SSブログ

風邪ひいちゃった(>_<) [ラモン]

前回、前々回のブログで紹介したとおり、

いつも掃除機と決闘したり
2492793

おやつタイムには、誰よりも前に出て張り切っているラモン
2497084

ですが・・・

数日前からよく吐くようになり、鼻の奥になにか詰まっているような感じで鼻を鳴らしていたので

気になって今日お医者さんに連れて行ったら


風邪だそうです[もうやだ~(悲しい顔)]

鼻を鳴らしていたのは喉の奥の方が炎症を起こしているからだろうということでした

わんこの風邪は鼻水と咳が出るだけかと思っていたけど、人間と同じように吐いたり下痢したり

いろいろ症状があるそうです

そして、時には目やにが出たり涙が出ることもあるようで、何にも知らなかった無知な飼い主[ふらふら]

熱は平熱で食欲もあり元気もあるので、4,5日薬を飲めば治るということで一安心


子供を産むまでは病気一つしなかったのに、最近ちょくちょくあちこちが悪くなるので心配です

抵抗力や免疫力をつけるためのサプリメントなど、飲むべきなのでしょうか

まだ4歳で、シニアとは言えないと思うのですが、、、



それから、暖房のことでも自分の認識不足で間違った使い方をしていたことが判明

今日の先生のお話ではペットヒーターなど下から温めるものが一番いいそうです

背中はオイルコーティングされた毛が生えているのでそんなに温めなくてもいいんですって

だから下の方を温めるものがわんこには一番いいそうです

家はハロゲンヒーターを置いて毛布でハウスを囲っているのですが、それではお腹側が

温まらないので+ペットヒーターを置くといいということでした

チャオとアイは二人でくっついて寝ているのでそれだけでも結構保温効果があるのですが

ラモンは一人なので今夜からヒーターを入れてやろうと思います



ラモンだけ連れて出かけると帰ってきたときのチャオとアイの反応がすごいんです

「おかーさん!どこいってたの~[ちっ(怒った顔)]」  「さびしかったよ~[もうやだ~(悲しい顔)]

てな感じで、もうしつこく追っかけまわされて、ラモンはたじたじです

こんな時やっぱりチャオとアイにとってラモンはかけがえのない存在なんだなあ。。。

とつくづく思います



2499053
「お母さん、早く風邪治して、またハッスルしてね[るんるん]

そうそう、ラモンにはいつまでも元気でいてもらわないと

チャオとアイが道を踏み外さないようにしっかり見守ってもらわないとね

2499054

ね、ラモちゃん[かわいい]



風邪をひいても食欲が衰えるどころか、ますます旺盛なラモン母さんに
よろしければぽちっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 12

てんにこ母

ラモンちゃん風邪ですか~~。
早くよくなるといいですね。
サプリなんかもいいのかもしれないですよね。
最近のにこりんは元気ですよ~。
ちょっと甘えん坊になってきたけれど。。。。
いまだにひかりの下の世話する時があって、子煩悩なにこちゃんです。


by てんにこ母 (2009-01-24 23:09) 

いとお

ラモンちゃん、早く元気になってねぇ!!
大事な大事なお母さんなんですものね(^^)
なるほどワンコは下から暖めるほうがいいんですねぇ~
by いとお (2009-01-25 07:32) 

ひなる

ラモンちゃん風邪引いちゃったんですね・・・
今すごく寒いからですね 薬ではやく治ってほしいです~
4歳ってまだまだ若いですが、個々で免疫力も違うので
気になるならサプリ系もいいかもですね♪
家も最近、飲ませてますよ~ まぁ家はシニアですが
足腰が弱くなったので足腰用のサプリと免疫向上のお茶を
飲ませてます~ 最近始めたのでまだ効果は実感できてないですが
半年ほど経てば効果があるのか解るかも?(*ノ▽ノ)
関節系のサプリ・・・飼い主の私が飲みたいと思いながら ぷぷぷっ

掃除機に興奮したラモンちゃん可愛くておもしろい~(≧▽≦)b
 
by ひなる (2009-01-25 21:07) 

ーなっちゃんー

ラモンちゃん、風邪ひいちゃったんですね><
お薬飲んで、いっぱいご飯食べて、早くよくなってくれるといいですね。
わんちゃんは、下から暖める方がいいんですね~??
私も知りませんでした。ためになりました。我が家でも、パネルヒーターなので、背中側(もしくは、顔?)しか暖かくないようです。おなかを冷やしちゃいけないって、人間もおんなじですよね。
食欲が全然落ちないってとこが、ラモンちゃんらしくて可愛いな^^
早くよくなりますように。。。☆
by ーなっちゃんー (2009-01-25 22:29) 

マリエ

ラモンちゃん風邪ひいちゃったのですね、かわいそう!でもきっと直ぐ好くなりますよ、ネ!鼻水出してるのってやっぱり風邪なのかしら?ミルも時々出してますが知らないうちに直ってます。お腹の方を暖める、知らなかった、でも知らずにホットカーペットや電気敷き毛布でやってました。いろいろあるんですね。気をつけます、ペットにとって飼い主が頼りですものね。
by マリエ (2009-01-26 10:28) 

ラモンママ

てんにこ母さま
昨日はお疲れ様でした~☆
ラモン、おばあちゃんのお家でいい子でお留守番知してくれていたみたいです
風邪もおかげさまで薬が効いてだいぶ良くなりました
サプリ、どんなものがいいのか迷ってしまいますが、いろいろ考えて検討したいともいます
にこちゃんも、ラモンも子供たちにとっては大事なお母さんですもんね(^_-)-☆

by ラモンママ (2009-01-26 17:21) 

ラモンママ

いとおさま
ありがとうございますm(__)m
ラモンはちょっと頼りないところとすごい食いしん坊なところがあるけど、やっぱり子供たちにとってはとても存在感があるようですよ(^^)
風邪もあともう少しで治りそうです♪
by ラモンママ (2009-01-26 17:23) 

ラモンママ

ひなるさま
免疫向上のためのお茶っていうのがあるんですか
それはわんこ用ですか?
お水の代わりに飲ませればいいのかなあ・・・
人間同様わんこもいろんな健康食品が出てますからね
本当に迷ってしまいます
いろいろ試してみてラモンに一番合うものを探そうと思います
また相談に乗ってくださいm(__)m
by ラモンママ (2009-01-26 17:25) 

ラモンママ

なっちゃんさま
私もゲージ内の温度のことばかり気にしていたので、先生に言われたときはハッとしました
確かにお腹側は毛が薄いですものね
背中は暑い毛皮を着ているけど、おなかは薄い下着だけって感じでしょうかね
早速昔使っていたペッとヒーターをまた出してきて使っています(^^)
by ラモンママ (2009-01-26 17:27) 

ラモンママ

マリエさま
本当にそうですよね
自分の間違った認識のせいでこの子たちに辛い思いをさせてしまったかと思うと、申し訳なくなくなります
これからは、思い込みではなくて、ちゃんと勉強しなくてはいけないと思います
ラモンは、ずいぶん良くなって、もう吐くこともなくなりました
回復、早いです(^_^)v
by ラモンママ (2009-01-26 20:04) 

みかん

ラモンちゃん大丈夫ですかー?
あんこもたまに鼻たらしまくってるので心配になるのですが、朝だけなので大丈夫なのかな?
早くよくなるといいですね。

わんこはお腹をあっためればいいんですね~。
うちはヒーターは常時いれて、寝るときはエアコンをタイマーかけてます。
さっそく1月分の電気代がかなり上昇してるのですが、お腹だけでよければエアコンも控えて大丈夫なんでしょうか?
でもたまにヘソ天で寝てるからなぁ~(笑)
by みかん (2009-01-27 12:22) 

ラモンママ

みかんさま
我が家はラモンが来たころにはペットヒーターを下に敷いて、ハウスを厚めの布(フリースなど)で作ったカバーで覆っていました
天井と側面4枚の大きさの布の上部だけ縫ってすっぽりかぶせると中は意外と暖かいです。
その上からさらに毛布などをかぶせたら完璧です

今はチャオとアイのハウスとラモンのハウスの間に小さなオイルヒーターを置いてハウスを全部カバーや毛布で覆っています
チャオとアイは二人でくっついて寝ているからペットヒーターは置いていませんがラモンはプラスペットヒーターで下から側面からの完全暖房ができると思います
エアコンだと床はあまり温まりませんから、ゲージを毛布などで覆ってやる方がいいかもしれませんね

冬の暖房より夏の冷房の方がもっと大変ですよ(^_^;)
ほとんど一日中かけっぱなしになりますからね

あんこちゃん、へそ天で寝るんだ~
かわいい
また見せてね(^_-)-☆

by ラモンママ (2009-01-27 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。