり、飛び起きて隣の部屋へ・・・

ラモンもチャオもアイもハウスの中で不安げにしていました

こういうとき本来なら、揺れがおさまるまで待って、それから動くのが正しい行動なのでしょうが

体が自然に動いてしまいました

その後すぐに一人暮らしの母に電話をしましたが、すでに音信不通

携帯も駄目

こんなに早く電話が通じなくなるんですね

心配だったので、またこれも危ない行動ですが、車で実家まで迎えに行きました

その後の余震も2,3回小さいのがありましたが、それぐらいで済んだようです

水道の水が濁り、まだ復旧していませんが、我が家の付近は停電もありませんでした




みんな無事で、やれやれでしたが、東海地震はこんなもんじゃないんだなあ・・・

と、いつ来るかわからないといわれている東海地震のことを考えると恐ろしくなりました

そして、もちろん考えることは3パグたちのこと

動物は避難所には入れませんから、もちろん私たちもこの子たちと一緒にいることを選択する

と思います

そうなったときの準備をしっかりしておかなくてはいけないなあ、と、今回の地震を体験し

あらためて思いました



というわけで、

みなさんにはご心配をおかけしましたが、ラモン家はみんな元気なのでご安心ください[わーい(嬉しい顔)]

心配されていた台風9号もどうやら海上を進んだようで、いいお天気になりました[晴れ]

が、フェーン現象ですご~く暑いです[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(3)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 26

まるこママ

お怪我などなくて安心しました。
東京も結構揺れたんですよ~。
まるこパパはまったく起きませんでしたが
私は、まることくるみが心配で飛び起きました。
TVで静岡が震源地と知り、静岡組のみなさんの心配をしていました。
サンボーイ犬舎も被害なかったようでよかったです。
いつか来るかもしれない東海地震はもっとすごいといいますもんね~。
やはり、できる備えはしておかなくっちゃいけませんよね~。
by まるこママ (2009-08-11 14:38) 

てんにこ母

埼玉でも震度3の揺れで、寝ていた私も目が覚めました。
ラモン一家が無事で本当にホッとしています。
お母様の安否が確認できるまで、さぞ不安だったことと思います。
家族みんなの無事が分かれば、そのあとの心配もまた生まれますね。。。。
もし、電気も水も使えなくって 猛暑だったら。。。。
パグっ子たちがバテテしまいますね。
食料や飲み水のほかにも暑さ対策の事も
考えなくちゃいけないんだ、と気がつきました。
(さいたまにも断層があるそうです。)

東名高速も一部崩れてしまって、なんだかショッキングです。。。
ほんとに東海地震が来たら 想像するだけで怖くなりますが、
自然の力にはあらがえないですものね。。。。

とにかく無事でよかった~。


by てんにこ母 (2009-08-11 14:51) 

ろった

ラモンママさんち&ラモンちゃん一家がご無事で何よりでした。
東海大地震もいつ来るかわかりませんもんね。
わんこ用救援物資が来るのは人間用のずっと後でしょうし、緊急時の備えを考えておかなくては。

うちも多少揺れたのですが、わんこ達は全く騒ぎませんでした。
動物って敏感なはずでは・・・地震予知犬にはなってくれそうにありません。
by ろった (2009-08-11 19:22) 

マリエ

よかったです\(^▽^)/ホットしましたよ、(^-^)//""パチパチ
ラモンちゃんもチャオクンもアイチャンもそしてラモンママさんご夫婦もけがもなくよかったです。でもしばらくは不自由な生活になりそうですか?
お母様は心配ですよね、被害にあわれた方も早く元の生活にもどれますように祈ってます。
こちらは震度3でした、少し前に寝苦しい感じがして目が覚めていたんですよ、そしたらユサユサと揺れて、ミルも頭上げて私の方を見るので不安だったのでしょう、しばらくしてテレビをつけたらびっくりでした。ながのは昔、子供のころですが松代群発地震というのが一年以上続いて、毎日何回も揺れるんです。そのたびに震度いくつっておしらせが入るので体が自然に覚えて、今では震度がぴったりと当たります。毎日何回も来る地震も恐かったですが、大きいのが急にくるのももっと怖いですね、備えておかねばと思います。心の準備も防災グッズも、しかし、まだまだ道路も大変そうだし、どうかお気をつけてくださいね。
by マリエ (2009-08-11 19:37) 

はなまま

ラモンちゃんファミリーが無事でなによりです
今朝、地震速報がはいった途端に
金沢でほんの少し揺れていました
静岡で・・震度6で・・
ラモンちゃんとこだ
御前崎市が・・
本当に心配しましたよ
(ダンプママとメールして「大丈夫だろうか・・」と)

台風9号もきているし
最近雨ばっかりだし
ここにきて地震なんて

あ~~~~でも、よかった~~~♪♪♪
ラモンちゃん、チャオくん、アイチャンも
しばらく恐怖でナイ~ブになるかもしれませんね
ブログでお知らせくださってありがとうございます!

昨日ダンプママと御前崎市のことで
話していたのもあり、も~びっくりでしたよ

by はなまま (2009-08-11 21:55) 

うめ

朝テレビをつけた途端眼に入ってきたのが
静岡での地震のニュースでした。
えっ静岡?!震度6?!
ラモンママさん家だ…みんな大丈夫かな(><)と。
こちらの記事見て
みなさん怪我もなく無事な様子で安心しました。
お母さまもご無事でよかったですね。

もし何らかの災害にあったら
動物は避難所に入れない…考えたこと無かったです。
衛生面や動物の好き嫌いもあるから一緒には無理ですね。
準備我が家も全くしてないです。
ワンコ用の非難用品も準備する必要ありますね。

by うめ (2009-08-11 22:13) 

kopero

埼玉は震度3だったようですが
うちではみんな爆睡してて気付きませんでした・・・。
テレビで地震のことを知って驚きました。
ご無事なようで本当に良かったです!

動物は避難所に入れないんですね・・・。
私もいざという時の準備をしておかなきゃと思いました。
置き去りになんて絶対に出来ませんもの!

by kopero (2009-08-11 22:58) 

こぶ母

今朝のニュースで震源地を知り、驚きました
ラモンママさん一家に何事も無く何よりです。

「いざという時の為に、ちゃんと準備しておかなくちゃ!!」
と思いつつ先延ばしにしている我が家です。
今回のラモンママさんの記事を読んで反省しました。
家族の為にも備えは必要ですね!!
by こぶ母 (2009-08-12 00:03) 

プルピーママ

昨日の駿河湾沖地震ビックリしましたねぇ~!
東海地域は震度6かなり揺られたのではないですかぁ~?
ラモンファミリーのみなさん何事も無い様子でよかったです。
一人暮らしのお母様の事まず心配になってしまいますよねぇ~
お母様無事でよかったです。
私も何かあるとすぐ母の事気になってしまいます。

そうですね~!!!
避難所にはワンコは一緒に入れないので
いざっと言う時に準備しておかないとですね。




by プルピーママ (2009-08-12 11:03) 

いとお

日本の地震!
Yahooで見てびっくりしました!!
ラモンママさんも無事でホント何よりです(^^)
by いとお (2009-08-12 11:50) 

ラモンママ

まるこママさま
御心配ありがとうございました
おかげさまでみんな無事です(^^)
地震がきて一番心配なのは、やっぱりわんこ達ですね
まるこちゃんとくるみちゃん、怖がっていませんでしたか?
わんこは思っている以上に敏感ですからね
東海地震のことを考えるとすごく恐ろしくなります
備えあれば愁いなし
早速いろいろ準備をしたいと思っています
by ラモンママ (2009-08-12 16:51) 

ラモンママ

てんにこ母さま
てんにこ母さんからのメール、とてもうれしかった(^。^)
やはり心配なのは東海地震
これは予兆でこれから本格的なのが来るんじゃないかって、気が気じゃなかったですよ
今回は被害はあったものの、小さくて済みましたが、東海地震はこんなもんじゃあないですもんね
昨日テレビを見ていたら、東海地震はなんと、今回の200倍なんですって!!
200倍って・・・まさに天と地がひっくり返ってしまいますよ
猛暑で電気が止まってしまったら、、、私も考えました
パグは、夏はクーラーがないと生きていけませんものね
なんとかいい方法を考えてみようと思います
by ラモンママ (2009-08-12 16:56) 

ラモンママ

ろったさま
御心配いただきありがとうございました
ろったさんのおうちも我が家と同じ多頭飼いですものね
もしもの時、離れ離れになるなんて考えられないですよ
避難所に行かなくてもなんとか暮らしていける方法を真剣に考えるいい機会でした
わんこのご飯も余分にストックしておきたいと思います
あとお水と、テントと・・・
考えてると、すごい大荷物になっちゃう(>_<)
by ラモンママ (2009-08-12 17:04) 

ラモンママ

マリエさま
御心配いただきありがとうございました
我が家は今朝までに水の濁りも元に戻り、すっかり普段の生活に戻りました
牧の原、焼津など海沿いは被害が大きかったようです
私が子供のころにも伊豆の群発地震があって、伊豆から離れてはいますが、授業中何度も揺れたのを覚えています
東海地震が来るって言い始めてからもう30年以上たっていますが、その間にどんどん力を蓄えているのかと思うと恐ろしくなります
心の準備が出来ているだけでも、ずいぶん違いますね
今回のことがとてもいい教訓になりました
by ラモンママ (2009-08-12 17:08) 

ラモンママ

はなままさま
御心配ありがとうございました
ラモン、チャオ、アイ、昼間はそうでもなかったんですが、夜になって恐怖がよみがえってきたのか、いつもよりも落ち着きがありませんでした
みんな怖かったんでしょうね
今日はもう元気になりましたよ

わんこって人間が思っている以上にナイーブなんですね
私たちは状況がわかるから、地震がおさまって、余震もそんなに大きなものも来なくて、被害も少なかったことで安心しましたが、わんこ達にはそういう状況が全然わからないわけですから、不安になるのも無理ないですよね

また今朝も怖いことが起きるんじゃないかって思ったのか、チャオが5時前から起きて吠えたいけど我慢してたみたい
今日は起きなかったから安心したんだと思います

これが東海地震だったら。。。命をかけてでもこの子たちを守ってやらなければいけないと、結構真面目に思いました
by ラモンママ (2009-08-12 17:15) 

ラモンママ

うめさま
御心配ありがとうございます
そうですね、わんこ用避難具
どんなものが必要なのか、いろいろ考えて用意しなくてはいけませんね

暑い時期や寒い時期に地震が来たとしたら、電気が止まってしまったら・・・

いろいろ考えると何をどうしたらいいかわからなくなりますが、とりあえず最低限の食事と水だけは確保しておかなくてはいけませんね

私たち以上にわんこ達の方がショックを受けると思います
少しでも安心できるようにしてあげるにはどうしたらいいか、考えてみたいと思います
by ラモンママ (2009-08-12 17:20) 

ラモンママ

koperoさま
御心配いただきありがとうございました
そうですか、テンちゃん一家はみんな爆睡・・・(゜o゜)
テンちゃんはやはり大物ですね(^^♪

もちろん、私たちの家族ですもの
置いていくなんてできません
不安で張り裂けそうになっているでしょうから、なんとか安心していられる場所を確保できるように、いろいろ考えてみたいと思っています
by ラモンママ (2009-08-12 17:23) 

ラモンママ

こぶ母さま
御心配いただきありがとうございました
私だってそうですよ
ずっと先延ばしでした
東海地震、ってずっと騒がれているけど、全然くる気配はないし・・・
きっと来ないんだろうなんて漠然と思っていました
起こってみないと、その恐ろしさってわからないですよね

今回の地震が教訓になったので、夫と相談して、どうしたらいいか考えてみたいと思います

by ラモンママ (2009-08-12 17:26) 

ラモンママ

プルピーママさま
御心配いただきありがとうございました
実家の母は足が少し不自由なので、近所の人たちと一緒に避難所に行くのはちょっと難しいんです
みんないざとなれば自分のことで精いっぱいですものね
でも、今回よりも大きな地震が来たら私もすぐに迎えに行くことはできません
なんとか避難所まで行ってくれたら、落ち着いてから迎えに行けますが、やはりそれが一番心配です

東海地震、来ないことを祈っていますが、もしもの時のための準備はしておかなくてはいけませんね
by ラモンママ (2009-08-12 17:30) 

ラモンママ

いとおさま
御心配いただきありがとうございます
我が家は海よりも少し内陸に入ったところですので、それほどに被害もなくて済みました
山梨も結構揺れたようですね
地震は怖いです(>_<)
いざという時の備えの大切さを思い知った今回の地震でした
by ラモンママ (2009-08-12 17:33) 

くまにゃん

よかった~(>_<)!大丈夫だったんだね(^o^)本当に心配していたんだ~。
サンボーイズ犬舎も大丈夫だったみたいでホッとしました。
心配していたんだけど出張中だったので、お見舞いのメールも何も出来なくて遅くなってゴメンねm(_ _)mああ、無事でよかったよかった(*^_^*)
by くまにゃん (2009-08-12 19:17) 

ダンプママ☆

無事でなによりでした☆ほんとうによかった~!!

メールありがとうございました☆
携帯ならすぐ見れるのでばっちりです!

ラモンちゃんチャオ君アイちゃん こわかったことでしょう・・泣
災害が起こったとき私たち人間だけならなんとかいれるけど
この子たちはどんなことをしても守らなきゃいけないから
そのときはみんなで協力しあっていきましょう☆
エイエイオ~~!!!!



by ダンプママ☆ (2009-08-12 23:00) 

ラモンママ

くまにゃんさま
御心配ありがとうございます
震源地からは近いけど、海からは少し離れているので、この辺は無事でした
水道、ガス、電気が止まったところもありましたが、うちは水が濁っただけでした
本当に怖かったです
こんなに長い揺れは初めての経験で、一瞬東海地震が来たと思いました
揺れている最中も、もっと大きくなるんじゃないかと、冷や冷やしました
今日も八丈島で震度5弱の地震があったそうです
やはり、この前の地震で、ほかの断層も動き始めたのかなあ・・・
これが東海地震につながるかもしれないってテレビで聞いて、すごく恐ろしく思っています(;O;)
東名の復旧も、まだ少し時間がかかりそうですね
私も今のうちに防災グッズあらためて見直さないと・・・

by ラモンママ (2009-08-13 11:07) 

ラモンママ

ダンプママさま
御心配ありがとうございました
そうですよね
人間だけなら何とかなるけど、この子たちは入れる場所にも限りがあるし、ご飯だってもらえませんものね
ちゃんと、その時のための備えをしておかなくてはいけませんね
何があっても絶対離れ離れになんかなりたくはありませんものね
そういう時こそ、みんなで一致団結ですね☆
by ラモンママ (2009-08-13 11:12) 

canon

無事でよかったですね。安心しました。
私も阪神大震災で被災し、当時住んでいた家が全壊した経験があるので
「地震」にはつい敏感になってしまって…。
震災当時はペットを飼っていなかったのですが、それでもイロイロと大変で。
「地震」を経験したことで私の中の価値観が変わってしまったような気がします。
今は〝かのん〟が一緒なので、もし今地震が来たらと思うと、何も備えが出来ていない自分を改めて思い知らされました。
でも、本当に何事もなくてよかったです。
by canon (2009-08-13 11:43) 

ラモンママ

canonさま
御心配ありがとうございます
そうなんですね・・・
阪神大震災で被災されていたんですね
さぞ怖い思いをしたことでしょう
もしも東海地震が来たら今回の地震の200倍だって聞いて
想像もつかない大きさにおびえています
それで、少しずつ防災用品をそろえています
備えあれば憂いなし
いざという時に慌てないように、日ごろの心構えも大切だということが今回の地震でよくわかりました
by ラモンママ (2009-08-23 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。