SSブログ

日食時における3パグの行動の変化について [自然現象]

旅の途中ではありますが、ちょっと一服しまして・・・


今日は、46年ぶりに日本で皆既日食が観察出来る日でした

我が家でも、皆既日食は無理ですが、部分日食はうまくいけば見られるかな?

と思っていましたが残念ながら朝からあいにくのお天気[小雨]

さほど興味もなかったので、日食観察用のメガネなども何も用意していませんでした[眼鏡]

しかし、テレビの中継を見ていたら、皆既日食って本当にすごいですね

太陽が月によって全部隠れてしまうと、辺り一面真っ暗、まるで夜の暗闇のようです

気温も、昼間なのに夜のように肌寒くなるそうです

お天気が悪くて、日食が観察できなくても、雰囲気は十分味わえそうです

な~んて、ちょっと感激しながらテレビを見ていたら、何となく外が明るくなってますよ

もしかしたら見られるかなと思って、カメラを持って出てみると


  

3017411

お~、部分日食が見えました

普通なら日食の途中でも、太陽の写真なんて撮れないけど、ラッキーなことに

雲にかかっていたので、撮ることができました

それに、専用メガネがなくても見ることができましたよ


[ひらめき]ここでふと私、考えました

皆既日食のときには、鳥たちは巣に帰ろうとし、そして犬は遠吠えをするなんて話を聞いたけど

3パグはどうだろう

まあ、部分日食だから、暗くなるわけでもないし、気温は少し下がったような気はしたけど

で、観察してみることに


3017409

ブルーベリーに夢中で、空なんて全く気にしてません(当然か・・・)

しかし、ラモンが

3017410

何となく、空を気にしているようです

3017412

普段、こんな風に空を見上げる行動ってあまり見ないですよね~

今回は部分日食でしたが、これがもし皆既日食だったら、どうなっていたのか、興味あります

以前から思っていたんですが、ラモンは動物の本能が強いと思うんです

何となく、変化を感じていたのかもしれません(まあ、私の考え過ぎだと思うけど)

でも、もしそうだとしたら、動物ってすごいなあ・・・

ねえ、ラモン[ぴかぴか(新しい)]



そんな中で、相変わらずチャオ君・・・



3017413

ブルーベリーしか見てません[あせあせ(飛び散る汗)]



同じ食でも日食より3食昼寝付きが好きなチャオ君に
よろしければぽちっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ パグへ



nice!(8)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 21

こぶ母

おお!さすがママさん、上手に写真撮れてますね~☆
私もほんの少ししか見れなかったけど、やっぱり感動しました。

ラモンちゃんは今にも吠えだしそうな顔してますね。
男の子だったら「ワオ~ン」とかって言ったのかな?
by こぶ母 (2009-07-22 15:53) 

てんにこ母

おおすごい!こんな風に見えたんですか!!
これはいい写真が撮れましたね!!
記念に残りますね!
私はちょうどこの時間、空を見上げられませんでした~
残念! 
今度の日食まで生きていたら見ようと思います^0^
確かにラモンちゃん、空を見ていますね。
何を感じたのかな?
by てんにこ母 (2009-07-22 17:01) 

マリエ

よく撮れましたねぇ~\(^▽^)/感動ですよね、こちらもにわかにくもってきて見れるかな~と思って外をみたのですが我が家からは見れませんでした。長野市でも高いところでは見れたそうです。前回は私は小学生でした
しっかりと覚えてます。大騒ぎでしたもの。
チャオ君はブルーベリーの方が気になったのね、可愛いラモンちゃんはちょっと空を見てる、何か感じ取ったのかしらね、それにしてもここでしっかり見れましたよ!
ありがとうございました~d(^0^)b グッ!
by マリエ (2009-07-22 19:24) 

ダンプママ☆

はじめまして・・
フォーン パグ ダンプの飼い主のダンプママです!
東北 福島からのコメントです☆

昨夜 御前崎市 パグで さがしてみたら
ラモンちゃんのブログを発見しまして
ブログ読ませていただいてました!

ラモンちゃんとダンプの雰囲気が似ていて・・
びっくり・・笑
(勝手に似てるなんて言ってごめんなさいね・・^^)

私のブログにリンクはらせていただいちゃいました☆
今後ともよろしくお願いいたしますね☆

ダンプ&ダンプママ☆より








ラモンちゃんは御前崎市にいらっしゃるんですか?
by ダンプママ☆ (2009-07-22 19:35) 

うめ

わっ(@o@)
こんなにきれいに写真に撮れたんですね。
ラモンママさんラッキーですね♪
こちらでは見れたのかな?
仕事でアタフタしていて
すっかり皆既日食のことは頭から消えていました。

ラモンちゃんお空を見上げていますね。
その表情が心配気で「いつもと違う」と物語っていますね。
ラモンちゃんの身体の中には
本能がまだまだ色濃く残っているんですね。
我が家の老パグは本能のかけらもなく
グーグー熟睡していたようです(^^;
by うめ (2009-07-22 21:26) 

くまにゃん

見えたんだねぇ~(^_^)そっちでは日食!
ウチの方は曇りで、しかも山なので霧深くて全く駄目(^^;)
なんとなーく、薄暗さに拍車がかかったか?なぁ?程度で悲しく終わったよ(^^;)。

ラモンちゃんはすごいね(^o^)
ママだから、多分異変に気づくんじゃない?
群れを考えているから自分の子供でもあるアイちゃんチャオちゃん、そして、ラモンママさん達ご家族をどんな異変からも守る本能があるんじゃない?

イヤイヤ、母は強し!
by くまにゃん (2009-07-22 21:40) 

まり

ちゃおちゃん!!!

この期に及んで、ブルーベリー気にしすぎ!
っていうか、その表情がかなりかわゆいです。
横顔、幼いなんじですよね。
太陽を、野性的に感じるラモン母さまとは大違いですな・・・
by まり (2009-07-22 23:36) 

マロマロ

マロマロマロン地方は、分厚い雲でした。
見えるところは、こんな感じだったんですね。
お月さまと、間違えそうだわ。。
ラモちゃんは、すごいわ。
この時ばかりは、だんごより太陽。。。
それにしてもチャオ・・・食い意地張りすぎ。。
by マロマロ (2009-07-22 23:44) 

canon

ご心配いただいたウチの「かのん」も今日から本格的に復活しはじめました。ホッとしてます。
今日の日食も日頃から落ち着き無くソワソワしている「かのん」なので、日食が原因でソワソワしているのか見分けがつきません。(笑)
by canon (2009-07-22 23:45) 

ラモンママ

こぶ母さま
部分日食だと、暗くなるわけでもなし、気温は少し下がったような気はしたけど、そんなに変化はないですね
やっぱりみるなら皆既日食ですよ
皆既日食時のパグの行動の変化についての観察、とても興味あります
来年はイースター島だそうで・・・どうですか?
日本の裏側まで、行ってみます?

by ラモンママ (2009-07-23 11:49) 

ラモンママ

曇っていたおかげで写真に撮ることができましたよ(^^)
次は26年後ですね
でも一年に一度は地球のどこかで皆既日食が起こっているわけですから、日本限定じゃなかったら毎年見られますよ(笑)
エリカさまじゃないけど・・・皆既日食を見ながらプロポーズされてみたいわ(^。^)誰に?

by ラモンママ (2009-07-23 11:53) 

ラモンママ

マリエさま
長野、ダメでしたか(>_<)
こちらも朝から雨のち曇り
暑い雲に覆われていてあきらめていましたが、日食の時間だけ少し雲が取れておひさまが顔を出してくれました
写真は無理だろうと思っていましたがうまい具合に雲がかかったのでそれがフィルターになって撮ることができましたよ
それにしても、こういった自然現象を目の当たりにすると自分がちっぽけな存在なんだなあ・・・と思い知らされます
自然は、すごいですヽ(^。^)ノ
by ラモンママ (2009-07-23 12:04) 

ラモンママ

ダンプママさま
ダンプママさんはじめまして♪
御訪問ありがとうございます<(_ _)>

ダンプくん、本当にラモンと似てますね(゜o゜)

ラモンは04年10月3日生まれです
出身は御前崎
そして富士のペットショップで出会いました
ラモンには同体の姉妹が一人いるようです
ちなみに我が家は御前崎から1時間ほどのところにあります

ダンプくんはどこの出身なのかはわかっているのですか?
御前崎 パグで検索ってことはもしかして御前崎?

実は我が家もラモンが生まれたところを探してはいたのですが、今も見つからずにいます
ダンプママさんのブログを拝見し、思わず親戚さん探しの登録をしてしまいました(笑)

ダンプくんがもし親戚さんだったら、、、長年の夢がかないますよ
親戚さんではないとしても、ダンプくんとラモン、きっとどこかでつながっているはず(^_-)-☆

これからも宜しくお願いします☆
by ラモンママ (2009-07-23 12:16) 

ラモンママ

うめさま
どうなんでしょうか。。。?
偶然かもしれないけど、チャオとアイの行動とラモンの行動は明らかに違っていたような気がします
ラモンはリーダーですからね
いつもアンテナをピーンと張りめぐらしてあたりを警戒しているんでしょうね
はなこちゃんあずきちゃんは頼れるご主人さまで安心しきっているんでしょう(^^)
by ラモンママ (2009-07-23 12:44) 

ラモンママ

くまにゃんさま
静岡、なんとか見えましたよ(^^)
こうなったら、生きているうちにいつか皆既日食を見てみたいな~ヽ(^。^)ノ
あんなにまっくらけになってしまうなんて、、、ほんと自然ってすごいですね
テレビで見ていて感動してウルウルしちゃいました
すぐ感動する単純な性格です(笑)

ラモン、結構敏感です
たぶん何か感じ取ったのだと思います
我が家で一番頼りになります(^。^)

by ラモンママ (2009-07-23 12:50) 

ラモンママ

まりさま
チャオ、童顔です(笑)
横顔がかわいいでしょ(親ばか)
チャオとアイはラモンに頼っています
ラモンがいることで安心できるみたい
偉大なる母ラモンです\(^o^)/
by ラモンママ (2009-07-23 12:52) 

ラモンママ

マロマロさま
ラモンが野性に戻った瞬間でした(゜o゜)
これで遠吠えでもしたら、すごかったんだけどな~
きっと皆既日食だったらしただろうな
チャオは、皆既日食になったらきっと夕ご飯くださいって催促するんだろうなあ・・・
by ラモンママ (2009-07-23 12:55) 

ラモンママ

canonさま
かのんちゃん、元気になって本当によかったですね☆
これからも元気いっぱいのかのんちゃんを見るのが楽しみです(^_-)-☆
我が家もチャオとアイはぜ~んぜんですよ
ラモンはいつも寝てばかりzzzですが、日食のときは目がきら~ってしてました☆
ブルーベリーがあったからかなあ・・・
by ラモンママ (2009-07-23 16:41) 

ダンプママ☆

きゃ~~!!!
今親戚探し・・みてきました!
やっぱりラモンちゃんは お父さんが一緒~~!!
でした~~!!!
感動です!!!
ダンプは御前崎市生まれと血統書にかいてあったので
調べていたんです・・笑!!

お父さんお母さんに会ってみたくて・・

私のブログに写真をのせていた
はなちゃん も お父さんが一緒で
御前崎市 生まれなんです!

もう 聞きたいこと話たいことでいっぱいです!笑!



・・うれしくて・・笑!!







ラモンちゃん はなちゃん ダンプ 兄弟姉妹です!
うれしいです!!!!!

by ダンプママ☆ (2009-07-24 00:23) 

ラモンママ

ダンプママさま
私も今確認しましたよ!
驚きました(゜o゜)

いつか、ラモンの兄弟、姉妹に会えたらいいなあと思っていましたが、こんなに突然、ビッグニュースが舞い込んでくるなんて・・・
日食のときには何かあるっていいますが・・・
ありましたね
日食恐るべしです\(^o^)/

しかも同時に二人も現れるなんてね

ダンプママさんのブログにも早速遊びに行こ~っと(^v^)
by ラモンママ (2009-07-24 14:59) 

いとお

あはは(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
チャオ君!ナイスです(笑)
by いとお (2009-07-27 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。