SSブログ

22歳 [チャオ・アイ]

早いもので明日から8月ですね

しかし、連日のジトジトしたお天気で、全然夏っていう気がしません[小雨]

それでも、蝉たちはがんばって鳴いています

そして、最近よく見かけるものは・・・







3040837

トンボです[るんるん]

あ~、早くこのジトジトとおさらばして、トンボが飛び交う、気持ちのいい青空を見たいものです[晴れ]


さて、先日ご紹介した信州旅行でこらしょっと購入してきた野菜や果物

ほんの一部ですが・・・

3040863

ジャムの材料にと思って買ったものたちです

もちろん全部100円ですよ

この中で右端にある緑色の茎見たいなもの、なんだかわかりますか

これ「ルバーブ」って言うんです

信州地方に住んでいる方はご存知かと思いますが、私も数年前軽井沢を訪れた時に

初めて知りました

なんでこのふきのようなものがジャムになるの???

ってすごく不思議だったんですけどね、食べるとなんと[exclamation]

甘酸っぱいんです[わーい(嬉しい顔)]

シベリア原産でヨーロッパでは砂糖漬けやジャムにして食べられているんですって

で、オランチェで見つけてしまったので、早速購入

作ってみましたよ、ルバーブジャム


まずは、よく洗って、1センチほどの長さに切り、白ワインとお砂糖につけて一晩おくと


3040840

水分がジュワ~っと出てきます

それを煮込んでいきますと・・・

3040841

あら不思議

あの固かった繊維が、あっという間溶けていきます

そして、ルバーブだけでもいいんだけど、色が地味なので今回は


3040842

イチゴをミックスしてみました

そして、出来上がりがこちら

3040843

すごくたくさんできました

あとは

30408443040845
ブルーベリーとネクタリン            杏のジャムも作りました

杏が大好きな私

今回はもう一つ、シロップ漬けにも挑戦

3040848

とってもおいしく仕上がりました[わーい(嬉しい顔)]


あれもこれもって作っていたら・・・


3040847

こ~んなにたくさんできちゃった

実家の母やお友達におすそわけしても、まだまだたくさんあるな~

しばらくは楽しめそうですよ[るんるん]




さてさて話題は変わりまして

我が家の子供たち、気がついたらもう1歳9か月になりました

あと二か月半余りで2歳になります[手(チョキ)]


人間の年齢に換算すると1歳で17歳、2歳で24歳ぐらいなんだって

ということは1歳9か月だと大体22歳ぐらいかなあ。。。

いい大人だよね

しかし、なかなか大人になりきれないこの方たち




アイちゃん、なんかおいしそうに食べてるけど、それ何?
3040849
するめかな?

チャオ君も、必死でガジガジやってるね
3040850
なんか、おいしそう、さきいかかな?





[むかっ(怒り)]って




3040851
竹ラグだ~~~




お願いです[たらーっ(汗)]

もう20歳すぎてるんですから、、、

いい加減にそういうこと

やめませんかっ[exclamation×2]



ラグを買っては破壊され、もう何枚やられたことか・・・
竹ラグを噛んで、ますます歯が丈夫になったチャオ・アイに
よろしければぽちっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


nice!(8)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 19

ーなっちゃんー

どのジャムもおいしそうですね(=^0^=)
それにとってもお買い得だし~!!

アイちゃん、チャオ君、もう22歳なんですね~
竹ラグをかじってハミガキしてるみたいw
アゴは鍛えられるし、いいんじゃないですか??^^;
by ーなっちゃんー (2009-07-31 21:54) 

kopero

すごーい!ジャムをあんなにたくさん!!
ラモンママさんってマメな方なんですね~♪
私は料理が苦手なので憧れちゃいます。
上手に出来たら楽しいだろうなぁ。

チャオくんもアイちゃんも器用にカジってますね(笑)
ほどよい固さで歯磨きいらずかも(^^)v
そうかー。犬の2歳は人間では24歳なのか。。。
立派な成人ですな!
竹ラグは爪楊枝代わり?!(笑)
by kopero (2009-07-31 23:10) 

ろった

ルバーブってこんな形なのですか。小説などでルバーブのジャムの名前はみたことがあったのですが、どんなものか想像つきませんでした。
アイちゃん・チャオくんの2匹そろってカミカミしている姿が可愛いですね。
うちのわんこ達も年だけはもう立派な中年なのに、オトナになりません・・・
by ろった (2009-07-31 23:11) 

プルピーママ

お帰りなさい~~~(^O^)/
連休は信州の旅に出かけて来られたんですネェ~♪
小淵沢~白馬回って日本海へ抜けて旅先の風景をブログの方で楽しませていただきました。
沢山の思い出&おみやげ一杯でとても素敵な旅行でしたね♪
わぁ~ラモンママさん手作りジャム美味しそう~
私もあんずジャム大好きです。
中々東京であんずは売ってませんよねぇ~!

ホントですねぇ~!!!
スルメガジガジしているみたいです。
わはぁぁ~
ラグの竹でしたかぁ~(笑)破壊されてますねぇ~
でもそうですよねぇ~~~
いくつになってもいたずらは絶えませんね(笑)
我が家も同じです(汗)
これがまた可愛いから許しちゃうんですよネェ~(>_<)

ps先日名無しのコメント私でしたm(__)m
by プルピーママ (2009-08-01 02:19) 

いとお

そっか、日本はまだ雨が多いんですねぇ
すかっと晴れるといいですねぇ(^^)!
ジャム!おいしそう!楽しみですねぇ~
なるほどぉ~20歳過ぎでも子供の心を忘れて
ないんですねぇ~(^^;;
by いとお (2009-08-01 12:21) 

マリエ

ラモンママさんはなしの持って行き方がうま~い!
竹ラグマットかじかじには笑えました。(^m^ )クスッ
ジャム作り大変でしたでしょう、この暑い時期ですものね、でもホント当分楽しめますよね。実はとっくにヤメテしまったのですが、実の倉という名前で軽井沢の中山農園のジャムを扱うお店経営してたんですよ、なのでジャムは結構得意なんです、ルバーブもそのころから食べて
しってました。体にいいんですよね。d(^_^o) ネッ
by マリエ (2009-08-01 19:28) 

うめ

わぁ~ジャム美味しそう!
杏のシロップ漬けも美味しそう。
私も杏大好きですが売っていないんですよね。
見ていたら食べたくなりました。

ルバーブ珍しいですよね。
私も以前ジャム屋さんで試食し美味しいので買いました。
蕗のような植物と聞きましたが
本当にみるからに蕗ですね^^

チャオくんアイちゃん細~く竹ラグを裂いて器用ですね。
でも何枚も…見事な兄妹の連係プレーだけど
お財布には痛いですね(^^;
by うめ (2009-08-01 23:10) 

はなまま

チャオくんもアイちゃんも
「竹ラグ作ってる職人さん♪」
に見えるのは私だけかな~~ ^^?
慣れた手つきで感心 (・・してはいけない)

はなは、ご飯つくっているとき
待ち切れず、「できたよ~!」と言うまで
キッチンマットをガリガリ掘り?ます ^^
時々「あうっ!!」と奇声?いかり?
買ってもすぐダメになります・・(トホホ・・・)

手作りジャムは、新鮮なうちに♪
勉強しました
(見切り品で・・だめだめ)

『ちょくちょく遊びに・・』ありがとうございます










by はなまま (2009-08-02 19:37) 

まり

おいしそう!!
ラモンママさんのブログ見ていると、本当素敵ってことが「おおいですよね^^。

チャオちゃん・アイちゃん。
よっぽどおいしかったんですね~~。
噛み心地なのかな??
肘掛をかみ続ける小梅にも一度味を聞いてみたいものです。。。
by まり (2009-08-02 21:57) 

ラモンママ

なっちゃんさま
かなり丁寧な歯磨きですよね
竹が噛んでいるとだんだん裂けてくるので、より歯ブラシらしくなります(^。^)
なんて、のんきなこと言っていていいのか!!(>_<)
ラグはもう買うのをやめることにしました(^_^;)
by ラモンママ (2009-08-03 16:32) 

ラモンママ

koperoさま
ぜんぜんマメなんかじゃないですけど、ジャム好きなんです
お砂糖を控えめにして、蜂蜜を入れたり、いろんな果物をミックスしたり、適当にやるんですが、思いがけずおいしくできた時はハッピーになります(^v^)
ちなみに夫はジャムが嫌いです(>_<)

爪楊枝!!
確かにくわえている姿を見るとそんな風に見えますよね
koperoさん、お上手~\(^o^)/
by ラモンママ (2009-08-03 16:35) 

ラモンママ

ろったさま
私もルバーブジャムは食べたことがありましたが、実物を見たのは初めてでした
作ってみたら、以外と簡単だったので、今度また長野で見かけたら買ってこようと思います
見た目はとてもジャムになるようには見えませんが、とてもおいしいんですよ(^^)

わんこはいくつになっても子供なんですね
そこがかわいいんですものね(^^♪
私より大人っぽくなってしまったら、なんか追い抜かされたようで焦るな~(^。^)
by ラモンママ (2009-08-03 16:41) 

ラモンママ

プルピーママさま
名前がなくてもちゃんと分りましたよ(^^)
プルくん、ピースくんもいたずらしますか?
いたずらしている時って絶対二人でしてませんか?
そういう時はとっても気が合うんですよね
普段はプロレスやっているくせに。。。(>_<)

by ラモンママ (2009-08-03 16:47) 

ラモンママ

いとおさま
今日東海地方の梅雨明けが発表されました(^^)v
長かったな、今年の梅雨(>_<)
梅雨がないアメリカがうらやましいですよ~
「子どもの心を忘れていない」なんて素敵な表現なんでしょう(^^)
そう思えばいたずらもかわいいものですね♪
by ラモンママ (2009-08-03 16:50) 

ラモンママ

マリエさま
びっくり、びっくり(゜o゜)
マリエさん、ジャム屋さんだったんだ~
すご~い
私の憧れの職業ですよ!!
どおりで、いろいろセンスいいなあと思っていました
今度ジャムのこといろいろ教えてもらいたいです(^^)
ルバーブジャム、とてもおいしくできましたよ(^o^)/
by ラモンママ (2009-08-03 16:52) 

ラモンママ

うめさま
ルバーブジャム、蕗みたいだけど、味は甘酸っぱくてほんと不思議です
葉っぱはとても大きいのですが、こちらはすっぱ過ぎて食用にはしないそうです(>_<)
旅行に行って自分が見たことないものがあると、すごくうれしくて思わず購入してしまいますね
特に野菜などは土地によってできるものが様々なのでとても楽しいです(^^♪
おいしい食べ方をちゃんと聞かないと駄目ですけどね

ラグはもう買うのをやめました
このラグで歯磨きもしてもらう、広い心でいきたいと思います(笑)
by ラモンママ (2009-08-03 16:56) 

ラモンママ

はなままさま
はなちゃん、やっぱり食いしん坊なんだ~(^。^)
家は3パグたちのご飯の支度をしていると、ラモンとチャオが交互にシンクの扉に体当たりしてきます
それはもう、すさまじい光景ですよ
そんな中でアイちゃんだけはちゃんとハウスで待ってます
チャオは食べるのがとても速くてほおっておくとアイちゃんやラモンのご飯をを横取りしてしまうので、隔離しています(^_^;)
とにかく、食いしん坊の血は引き継がれているってことですね(笑)


by ラモンママ (2009-08-03 17:00) 

ラモンママ

まりさま
こうめちゃんは、肘掛ですか!!
みんなそれぞれですね
ラモンは小さい時私の鏡台の引き出しの取っ手を全部かじってしまいましたよ(>_<)
でも、1歳になる頃にはすっかり落ち着いて、そういうこともしなくなったんだけどなあ・・・
チャオとアイには「落ち着く」時は来ないのか・・・(>_<)
by ラモンママ (2009-08-03 17:05) 

ダンプママ☆

チャオちゃんアイちゃん
やっちゃってたね~~
(^m^ )クスッ
この時ラモンママは~~?

メールありがとうございました~!
(^-^)v(>ω<)v(^▽^)v笑顔!!!!
はなママにも 今日ラモンママしゃんの
連絡先伝えておきましたo(〃'▽'〃)o

ずっと兄弟姉ラブラブ~でいてくだしゃ~い♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥
はな兄ちゃんラモンちゃんチャオちゃんアイちゃん
私にとって自慢のファミリーです☆
♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬




by ダンプママ☆ (2009-08-18 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。